SSブログ

London Today -ロンドンなう- [London (U.K.)]

D1000005.JPG

昨日も今日も晴れていてロンドンではないような素晴らしい青空が広がってます。

出発前に調べたら、ホテルに無線LANサービスがないことを知り、
併設のカフェにPCが置かれているらしいので、
それをあてにしてラップトップは置いてきたのですが、
10分で£1(約150円)かかるは、
おまけに日本語は文字化けはするは、という万全のセッティングらしいで、
ヨーロッパだなあ、と早々に音を上げました。

ホテルのあるエリアが映画で有名なノッティングヒルの南側、
ケンジントンハイストリートというこちらも負けないオシャレな住宅街で、
いわゆる[ネットカフェ]なんてものが全然ない。

D1000004.JPG

ネットアクセスはあきらめて、
ハイドパークや教会、博物館などをうろついた。

夕方になり、歩き疲れたのでコーヒーを、とカフェを探すと、
[お客さんはWIFI無料]の文字が。

お、ひょっとして、PCあるかな?とダメもとで覗いてみると、PCが。

D1000006.JPG

ということで、綴ってます。
日本語が読めたので、[Ajax IME}で日本語入力してます。
http://ajaxime.chasen.org/

アメリカにくらべるとヨーロッパはちょっとばかりネット後進国。
WIFI有料とか、ネットカフェもちょっと高め。
30分で£1ぐらいとられます。

ちなみに現在、ポンド熱も収まり、
一時期の£1=250円から150円ほどに適正化。

D1000007.JPG

07年訪問時のブログで記しましたが、
250円だと地下鉄初乗り900円、スタバが600円ぐらいなので、ビビります。

歩いていると£1は100円ぐらいの感覚でいないと、
物価の高いロンドンではチョットつらい。
ランチやバーガーセットが£5ぐらい。
スーパーマーケットでも100円換算ぐらいがしっくりくる。

物価高っいなあ、ロンドン。




追記; うっかりUSBケーブル置いてきたので、写真は後でUPします!

19:05, 22, May. @South Kensington

↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking

タグ:UK London
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

斗夢

何年頃だったか、1米ドルが100円だなと
思ったことがあります。
360円の時ではないですが^_^)。
by 斗夢 (2009-05-23 16:16) 

あーでるはいど

おめでとうございます!
本当に世界を廻っていらしゃるんですね。
健康にお気を付けて 楽しんでらして下さい。
楽しみに読ませて頂きますね!
by あーでるはいど (2009-05-23 23:31) 

クリス

Oxford Streetに行けば、一時間£1のお店もあるんですけどね。昨今のポンド安もあって、またイギリス行きたいな熱が上がってきてます。
by クリス (2009-05-24 00:07) 

tomoe

外国で一番好きなんです・・・ロンドン!
物価が少し落ち着いたと伺って、嬉しくなりました。
来年は久しぶりに訪れようと思っていますわ。
by tomoe (2009-05-25 19:04) 

delfin

>斗夢さん

そうですね、US$は$1=¥100ぐらいの感覚が合いますね。
ポンドは1ポンド=¥100ぐらいの感覚でいてもまだ高いです。
ヨーロッパの方からしても、イングランドは物価が高い、そうで…
by delfin (2009-05-26 13:46) 

delfin

>あーでるはいどさん
またいらしてください!!
by delfin (2009-05-26 13:47) 

delfin

>クリスさん
そうですね、1ポンド=1ユーロぐらいじゃないと、つらいものがあります(>_<)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-04-06
このときなんか¥250でしたから、1万円両替して、悲しいことに・・・
by delfin (2009-05-26 13:49) 

delfin

>tomoeさん
ロンドンお好きなのですか!
わたしは人が多いところがあまり好きないかも・・・(笑
ポンドは落ちましたが、やはり物価は高いですね~。
ランチ10ポンド弱、ディナー15ポンド、
飲み物や食料品などは安いですが、
服や外食は日本より値が張りますね。
消費税15%ですが、日用品にはかからないのがいい!
by delfin (2009-05-26 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1