SSブログ

2時間35分 -5月の「毎月ソウル」- [South Korea (Seoul)]

D1000001.jpg

飛行機は定刻どおり、とはいかず、10分遅れて成田を発った。

到着後の5分、10分が勝負だというのに、イキナリ出鼻をくじかれ、
やや戦意喪失しながら、コーヒーを頼み、文庫本に没頭した。

久しぶりに筒井康隆を手にとった。
「自薦短編集」というヤツで中学時代に衝撃を受けた作品が連なっていて、
やはり今回もシビれて読んだ。
やっぱり筒井作品の「リズム感」が好きなのだ。

社会人になっても「リズム感」のあう作家ばかり追いかけている。
本なのになんとも変なハナシだが「リズム感」が合わないと
どんな名作でも受け付けられないのだ。
久々に読み返して、カレの文章が持つ「リズム感」が、
自分の読書癖を象っていることを再確認。

文庫本に目を落としている身に飛び込んできた機長のアナウンスは悲しいものだった。

D1000047.JPG

「大変申し訳ありませんが、仁川空港には予定より20分遅れて到着します」

英語で繰り返されたアナウンスで、
空港から一番楽で手軽なアクセス手段をあきらめるしかなかった。

到着時には話題のインフルエンザの検疫やチェックがあるかもしれず、
フライトが遅れる、というインフォメーションは残念すぎるお報せだ。

文庫本はテンポよく、到着までに読み終えてしまったが、
西向きのフライトはピッチを上げて飛ぶ気配もなく、予告どおり、20分遅れで到着した。

シート・リクエストができないアシアナの格安チケットだったが、
チェックインの時に「通路側で。なるべく前」という願いを叶えてもらえた。
しかし前方の席からダッシュすれば、バスに間に合う という狙いはすでに虚しく、
機体は23:20に到着し、23:25に扉を開けた。

D1000053.JPG

ダメモトで急ぎ入国へ。
わずか5分だが、可能性はある。

件のインフルエンザ検疫は機材を出た際に質問表を渡すのみでナニもナシ。
いつものアライバルと同じように入国手続きに向かうことができた。
やっぱりあの国のメディアの反応と政府の対応は少し過剰すぎる。

さあ、走れ!


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

gehirn

ご訪問ありがとうございました。
バスに間に合ったのか気になるところです。
そうですよね・・・過敏すぎ。
by gehirn (2009-05-14 13:42) 

斗夢

どうしても読むことができない、苦痛な作家がいます。
私の場合は、堺屋太一。
リズムが合わないんですかね?
by 斗夢 (2009-05-14 14:44) 

tomoe

ご訪問とNICEをありがとうございました。
国内、国外とわず旅が大好きなので、早速読者にさせていただきました。
面白く拝見いたしました。
これからもたびたびお邪魔させていただきます。
by tomoe (2009-05-14 19:41) 

ちえみ

あれ?そういえばまだ行ってなかったんだ!
宿はどのにしたのかしら?
次のUP楽しみにしてます♪

私も、、、行きたい!
うずうず。。
by ちえみ (2009-05-15 01:44) 

北海道大好き人間

インフルエンザについては、過敏にならざるを得ない部分もあります。強の国内ニュースだって、トップは民主党の代表選挙ではなくインフルエンザのニュースでした。

あと、行き慣れていても海外は最終便だと不安になりますね。私も新千歳から羽田へ帰る時は最終便が殆どですが、「足」が確保されているのでその点はまだイイです。ただ、雨だと本当にイヤですけれどね。

by 北海道大好き人間 (2009-05-16 20:37) 

delfin

>gehirnさん
バスの結果は・・・
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-15
これでした(笑
by delfin (2009-05-17 00:54) 

delfin

>斗夢さん
わたしの場合は、塩野七生でした。
「ローマの歴史」読みたかったのですが、
1巻の途中でギブアップ。纏め買いした残りが・・・。
by delfin (2009-05-17 00:57) 

delfin

>tomoe さん
励ましのお声、うれしです!
書き綴る励みになります!
by delfin (2009-05-17 00:58) 

delfin

>ちえみさん
ソウルは意外と清潔で便利なシングルスがあるゲストハウスが多いですね。
いいところを探し当てました!
by delfin (2009-05-17 00:59) 

delfin

>北海道大好き人間さん
インフルエンザが過剰なのでなく、メディアの反応に首をかしげてます。
収束したかな、と思ったら、「国内感染者」でまた隆起しそうです。
この国のメディアは「XX名感染」と連日放送しつづけるのでしょうかね。
いっそ、「一万人目」とか「百万人目」で表彰してほしい、と思うぐらい皮肉な目で見ています。
by delfin (2009-05-17 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。