SSブログ

よォーこそ @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9818.jpg

急ぎ足で入国審査へ。

外国人用の列、2人目を確保。
アッという間にスタンプをもらい、ターンテーブルを通過し、
税関で申告書を放り投げ、出口のドアを蹴破り、到着ロビーに踊り出た。

バス乗り場の番号を探し当て、表に出た。

ソコには数人の男性がいるだけでバスの姿はどこにもなかった。
すでに行った後か。
時計を見ると23:33。
目の前にいた男たちに行き先とバス・ナンバーを告げると、
「行った行った」「バス終わった終わった」という返答しかなかった。

こちらの英語を理解しているのかもわからず、
ハングルで聞きなおしてみても「バスはない」の一辺倒。
どうやら彼らはタクシー・ドライバー。
我田引水のセールス・トーク、当てにならない答えしか返ってこないようだ。

IMG_9819.jpg

到着機のドア・オープンから8分でたどり着いたが、願いは叶わなかった。

到着ターミナルは雨、梅雨時の蒸し暑さを割増にした熱気がまとわりついてくる。
重ねて迷える羊に狙いを定めるハゲタカ・ドライバーがまとわりついてくる。
彼らを振り払い、インフォメーションへ向かうと、
ロビーのエアコンが蒸し暑さも振り払ってくれた。

届かなかった願いにうちひしがれてる場合ではなく、次の手立てを探すのが肝要。

「23:30のバス、行っちゃったかな?」
英語でインフォメーションの女性に尋ねる。

「行っちゃいましたね。次のバスならあそこにいます」
カタコトの日本語で折り返してくれた。

「『OZ105バス』?ありがとう。それしかないよね」

「ないですね。あとはタクシーです」

「それはないな」
そういうと笑って返してくれた。




あきらめて「OZ105深夜バス」へ。
アシアナが深夜到着のこの便用に手配しているリムジンは、
バスはレンタルなのか、運行を委ねているのか、大韓航空のリムジンバスだ。

14,000Wを支払って、車内に進むと席はソコソコ埋まっていて、
ほどよく埋まると発車だという。
車内のエアコンに浸り、外気と早足で汗ばんだ身体を冷やした。

日付が変わる前にバスは動き出した。

IMG_9821.jpg

市内に入り、「麻浦」で数名を降ろし、終着の「市庁」へ。
深夜ということもあり、40分ほどで到着した。
バスが客を吐き出すとその横に次々タクシーがやって来る。
雨はすっかり上がっていた。

慣れた客に従うように並んだタクシーを捕まえ、ドアを開け、荷物を放り込んだ。

写真1; 街なか、どこでもかならずある屋台。
写真2; あらかじめお客さんがいる店のほうがハズレが少ない。
写真3; ビジネスマンも若い女性も気軽に立ち食いしてます。
写真4; 光々と光る灯りになんとなく引き寄せられる。


↓ 「旅行」部門5位奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

ruriy

アジアのタクシー・ドライバーはすごいですよねww
韓国は美味しいものがたくさんあるけど、屋台はトライしたことないです。

by ruriy (2009-05-17 12:04) 

北海道大好き人間

私が海外へ行くとしても、日本語が通じない異国の地に真夜中に到着なんて、添乗員か通訳がいなければ絶対にムリですね。
by 北海道大好き人間 (2009-05-17 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。