SSブログ

いってきます -5月の「毎月ソウル」- [South Korea (Seoul)]

D1000005.jpg

と、いうわけで成田空港のラウンジにいます。

ゴールデンウィーク明けの〆切を上げ、発作的にソウルに行くことにした。
某インフルエンザの騒ぎで、さぞかしフライトは空いていて、
チケットはダブつき、いともたやすく手に入るであろう、と算段していたら、大間違い。
意外にもフライトは混んでいて、方々の代理店に電話をかけるハメになった。
それでもなんとか安いチケットを探し当てた。

なにせ8日金曜に探して、11日の月曜日に飛ぼうというのだから、
こちらのほうが病的か。

この時期に出国するなど、石持て追わるる振る舞いかもしれないが、
某国のマスコミの騒ぎようは、尋常とは思えない。
まるで「死病」がこの国にやって来るかのように連日騒いでいる。

「自分だけは罹らない」とは思っていないが、
メディアの騒ぎっぷりに乗せられる気もさらさらないので、そそくさと出国。

D1000008.jpg

これとは別にGW前にユナイテッドが売り出した「込み込みセール」、
ソウル¥19,000
台北¥19,000
バンコク¥39,000
シンガポール¥39,000 で空港使用料・サーチャージ「込み」というチケット。

残念ながら、売り出し時期を知らず、後追いでWEBをさらったため、
7月、9月のチケットをゲットするのがやっと。
シンガポールへの里帰り(?)はもっと安いチケットが存在するので見送り、
ソウル行きに絞って買い込んだ。
連休明けにJALとANAが「サーチャージ撤廃」の断を下したが、
それを計算にいれてもこのソウル行きのチケットは安い。
UAに聞いたら「異常な人気です」といっていた。

これを機に、毎月ソウルを訪れ、ハングルも勉強してしまいましょう、という企みを企ててみた。
こいつに連なるべく、今回も目指せソウル!というわけです。
が、忙しくて、全然勉強してないんですけどね。
現地で実践しましょう!って一番ダメなパターンだな、これ。

D1000004.jpg

ギリギリでおさえたチケットは格安航空券を扱う代理店で、
航空券           ¥14,000
成田・ソウルの空港使用料¥4,500
燃油サーチャージ        ¥400で、約¥19,000。
アシアナのOZ105便、20:30に飛び立ち、23:00到着というやつ。

直前ということでこの時間のフライトしかおさえられず、文句は言えない。
出発日と帰国日はどうせツブれてしまうので、あまり気にしていなかったが、
発券が確定してから、違うことに気がついた。

23:00到着ということは、
いつも利用している3,500W+1,000W(≒¥300!)の列車ルートが使えない。
終電がとっくに行ってしまっているのだ。

D1000002.jpg

アレコレ調べると、9,000Wの「一般リムジン」が23:30にゲート出発。
WEBで体験談を探したら、『預け荷物なしなあ到着して直行すれば、間に合う』らしい。
このバスは潜り込む宿の最寄り駅に停車してくれる。

コイツを逃すと、24:00頃に出る「OZ105深夜バスKALリムジン)」14,000Wというのがあるが、
こいつは街の中心の「市庁」止まり。
地下鉄はもうないので、市庁からさらにタクシーを拾うことになる。

う~ん。バジェットトラベラーとしては、なんとか「一般リムジン」に駆け込みたいのだが。

どうなることやら、乞うご期待。

19:30 @ NARITA NW Lounge 携帯画像とともに

追記;
13ヶ月目の「一周年」にたくさんのコメントありがとうございました。
コメント欄に返信記載いたします。
なにぶん、旅先からなので、少しずつになりますが、がんばって記します!

↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

北海道大好き人間

行ってらっしゃい、お気をつけて。

>なにせ8日金曜に探して、11日の月曜日に飛ぼうというのだから、
>こちらのほうが病的か。
パスポートのことは別にしても(1回持てば10年有効なので)、そんなに急に海外へ行ける(行く)ことの方が凄いですね!私の場合(主に北海道=新千歳ですが)、2ヶ月前から45日前までの間に申し込まないと、以降は割高になってしまう(最大近くて28日前まで)のです。飛行機代が最も大きなウェートを占めるので、そんなに簡単に思いつきで北海道へ行けるわけではありません。

>これとは別にGW前にユナイテッドが売り出した「込み込みセール」、
>ソウル¥19,000
>台北¥19,000
>バンコク¥39,000
>シンガポール¥39,000 で空港使用料・サーチャージ「込み」というチケット。
これ、片道運賃ですよね?世界最大の輸送実績を誇る羽田⇔新千歳の正規片道運賃より安いとは!!GWの前に「国内旅行よりも割安」と言っていたのは、おそらくこれらを組み込んだツアーのことですね。
なお、上で書いた羽田⇔新千歳の45日前までのチケットでも10,000円です(空港使用料100円を含む)。それでも、この区間では2番目に安い(もっと安いチケットもあるのですが、それ故、すぐに売り切れてしまいます)のですが。
でも、海外へ行くのであれば、最短でも2泊3日でしょうか。>日程
by 北海道大好き人間 (2009-05-12 15:36) 

delfin

e-チケット化されてから、前日でもダイジョウブになりましたよ。
「緊急発券手数料」とか訳のわからないお金をとる代理店もありますが。

この金額は往復です。
海外の場合、片道チケットは往復とホトンド値段がわかりません。
「帰国」を前提としたチケットが市場を占めるので、
「日にち」と「目的地」が確定されたものが安く売られています。
フレキシブルなチケットは相変わらず、高いです。

ですので、韓国往復程度なら、北海道や沖縄より安いので、
OLやオバサマが週末のみ、気軽にエステに飛ぶわけなのです。
かくいうわたしもチケットが高い沖縄に行くなら3万円(サーチャージ導入以前の話)でシンガポールに里帰り~してしまうのです。

時差がないソウルなら、最短で朝便で出て、夜便で帰ってくることも可能です。
金曜の仕事帰りに羽田に向かい、現地で一泊して、
翌日の夕方に帰ってくる、なんて使い方の人は実際にいます。
by delfin (2009-05-17 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。