SSブログ

Fast Gate @成田 [国内]

P1000013.JPG

フライトが夜の便だったので、パスポートを受け取ってから、成田に向かった。

新しいパスポートのウリは「IC旅券」、
なにやらページの中ほどにプラスティックの厚ぼったいものが入っている。

う~ん、これじゃあ、うかつにケツポケットいれられない…
手ぶらで歩く身としては、ポケットに入れたいんだけどなあ。
夏はどうすんだよ、持ち歩けないぜ、コレ。

むかーしのパスポートに比べれば、小さくなったけど、
相変わらず、耐久性とか携行性とか考えてないよなあ。
前回のパスポートはツアー・コンダクターしていたので、
出し入れの頻度が高く、表紙の金色プリントがハゲて無地化してました(笑

P1000008.JPG

ユナイテッドもノースウェストに追いつけとばかりに、
オンラインで事前チェックインができるようになりましたね。
24時間前から自宅でできるので、これはかなりベンリ。

e-チケットどころか、預けるバゲージがなければ、
空港カウンターでボーディング・パスをもらうだけです。
このボーディング・パスもなくならないかな。
「超」ペーパーレスにしてほしいが、
セキュリティ・チェックや出国手続きでチェックの必要があるからムリか。

いつものように出国手続きへ。
すると右のほうに、ガラスのゲートのようなものがあります。

gate.jpg

「これは、ひょっとすると?」と思い、隣にいた係員に尋ねました。

「これって、普通の人も利用できますか?」

シンガポールではすでに「FAST GATE」という無人の出入国ゲートがあります。
チャンギ空港はモチロン、ジョホール・バルに向かうウッドランドのイミグレーションにも、
ICタグで自動処理できるゲートがあるんですね。
通称「ファスト・ゲート」。
これを持っているシンガポリアンは、スルスル通って行くわけです。

スイカやパスモで改札を通過する感じで、出入国を済ませちゃう訳です。
日本のパスポートのわたしはEDカード(出入国カード)を書いて、
出入国のハンコもらって・・・と時間食うわけですね。
シンガポリアンの友達と行くと、ゲートのアッチでオマタセ状態・・・。

NEC_0010.JPG*右奥が「Fast Gate」。下は撮影禁止なので、携帯の遠影画像です。


見慣れないガラスのゲートで、それを思い出し、質問。
とはいえ、航空職員や空港係員の専用ゲートかもしれないので、低姿勢の質問。

「できますよ、申請すれば使えるようになります」

「え!じゃあ、申請したいです」

「ああ、申請は5時までなんですよ」

時計の針は5時半を指していた。

「じゃあ、次回出国のときですね。都内とかで申請できないんですか」

「できますけど、ここでやるのがカンタンですよ」

「帰国したらネットで調べてみますよ、ありがとう」

そういって、出発前のラウンジに向かいます。
PCで早速、検索してみました。
このあたりは気が早い。

P1000020.JPG

検索してでたのが、これ↓です。
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan63.html

・平成19年11月20日から、出入国の手続を簡素化・迅速化して利便性を高めるために、
 自動化ゲートを成田空港に設置します。
・自動化ゲートを利用できるのは、日本人で有効な旅券をお持ちの方、
 外国人で有効な旅券(旅券,難民旅行証明書又は再入国許可書)と再入国許可をお持ちの方です。

と説明があるが、まったく喧伝してないですねよ。
なにやってんの? 法務省&入国管理局。

20007年11月からですよ。
誰か知ってます?
周りで利用した人います?
どうやら普及させる気はゼロなようです。

利用時は指紋のスキャニングが必要ですが、
出国のあの行列に並ばなくて済むわけですから、使わない手はないですよね。

しかしアンタ、「5時までしか申請できない」って、お役所だよなあ。


↓ 「旅行」部門5位奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

Pasaporteat Seoul -ソウルなう- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。