SSブログ

Pasaporte [国内]

NEC_0021.JPG

帰国した翌日、出版社に画像を持ち込んだ帰りにパスポート申請へ。

神奈川県の場合、「本所」である山下公園前の産業貿易センターに行くのが定番。
ところがここはアクセスが悪い。
桜木町からバスに乗るか、関内か石川町の駅から延々歩くか。
最近、みなとみらい線が延びたので、
中華街駅あたりで降りれば、近くなったが、それでもあまりいいアクセスとはいえない。

実は「川崎支所」が穴場。
駅から徒歩5分ほどのソリッドスクエアにあり、
某カメラ店のアウトレット館(だっけ?)のすぐ裏手。
常用のKQなら、改札から程近い。

地元の「出張窓口」という手もあったが、これだと発行に時間がかかり、
受け取りが間に合わない。

なにせ、10月14日に帰国して、10月27日に飛び立つのである。
発行には休日を除いて、6日以上かかるので、かなりギリギリ。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-26
のブログで青くなった理由がコレです。

で、川崎支所に初トライ。
切れる前のパスポートのほかに、住民票が必要かと思ったら
「住民基本台帳ネットワーク」で確認できるので、不要。
「切替申請」には結局、書類は要らず、パスポートと写真だけ持参すればいいようです。
(変更がある場合はこれに限りません)

NEC_0022.JPG

支所で書類を記入して、提出。
確認してもらって、これで終了。

受け取りの日付も確認して、これでひと安心。
どうにやシンガポールに飛べますね。
なんか拍子抜け。

横浜よりも川崎がオススメなのは、窓口がガラガラなところもあります。
まったく待たなくていいし、わからないところ聞ける職員さんもたくさんいます。

パスポート申請は待ち時間なしがいいですよ!


↓「旅行」部門、10位奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0