SSブログ

GAMEDAY @NYC [N.Y. (U.S.)]

IMG_7749.jpg

日曜日、仕事本番のGAMEDAY。

今日も日差しは眩しく、10月上旬と思えない気温。
フットボール・シーズンとは思えない陽気。
NYでのボールゲームなら、重装備の防寒着、マフラーに帽子、
グローブというのが定番の観戦スタイル。
ところがこの気温ならTシャツでも充分そう。

午後1時のキックオフにあわせて、少し早めにホテルを出発。
しかしちょっとルーティングが厄介だった。

ご承知の方は多いと思うが、ジャイアンツ・スタジアムは、
ニュージャージー州イースト・ラザフォード、メドウランズにある。
方向的にはマンハッタンの北西、時計でいうなら10時の方角。
滞在したホテルはニューアーク空港にほど近いのでマンハッタンの南西、
同様に8時の方角だ。
ゲームに向かうにはハドソン川に沿って、
ニュージャージ・サイドの南から北へと移動しなくてはならない。
8時の方角から10時の方角へ移動するなら容易そうなのだが・・・

IMG_8095.jpg

前日、ホテルのフロントマンにダメモトで聞いてみた。

「ここからジャイアンツ・スタジアムへ行くバスはあるかな?」

「ないでしょう、それにバスを使ったことがないからわからないなあ。
クルマなら30分もかからないよ」

アメリカン人に道を聞くと、だいたいクルマでのルーティングが答えとしてやってくる。

「クルマはないんだ、バスで行けないかな」

「バスならマンハッタンに行って、そこでシャトルバスだね」

「それなら知っているんだ。
NJサイドにいるからもっとカンタンにまっすぐいけないかと思ってさ」

「じゃあ、キャブだね」

「タクシーか、いくらかかるかな?」

IMG_7732.jpg

アメリカのタクシーはいつのまにかバカ高くなっていて、
ちょっと乗るだけで意外と大枚がかかる。
ちょうどそこにチェックアウトの客待ちのドライバーがやって来た。

「おお、キャシー、ジャイアンツ・スタジアムまではいくらか刈る?」

「そうねえ、3~40分で$200ぐらいかな?予約する?」

「OH!」

思わず、オドロキが口をついて出た。

「ありがと。情報がわかっただけでも助かるよ」

そんな金額がかかるなら空港まで行って、レンタカーを借りちまったほうがよっぽど安上がりだ。
アメリカのレンタカーはネット経由なら$30ぐらいで借りれてしまう。

アレコレ考えてみたが、無難にゲーム・デイ専用のシャトルバスで向かうことにした。

ホテルのシャトル

エアポート・トレイン

NJトランジット

スタジアム行きシャトルバス、というルート。

NJトランジットの駅に着くと、昨日会った駅員にまた声をかけられた。

「おーい、じゃぱーん。また会ったな」

「ポート・オーソリティ(バス・ターミナル)に行くんだけど、どっちが早い?」

「それならペンから歩くと早い」

昨日のように隣の駅でパス・トレインに乗り換え、WTC駅で地下鉄に乗り、ポート・オーソリティ駅へ、
となると乗り継ぎや乗換えで時間がかかる。
NJトランジットでそのままペン駅までで行き、4ブロックほど北に歩いてポート・オーソリティへ向かうほうが早いのだ。
どういうわけか、料金はかさんでしまうが、そっちのほうがメンドウがなかった。

IMG_7760.jpg

「チケット、いくら?」

「これだよ。ペン駅まで$15」

そういうとまたポケットから乗車券を取り出した。

(おまえさん、また持ってんのかい!)

と言葉は口には出さず、お金だけ差し出した。

「10分後に来るやつに乗れば、ペンに直で着くよ」

「そう、助かるよ」

「いい休日を!」

笑いながらチケットを受け取り、乗り場に向かった。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0