SSブログ

Port Authority Bus Terminal @NYC [N.Y. (U.S.)]

IMG_7657.jpg

陽が落ちると冷え込みはじめた。

いくら昼間が半そで陽気でも、さすがに初夏、ジャケットが必要な肌寒さがやって来た。
しかもここはニューヨーク、湿度が低いのであっという間に冷え込む。
羽織ったシャツだけで出歩くのはかなりオバカサン。

暗くなると写真も撮れなくなるので、街歩きも終了。
ホテルへ戻ることにした。

地下鉄に乗り、42nd St.駅へ。
まだ早い時間だったので、無謀にも市バスで帰ってみようと、
ポート・オーソリティ・バスターミナルを目指した。

IMG_7667.jpg

ホテルにいた際、ネットで調べてみると、近隣を通るバス路線があることがわかった。
地下鉄→PASSトレイン→NJトランジット→シャトルバスと、
来たときと同じルートで戻ってもよかったのだが、それではおもしろみがない。
ダメモトで彷徨ってみようと試みた。

調べたバス路線番号とタイムテーブルによると、
ニュージャージのホテルに近い方面へ向かっているバスがある。
一時間に一本というペースだが、19時前にその路線は最終らしい。

一応、案内でも尋ねてみる。
ホテルの住所を伝えると、調べたバス番号と同じナンバーを告げられた。

フリー・マーケットを探して歩いていたときに
露店のケバブのサンドウィッチにカブりついたので、おなかは減ってない。
コーヒーを買って、バス乗り場に向かった。

ポート・オーソリティのバス乗り場は短距離、中距離に分かれ、
乗り場番号が大きくふられているので、わかりやすい。
通勤や買い物にも使われている市民の足だ。
が、鉄道と違い、旅行者には「市バス」というのは乗り方やルーティングがわからないので、
けっこう厄介、というか、敷居が高い。
それでも最近は、ネット上に時刻表やルート表がUPされているので、
事前情報はつかみやすくなった。

IMG_7655.jpg

エスカレーターを上がり、乗り場へ上がる。
案内板や行き先説明はわかりやすいのだが、乗り場は行列待ちに適していない。
せまくてなんとも並びづらいのだ。
10名ほどの列の最後尾の人に尋ねた。

「これ、何番の乗り場? 舞っている列ですよね? エリザベスに行くバスですか?」

「エリザベス?ああ、こいつがそこに行くやつだよ」

アラブ系の男性は明るく答えてくれた。
コーヒーを片手に文庫本を読みながら、乗車時間を待つ。

時間が近づくに従い、大きな袋を抱えたスパニッシュ系のおばあちゃん、
アタッシュケースを下げたインド系の男性、
ヘッドフォンをシャカシャカ鳴らした黒人などが列の後ろを探す。

誰かが来るたびに「この列は何番を待っている列?」と尋ねるのが恒例になっていて、
あらかじめ列に並んでいる人々がその番号を口々に告げる。

IMG_7656.jpg

ここはニューヨーク。
タイムズ・スクエアに近い大都会のど真ん中。

世界一忙しいバス・ターミナルなのに、すごくローカルな雰囲気。


↓ 「旅行」部門5位奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0