SSブログ

Yankee Stadium @NYC [N.Y. (U.S.)]

IMG_7711.jpg

フリー・マーケット探訪はあきらめ、本題のスタジアム巡りへ。

まずは地下鉄でヤンキー・スタジアムを目指す。
現在、NYは新スタジアム・ラッシュ。
ヤンキー・スタジアム、MLBメッツのシェイ・スタジアム、
そしてNFLジャイアンツのジャイアンツ・スタジアムも新しいものを建設中。
ちなみに歩いて発見したのだが、NHLレンジャーズのマジソン・スクエア・ガーデンも
新設ではないが、内部を全面改装中だ。

オリンピック誘致を断念したNYだが、プロ・スポーツのテコ入れは熱いようだ。

渡米の少し前に不景気の大波に飲まれたアメリカだが、
すでにGOサインがでているスタジアム建設は止まらない。
NY以外にもアメリカ中でスタジアムは建設ラッシュ。
ここ10年程は毎年、どこかで柿落としがされている、といっても大ゲサではない。

IMG_7668.jpg

その波がNYにも押し寄せている。
ヤンキー・スタジアムがある地下鉄の駅は「161st Street-Yankee Stadium」。
わかりやすいことこの上ない。

「ベーブ・ルースの家」といわれたこのスタジアム、
それまでは「ヒットをたくさん打つバッターが最高」とされていたが、
一発で試合を決める「ホームラン」を量産し、新しい概念を植え付け、
観客を集めたベーブ・ルースで大儲けしたヤンキースがその利益で建てたもの。
それでも当時、マンハッタンの地代が高すぎて、手が出なかったために、
ハーレム川を越えたブロンクスに建設されたそうです。

ちなみに1956年から73年にかけてはNFLのジャイアンツのホームとしても利用されてました。
その頃は「ニューヨーク」ジャイアンツだったのですね。
(今のジャイアンツ・スタジアムはニュージャージーにあるため、『NYのチームにあらず』と揶揄される)

IMG_7704.jpg
おすすめ!大リーグ観戦ツアー【ラウンドトリップ】


そういえば、かつては野球とフットボールで共用するスタジアム、ってたくさんあったなあ。

キャンドルスティック・パーク、フルトンカウンティ・スタジアム、
リバー・フロントやスリー・リバース、う~ん、懐かしい。
いまはオークランドとマイアミぐらいかな?

NFLはリーグ自体がすっと右肩上がり。
小さなチームにも利益分配のシステムが作用し、続々、専用スタジアムが建った。
リンカーン・フィナンシャル・フィールド、フォード・スタジアムルーカス・オイル・スタジアム・・・
最近は冠スポンサーがついているので新しいスタジアム名に情感が無い。

高架線になった地下鉄の駅を降りるとすぐにヤンキー・スタジアムがある。
駅はちょうど右中間の後ろあたり。
その駅を背中にすると左手が旧スタジアム、右手が新スタジアム。

間を走る広い通りを進むと、新スタジアムのロゴが夕陽に照らされ金色に輝いていた。
どうやらここには「冠」はつかないらしい。
そのあたりはサスガ天下のヤンキース。

IMG_7713.jpg

考えてみたら、NYでベースボール観戦したことなかったなあ。
それはそうだ、誰が好き好んで敵の家に上がりこむものか。
新スタジアム観てもまったく感激しないものなああ。

え?鈍感?
違いますよ、こちとら生粋のレッドソックス・クレイジーでござい。
Yankees Suck!!!


↓ 「旅行」部門10位奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1