SSブログ

Pinch!! @NYC [N.Y. (U.S.)]

IMG_7664.jpg

2008年は珍しいことに上半期にまったく出国してなかったのです。

通常なら仕事、オフもあわせて、半年に一回ぐらいは出国してるんですね。
それが2007年11月のロンドン取材&ポルトガル放浪から、出国してませんでした。
ほぼ一年間出国していない、っていうのが久しぶりで、これがトラブルの元に。

なにがトラブルかっていると、パスポート。

ポルトガルから帰る際、
「ああ、2009年の頭にはパスポートが切れるなあ」と漠然と思っていたわけです。
そのまま月日が経過して、今回の渡航に。

IMG_7649.jpg


確定したフライトは
10,Oct. UA852 19:00NRT - 11:20SFO (成田~サンフランシスコ)
10,OCT. UA88 13:10SFO - 21:47EWR (サンフランシスコ~ニューアーク)

14,OCT. UA97 07:30EWR - 13:10LAX(ニューアーク~ロサンジェルス)
14,OCT. UA891 12:15LAX - 15:55+1NRT(ロサンジェルス~成田/翌日着)

日本からだと、シカゴ経由便がもっとも早いのですが、これが満席。
アレコレ探してもらって、この経路が出ました。
帰りの国内線が満席だったため、LAX経由。
金額は同じで所要時間もホトンドいっしょ、マイルが500ぐらい多いかな?

IMG_7650.jpg

仕事でコレを手配するのと同時に、夏休み代わりのシンガポール行きも手配。

27,Oct. UA803 17:55NRT - 00:25SIN(成田~シンガポール)
07,Dec. UA804 07:20SIN - 14:50NRT(シンガポール~成田)

しかしチケット代より高い燃油サーチャージ、どうにかならないか?
「格安航空券」の意味がない。

あっという間に万全の手配だったのですが、NY出発前になって気づきました。

「あ、パスポート・・・」

そう、このときになってパスポートの期限を思い出したのです。
慌てて期限をチェックしてみると、Feb.2009 がエクスパイヤー・デイ(期限日)。

IMG_7662.jpg

「お? ヤバい・・・」

そう、渡航国によっては、
「パスポートの期限が半年以上~」とか「三ヶ月以上必要」とか、条件があるんですね。
これは国によってまちまち。

さらに慌てて、ネット検索。

「パスポートの残存期限」をチェックすると・・・

↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
JRANKブログ


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 1

Ryukoまま

ほとんど海外には行ったことないのですが
そうなんですか~。

国によって、パスポートの期限条件というのがあるなんて・・・。
いいこと知ったです。


また、ご一緒に旅をさせていただきますね~。
わくわく。
楽しみですヾ(=^▽^=)ノ

by Ryukoまま (2009-01-26 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2