SSブログ

最終夜 -出立- @Hanoi [Vietnam]

IMG_4895.jpg

シャトル乗り場でチケットを買い、空港への出発を待った。

目指すランチをガッツリかき込み、シッカリ写真を撮って、時間キッチリで空港に向い、
なんて勝手に頭の中で組み立てていたプランが水泡と化し、拍子抜けしていた。
ニャチャンに続いて、なんとも食っぱぐれる旅だなあ、と思いつつ、
自分が乗るバンを探した。

チケット制のバンは満席になり次第、空港へ向かうという。
車内にはすでに出発を待つ客が席を陣取っていた。
まだ4~5席は残っているようで、すぐには出発しない。
トランクに荷物を積んでもらい、手持ち無沙汰にしていると、
駐車場のスグ脇で営業している路肩の売店から声をかけられた。

「出発までなんか飲んで待ってなよ」

手招きしていたのは荷物を積んでくれたドライバーだ。
ヴェトナム語と英語のゴチャマゼで語りかけてきた。

「ゴメン、もうドンがないんだ」

ランチとシャトルの分のドンしか残していなかったので、持ち合わせはもうなかった。
ポケットの中に残っていたありったけのドンを見せて、笑いをとる。
なにも飲む気はなかったが、小さいイスに腰掛けた。

IMG_4896.jpg

「そんなのダイジョウブだよ。なあ、オバチャン。ジュースかい? お茶かい? なに飲む?」

手際よく仕切るドライバーにけしかけられ、あわせるように「カフェ・ダー」と呟いた。

「『カフェ・ダー』って、ヴェトナム語がわかるのか?」

「いや、『カフェ・ダー』だけだよ。毎日飲んでいるから」

ドライバーに促され、オバチャンはアイス・コーヒーを作り始めた。

IMG_4900.jpg

ママゴトのような店先で、
ネッスルのビンからインスタント・コーヒーを掬うと砂糖といっしょにグラスに入れる。
クーラーボックスから水の入ったペットボトルを取り出し、注ぎ入れると手際よくかき混ぜた。
細長いスプーンがグラスを叩き、軽快な音が響く。
アイスピックで素早く氷を砕き、別のグラスをそれで満たす。
コーヒーの入ったグラスから氷の入ったグラスに注ぎ入れると、冷えたアイスコーヒーができあがった。

通常、ヴェトナムのコーヒーはアルミ製のロトに豆を挽いたものを入れ、
ホットならカップに、アイスなら氷の入ったグラスの上に乗せると、
お湯を注いでしばらく待ち、落ちきったものを飲む。

この店ではインスタント・コーヒーで即製していた。

コーヒー豆を使ったものよりも、
「ネスカフェ」と呼ばれるインスタントのほうが高級品だったりするのが東南アジア。
モチロン、豆のほうが香りがよくて、味もいいのだが。
即製で作ったアイスコーヒーはよく冷えてうまかった。

IMG_5366.jpg

「タバコ、吸うかい?」

ヴェトナム語はわからなかったが、そういっているのだろう。
運転手がヴェトナム・タバコの箱を差し出した。

「ありがとう。吸わないんだ」

「フライト、時間は?」

「エア・アジア、3時の便」

「じゃあ、ダイジョウブだ」

そういうとドラインバーはオバチャンが差し出した真っ赤なジュースを飲んだ。
その赤い色を奇妙な目で見ていたことに気づいたのか、
こちらの気配を察し、グラスを差し出した。

「飲んでみるか?」

ドライバーの目はそんな合図をしていた。
オバチャンにグラスをもらうと、少し分けてくれた。

IMG_5370.jpg

「すごい色だな」

日本語で口に出す。
小児科で出す子供用の風邪薬か、カキ氷のシロップにしか見えないジュースは、
予想通り、ひたすら甘ったるい味しかしない。

気づくと、店にいた休憩中のドライバーはみんな赤いグラスを手にしていた。


↓『旅行・海外』部門で奮闘中↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★
話題の1枚単位包装写真も可能ケータイ対応アルバム無料 一眼レフデジカメ専用サイトケータイ対応アルバム無料 沖縄青の洞窟 3円モバフォト携帯写真・証明写真・サイコロ ABC、一眼レフ仕上げ、最高品質デジカメプリント

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

セキグ

こんばんは。
暇を見て、寄らせてもらいますね。^_^
by セキグ (2009-01-16 23:38) 

びぃちゃ−

こんばんは!
こういうふれあいがあるのも旅行の良いところですね。
とりあえず 5つ クリックさせていただきました(^^)ノ

by びぃちゃ− (2009-01-17 01:44) 

斗夢

悪人が出てこないドラマですね!
人は、ひとりひとりみんないい人なんだ!

by 斗夢 (2009-01-17 05:27) 

delfin

>セキグさん
気軽にいらしてください(^o^)丿

>びいちゃーさん
一人旅なので、誰かと接しないと、こもっているような状態になってしますんです(>_<)

>斗夢さん
用心深いせいか、経験からか、悪い人にはあまり接しないですね=
なんでだろ?

by delfin (2009-01-17 17:05) 

あひるのドナちゃん

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
私もくじをいただきます。
一人旅、素敵ですね。
私はツアーでしか海外に行った事がない(しかも3回だけ)ので羨ましいです。
by あひるのドナちゃん (2009-01-17 22:25) 

delfin

>あひるのドナちゃん
かつてはそのツアーを先導しておりました(笑
ツアコンしておりましたので、いまはもっぱら訪れることが出来なかった国を巡っています。
ツアーのほうが楽で、便利で、昨今では安上がりですよ!
一人参加は高くついちゃいますが・・・
by delfin (2009-01-18 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0