SSブログ

第十六夜 -圏外- @Ha Long Bay [Vietnam]

IMG_5337.jpg

腹ごしらえを済ませ、またハノイの街を歩きはじめた。

オフィス街や市場の喧騒から離れ、それでも歩き続けた。
目めぼしい観光スポットに興味はなかったし、
どこの街でも眺めてきた市場が同じ色に見えはじめ、興味を失っていた。
それでも歩いていればなにかにぶつかりそうで、ひたすら歩き続けた。

ハノイは水の街でもある。
「ハ」は川を意味し、「ノイ」は内側という意味だそうだ。
その名のとおり、市内には大きな池や湖が点在しており、水が生活のすぐそばにある。
こう書くとベネティア、倉敷や津和野の美しいイメージを重ねてしまいそうだが、
そこにある水はあまりきれいな色とはいえず、それらの街とはちょっと毛色が違う。

IMG_5342.jpg

旅先の街歩きのとき、なるべく荷物は持たない。

「主義」なんて大ゲサなものではなく、なにかを持って歩くのが好きではないのだ。
添乗員をしていたこともあり、カバンを下げていると仕事モードが抜けきれないのも理由だ。
それでも写真を撮って歩くので、カメラバッグは必携。
とはいえ、肩からかけるか、あるいはウェストバッグ状態で腰まわりにベルトで留めるか、
カメラを使っていてもいなくても、両手は空いているようにしている。

ホテルや観光案内所でもらった市内の地図をポケットに押し込み、
ガイドブックが必要ならそのページだけ引き裂き、ポケットに忍ばせる。
迷子になったとき用に、ホテルカードや住所などを財布にはさんでおくが、
そいつが役に立ったことはあまりない。

熱ければペットボトルの水をブラ下げて歩くこともあるが、基本は手ブラ。
手ブラならば、好きなときに写真が撮れるし、好きなスタイルで撮影できる。
ペットボトル程度なら舗道や石塀に置いておいても盗られることもない
バッグはダメですよ、その辺に置いちゃ。
「誰の手にも触れていないものは誰のものでもない」って理由で、
ドコカのダレカに持ち去られてしまいますから。
これは東南アジア、イスラム圏に限らず、キリスト教徒でも同じことをいいますのでご注意を。

IMG_5341.jpg

気づくと持っていた市内地図を越えて、歩いてきてしまっていた。

目の前に大きな池があるが、手元の地図に載っていない。
方向オンチではないので、自分がいる位置は把握していたが、
地図からはみだし、圏外を歩いているとは思わなかった。

裏通りでは露天に野菜を並べ、売りさばいている。
近所のオバチャン連中は、鮮やかな色の菜っ葉を選り分けながら、手も口も忙しく動かしている。
さらに奥まった道を進むと、雑貨や炊事道具を扱う店が軒を連ねていた。

地図の外にも人々の生活は息づいている。

IMG_5325.jpg

2~3時間歩き通しただろうか。
さすがにノドが乾き、古き懐かしき日本の駄菓子屋のような茶店に腰を据えた。

「カフェ・ダーください」

カメラを抱えた外国人に驚いたのか、
はたまたベトナム語を口にする外国人に驚いたのか、
いずれにしろ観光客は来ない通りの店でのんきに店番をしていた女の子が驚いた表情をしていた。

「カフェ・ダー?」

「そう、カフェ・ダー」

店の中では仕事途中の作業員がビンのコーラを飲みながら、タバコを吹かしていた。
店先は木陰になっていて、風がよくとおるのでそこに腰掛けた。

カフェ・ダー、5,000ドン(US$1≒15,000ドン)。
手際よく、淹れてくれたアイスコーヒーをテーブルに置くと、
店先にあった大きな扇風機をこちらに向けてくれた。

目の前の店ではオバチャンがさとうきびのジュースを作っていた。
作ると客が現われ、作ると注文が入り、と結局、休みなく働いている。
「飲む?」と身ぶりで問われたが、青臭さと中途半端な甘さが苦手で、
アイスコーヒーのグラスを指差し、矛先をかわした。

店番の女の子は退屈そうに隣のテーブルに座っている。

IMG_5335.jpg

テーブルの上に置いたカメラで彼女を撮り、さとうきびオバチャンを撮って、
モニターで見せると、ゲラゲラ笑いだした。
近所の人の働いている姿を写真で見るのは不思議な感じなのだろう。

残念ながら英語がまったくダメなようで、名前を聞いても年齢を聞いても、ピンとこないご様子。
かろうじて通じたのは、こちらが日本人である、ということだけ。

地図を広げて、街の中心への近道を教えてもらうぐらいが精一杯だった。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
JRANKブログ


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0