SSブログ

第十六夜 -李果- @Ha Long Bay [Vietnam]

IMG_5320.jpg

濃密な生活臭が詰まった路地裏を抜けると、ポンっと広い通りにでた。

車線もないだだっ広い道路を車輪付きのショッピングバッグや
ボストンバッグを持った人が横切っていく。
人々はお菓子や乾物を売るハデな商店が並ぶ舗道から門の中に姿を消していった。

門の中をのぞくと貧相な建物が建っている。

その建物に沿うように線路が敷かれていた。
目を凝らしてみると小さな建物の小さな入り口には「ハノイ駅」と表示されていた。

駅舎は小さく、首都の名を冠した駅にしてはこじんまりしている。
ヨーロッパのように「南駅」や「北駅」と銘打って、
大きな駅や小さな駅が街の外側に点在しているのかもしれないが、
地図で確認しても「ハノイ駅」はひとつしかない。

貧相ぶりに驚かされて、写真すら撮り忘れていた。

IMG_5319.jpg

宿に戻る途中、今度は問屋街にめぐりあった。
ミシンで一心不乱に布地を縫う人、大きな革を裁断する人、
イスに布地を張る人、バイクのシートを繕う人、いろいろな人が働いていた。

働きもせず、のんきに旅しているわが身は、身を小さくして撮影に挑む。

すると撮影しているのをおもしろがって、
反物屋のオヤジサンがデジカメを覗き込んできた。
撮れたものを見せると働いている若い衆に声をかける。
自分の店のスタッフが写真に撮られているのをおもしろがっている。
若いスタッフは手を休めることなく、テレ笑い。

こちらが怪しくないことがわかってか、オヤジサンは急に饒舌になった。

とはいえ、ヴェトナム語。
いっていることはまったくわからず、キョトンとしてしまったが、
オヤジサンはしゃべりをやめない。
コリア?ジャパン?と尋ねてきたが、こちらの答えを聞く前にまた自分でしゃべりだした。
う~ん、ど小にもいるのね、一人しゃべりのオジサンって。

オヤジサンと店のスタッフに手を振り、お別れ。

IMG_5321.jpg

問屋街の並びにあった電器店を見つけた。
フエで交換までしてもらったヘッドフォンはあまり音がよくなく、
いっそ、買い換えてしまおう、とその店に飛び込んだ。

店番はオバチャンが一人。

「ヘッドフォン、ありますか?」
と声をかけ、身振りで示すと、レジの向かいの棚を指差した。

「いくらですか、これ?」
と尋ねると、大声で奥にいる人を呼んだ。

息子と思われる若い男の子がやって来た。
英語がわかるらしい。
値段を聞いたり、視聴させてもらったり、アレコレと世話を焼いてくれる。
店の手伝いに奮闘する彼に打たれて、2個購入。
まとめ買いでまけてもらい、会計をしていると、彼が興味深そうに質問してきた。

「日本人?」

「そうだよ」

「週末にハノイでサッカーの試合があるの知っている?」

「そうらしいね」

ワールドカップ・アジア一次予選、ヴェトナム・ハノイで代表戦が行われる。
前日、安宿であった日本人が「5千円ほどでサイドラインが手に入った」と語っていた。
「日本でチケット買うより、飛んできてこっちで観たほうがリーズナブルかもね」
なんて冗談話をしていた。

IMG_5338.jpg

「観にいかないの?ヴェトナムがんばってほしいなあ」

「試合の時にはもう出国してるんだ。それに日本代表に興味がない。
応援しているのはイングランドなんだ」

そういって、彼の胸元を指差した。
男の子は真っ白なイングランドのレブリカ・シャツを着ていた。

「イングランドが好きなの?じゃあ、いっしょだ!」

社交辞令でなく、ホントのことだった。
イングランドの代表選手の名前をアレコレ挙げながら、握手を交わした。

なにやらサッカーの話しで盛り上がっているのを察したのか、
お母さんがレジの下にあったプラムのカゴを差し出した。

「プラム食べなさいよ、っていってる」

「ありがと、好きなんだ、これ」
熟していてうまい。

「ngon!」

ベトナム語でおいしい、を意味する「ゴン」と声に出していうと、
お母さんはうれしそうにカゴを押す。

IMG_5339.jpg

「もっと、食べろって、言っているよ」

言葉に甘えてもうひとつ、かじりつく。

帰り際、お母さんはヘッドフォンが入った袋にプラムを2つ、放り込んでくれた。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

sak

素敵な出会いですね。
海外...知らないところ行ってみたいです。
by sak (2009-01-13 13:21) 

delfin

>sakさん
コメントありがとうございます!
一人で歩いているので、誰かと話さないと「沈黙の一日」で終わっちゃうんですよ(笑
by delfin (2009-01-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0