SSブログ

Bonne Annee 2009!! [日記]

IMG_8349.jpg

Happy New Year!!をベースに、行ったことある国の言葉で記してみます。

Bonne Annee!!       -フランス語
Frohes Neues Jahr!!   -ドイツ語
Feliz Ano Novo!!      -ポルトガル語
Feliz Ano Nuevo!!     -スペイン語
Buon Anno!!        -イタリア語
Kul'am wa antum bikhair -アラビア語
Hauoli Makahiki Hou   -ハワイ語
新年快楽!!           -中国語
kwna Sinnyeong(謹賀新年) -韓国語
Sawadee Pii Mai       -タイ語
Selamat Tahun Baru    -マレー語・インドネシア語
Chuc Mung Nam Moi    -ベトナム語

他にもトルコ語とか、チェコ語とかありますが、表記ができないものもあるので省略です。
スペイン語も正しい表記じゃないし。(正しくはAnoの上に~がつくんです)

IMG_8358.jpg

とまあ、文字遊び。

日本から旅行に行くと「英語が万能」というイメージを抱きがちですが、
旅先でははやり地元の言葉が強いです。
「こんにちは」「ありがとう」程度の言葉と、
意外にも「数字」を覚えておくと便利ですよ。

「会話本」やガイドブックに載っている「会話集」とかはあんまり意味をなしません。
あれはヒアリング能力と理解力がなければ、意味なしです(>_<)
地元の言葉で聞けば、地元の言葉で帰ってきますから、
「いくらですか?」ってフランス語で尋ねれば、フランス語で「XXユーロです」って返ってくるわけで・・・

IMG_8359.jpg

日本語でもそうですが、カフェで「コーヒー!」と頼むより、
「コーヒー1つ」って頼んだほうが、とおりやすいでしょう?
数名で入店して「コーヒー」っていえば、ウェイターは「おいくつ?」って当然のように聞いてきますよね。
一人旅ならまだしも、カップルや仲間で旅するなら、人数分の数字は覚えちゃいましょう。

「ビール1つに、白ワイン2つ、水をひとつ」なんて数字つきでいえちゃうと、
まるで地元の言葉ができる人、みたいに聞こえます。

IMG_8362.jpg

特に地元のレストランや食堂に入ったときは、店の人やウェイターが英語できない、なんてよくあることです。
ツアコン時代は30~40人分の飲み物を注文するのに、ウェイターはてんてこ舞い。
段取りは悪いわ、要領は悪いわ、英語は通じないわ、なんてことがヨーロッパの大きな街でもよくありました。

混乱を避けるため、テーブルごとにお客さんの注文を聞いては地元の言葉でウェイターに注文してました。
手際よく裁くにはそれが一番だった記憶があります。
そのおかげか、お客さんには「添乗員さん、何ヶ国語できるの?」なんてよく聞かれました。

IMG_8370.jpg

「トレス・セルベッサ、ビーノ・ブランコ・ウナ、ウナ・コカコーラ」という具合で、言い方はざっくばらんでOKです。
「 3本・ビール、    ワイン・白・1つ、  1本・コーラ」 が直訳。
上記はスペイン語ですが、フランス語にすると
「 トロワ・ビア、   バン・ブラン・アン、 アン・コカコーラ」という感じ。
語順がまったく正しくありませんが、「ビール3つ」「3本ね、ビール」というような言い方があるように
注文の場合はあまり形に添わなくてOKだと思います。

もうちょっとがんばれる方は、100ぐらいまで覚えられると、ユーロ圏では支払い時にもかなり重宝しますよ。

IMG_8372.jpg

今年はどこに行こうかな?
みなさんが気になっている国、教えてください!
行ってみたい国、憧れの街、気になっている場所、コメントに書き込んでいってください!

IMG_8376.jpg

写真は元日の夕景。
地元からほどちかい相模湾から富士眺めた夕景です。
が、富士山はもっと右、海岸沿いの岩山がジャマで見えませんでした。
陽の近くは江ノ島あたりです。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター
留学保険 激安ゴルフショップ【ゴルフスポットBOON】通販サイト 男性下着・メンズアンダーウェア セレクトショップ「ルカノール」 出産祝いのオリジナルクラフトK 黒豚、黒豚しゃぶしゃぶ、生ハム、鹿児島黒豚

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

はくちゃん

こんばんは
はじめまして
ご訪問ありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

素敵な1年になりますように (^^)/

夕焼けなんですね。
海に沈む夕陽が水面に映ってとても綺麗ですねぇ

by はくちゃん (2009-01-01 20:54) 

yakko

明けましておめでとうございます。
初めまして。お越しいただきniceをアリガトウございます。
素晴らしい夕陽ですね。
by yakko (2009-01-01 23:30) 

斗夢

明けましておめでとうございます。
私の場合は、仕事での一人旅がほとんどでした。
語学がからきし駄目なのに、よく仕事をして帰ってこられたと、
今でもミステリーです^^。
ヒヤリングはどうすれば上達するんでしょう?
素晴らしい一年になりますように。

by 斗夢 (2009-01-02 05:53) 

る〜

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^^)
by る〜 (2009-01-02 09:18) 

delfin

>はくちゃん
三浦半島では初日の出は房総半島の山越にしか見えないので・・・
天気がよく、雲も少なかったので、クルマ飛ばして、夕陽を撮りに行きました。

富士山もきれいに見えていたのですが、海岸からは右手の岩山がジャマでした(>_<)

>yakkoさん
訪問ありがとうございます!
いい天気でした!

>斗夢さん
わたしの語学は習ったものじゃないので、流暢ではないんです(>_<)
ヒアリングは「環境」による「馴れ」が重要かと…
その言葉の環境に浸るのが重要ですね。
英会話も耳ができてなくてくじけちゃう人が多いみたいです。

>る~さん
ご訪問ありがとうございます!
by delfin (2009-01-02 14:53) 

sak

日本語以外話せないから尊敬しちゃいます。
海外...どこでもいいから行きたい♪
by sak (2009-01-08 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0