SSブログ

第十四夜 -台風- @Hanoi [Vietnam]

IMG_5325.jpg

頼んでおいた「ハロン湾ツアー」の詳細をフロントのニイチャンに尋ねた。

ここの安宿はホテル業務といっしょに代理店業務も行っている。
いわゆる「カフェ」形態で、航空券の予約から観光ツアーの手配まで幅広く手がけている。
どうやら盛況の店らしく、ロビーでゆっくりする宿泊客以外にも
あれこれブッキングを頼みに来る客が頻繁に出入りしている。

「忙しそうだね」

流暢な英語を使いこなすフロントのニイチャンはこちらの声を受けて、ニヤリと笑った。

IMG_4866.jpg

ベトナムの「カフェ」はコーヒーを飲ませる店にはじまり、
店にたまった客やバックパッカーに頼まれ、さまざまな手配を行いはじめた。
そのうち、コーヒーを出すことよりも代理店業務や宿泊業がメインになっていたのだ。
「シン・カフェ」という名のカフェが老舗であり、大手でもある。
そのほかにも名が通った老舗があるが、新興の店々もこれにあやかって「XXカフェ」という看板を掲げている。
街のどこにでもあるので、旅行者にはこの上なく便利だ。

電卓から目を上げた細面の顔がこちらに問い掛ける。

「ハロン湾のツアーだったよね?」

「明日は何時出発?」

「それがハロン湾宿泊のツアーは、ムリだよ」

「なぜ?」

「台風が接近しているんだ。船に宿泊するツアーは難しいよ」

「台風?」

そう問いかけるととネット上の天気図を見せてくれた。
画面にはバカデカイ台風がトンキン湾の南側を陣取っていた。

IMG_4865.jpg

実はさっき航空券を買い求めたカフェですでに同様の話しを聞いていた。
ツアー自体の内容と相場を知りたかったのでシン・カフェでも「ハロン湾ツアー」のブッキング状況を尋ねてみたのだ。
シン・カフェのオヤジサンも同じように画面の天気図を見ながら、台風情報を教えてくれていた。

「全部のツアーが中止?」

「いや、宿泊しないツアーなら台風は通り過ぎるだろうから問題ないよ。
ハロン湾を直撃するから通過後も波が荒そうなんだ」

この旅のメイン・ディッシュを前に思わぬ横ヤリ。
とはいえ、台風相手では泣いても騒いでもかなわない。

「で、ハロン湾にはいけるの?」

「半日ツアー、デイ・ツアーなら問題ないよ。どうする?」

ひょっとすると自分のホテルの宿泊を減らしたくないセールス・トークか、あるいは半日ツアーを売りさばきたいのか、
そういう実情がある旅行会社にいたサガで裏読みしてしまうが、ここは彼の言葉に従うしかない。

IMG_4870.jpg

裏の事情はわからなかったが、半日ツアーに申し込むことにした。

「OK。8時にホテルの前にピックアップが来るよ」

「サンキュ」

「お金はチェックアウトといっしょでいいよ」

ハロン湾半日ツアー、ランチ込みのイングリッシュ・ガイド付きツアーで$16。
シン・カフェより$8も安いのでおどろいた。
ランチの質が悪いか、ガイドの質が悪いのか、まあそんなところだろう。

IMG_5312.jpg

ひとまず足を向け、気に入ったなら現地で残る手立てを考えてもいいし、出発前日にまた訪れることもできるだろう。
ベトナムに沿う南シナ海。
夏真っ盛りのこの時期は「台風大通り」でもある。
台風相手にムリをいっても仕方ない。

リビング兼用のロビーでコーヒーを頼み、買ってきた夕食を広げると、扉の向こうに大粒の雨が落ちだした


旅行に行く前にココでチェック!現地名で検索できるJTBスタッフの現地口コミ情報サイト!

JTBスタッフに相談



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0