SSブログ

NFL Week 11 [Sports]

遅ればせながら、先週の結果を振り返ります。

NFL史上初の出来事や6年ぶりのドロー、首位決戦など、オドロキネタの多い週でした。
まずは週末の試合に先駆け、13日木曜に行われたAFCイーストの首位決戦。
ニューヨーク・ジェッツ@ニューイングランド・ペイトリオッツは、
ボストン近郊フォックスボロにあるジレット・スタジアムでの対戦。
ライバル対決だけあり、試合はもつれにもつれ、終了8秒前、WRモスへのTDパスが決まり、オーバータイムへ。
しかしジェッツはこれに気落ちせず、コイントスでボールを得ると8分近くを使い、64y進み、最後はFGで勝利をつかんだ。
14プレイを重ねたのはサスガ、QBファーヴがすべて、とはいいませんが、
今シーズン、彼の加入でチームは確実に変貌しましたね。
ジェッツが地区首位に踊り出ましたが、誰も予想しえないですよね。



「史上初のスコア」を記録したのは、サンディエゴ・チャージャーズ@ピッツバーグ・スティーラーズ。
11対10という僅差のゲームはNFLの歴史の中でも初のスコアだそうです。
RBトムリンソンのランを57yに押さえ込んだ「スティール・カーテン」、
RBパーカーを中心とした堅実なラン・アタックが効を奏したようですが、
意外にも勝利を支えたのは極寒の気候だったようです。
この日のハインツ・フィールドには雪が舞い、体感温度は氷点下、カリフォルニアのチームにはツライですよねえ。
NFLには「南のチームはプレイオフで生き残れない」なんて言葉もあります。
そういうフットボールの季節になってきました。



6年ぶりの引き分け、となったのは、フィラデルフィア・イーグルス@シンシナティ・ベンガルズ。
第4Q、残り5:22にイーグルスがFGを決め、同点。
その後、5シリーズでパント、6シリーズ目に時間切れでオーバー・タイムへ。
延長戦でも5シリーズに渡って、パント、6シリーズ目にベンガルズがようやく47yのFGを蹴るがミス、
最後の1プレイをイーグルスがパス・インコンプリートで試合終了。
「引き分けなんてルールがあることを知らなかった」とはQBマクナブのコメント。
「決着がつくまで試合が続くと思っていた」そうです。
そのうち点が入るだろう、とでも思ってたのかい? なんともダラダラと決め手に欠いた試合ですなあ。
ジャイアンツ、カウボーイズ、レッドスキンズとライバルが好調なNFCイーストのイーグルスは、
1勝しかしていないベンガルズ相手に手痛い引き分けです。



スポーツに「引き分け」という概念がないアメリカならではのコメントかもしれないですね。
NFLがサドン・デスのオーバー・タイム(1Q分=15分)のみで引き分け、としているのは、
疲労によるケガや磨耗による翌週の試合への影響を懸念してのこと。
ちなみにNFLでは、引き分けは「0,5勝」と計算します。

なんとこの週は16試合のうち、10試合が1TD(7点)差以内という切迫ぶり。(引き分け1試合を含む)
「Parity」(等価、同等の意)と評されるリーグの意向がそのままフィールドに現れています。



「優勝のチャンスは、資本、チーム規模などに偏らず、均等にあるべきであり、それこそがリーグの発展につながる」
というリーグの考えに基づき、1936年、他のプロ・スポーツに先駆けて、NFLに「ドラフト」が導入されました。
前年度成績が下位のチームから指名権を得る「ウェーバー方式」が採用され、
弱いチームや資金のないチームでもいい選手を獲得することが可能になったわけです。
リーグに指名されることに「意義」があり、早い順位であることは「名誉」とされています。
が、歴史に名を残すスター選手がかならずしも高順位でないことろがおもしろいですねえ。
その成功を経て、MLBやNBAがこの方式を踏襲しております。

「同一指名を抽選」にしたり、「逆指名」を導入したり、どこかの国の「ドラフト制度」はすでに崩壊してます。
「好きなチームに入れない」ことに対して「職業選択の自由」で対抗することは論理のすり替えでしょう。
そのリーグ自体が一個の「企業」であり、その「リーグ」に加入することに意義がなくてはならないでしょう。
個別のチームの「自我」を認めていては、リーグ運営は成り立ちません。

そういう意味では全然、健全じゃないのですね、NPBは。

シミ対策 無添加 化粧品 自然素材100% 菜の滴 ゲームソフト、トレカ、DVDソフトのネット高額買取なら、安心・迅速のCLUB WINDへ 今、WOWOWの加入がお得!!翌月末まで1200円ポッキリで見放題!! ニューウェイズオンライン、マキシモル・シャンプー人気 プロテインならボディボックス。プロテイン・BCAA・クレアチンその他サプリメント

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0