SSブログ

第八夜 -路肩- @Nha Trang [Vietnam]

IMG_4933.jpg

ニャチャンの町に到着したのは18:30、あたりは薄暗くなり始めていた。

途中、一般道の道路工事などがあったためか、8時間の行程が2時間遅れ。
10時間はかかりすぎ、座りすぎてオシリが痛い。
日本と変わりない夏の日の傾き具合、それでもさすがにこの時間になると街角には灯がともる。
暗くなると宿探しがメンドウだし、遅い時間になれば安くていい部屋は埋まっていく。

遅れて到着したバスに群がる客引きはおらず、またも自力でホテル探し。
前の宿にあった「ロンリー・プラネット」で頭に入れた安宿通りを目指す。
最安のこじんまりした宿はすでに満杯、カバンを背負い直し、あらためて宿探しだ。

第二候補の古くてバカデカイホテルへ出向くと、やたらとデカイ部屋を案内してくれた。
ツインだがシングル料金の$6でいいという。
料金はフロントに明示されているからモメることもない。
部屋の広さと釣りあわない安さに「水シャワー」か、と心配したが、それも問題なし。
だだっ広い部屋を気に入り、ここに決めた。

IMG_4835.jpg

陽が落ちてしまった海岸を歩く。

広いビーチに沿うようにして、国道が走っている。
海岸線の国道とビーチだけを眺めれば、ヨーロッパのリゾートと変わりがない。
汐風がベタつかないのもヨーロッパの雰囲気を思わせた。
背の高い建物がなく、人影も少なめなのがベトナムらしいところだろうか。
徒歩でビーチに出られる立地条件、数年後には外資系ホテルがバカスカ林立しそうだ。

ホーチミンの排気ガスと圧縮されたバスの空気から、鼻腔や肺がようやく開放された。

海岸から国道を渡り、街なかには入ると、軒先にシーフードを並べたオシャレなレストランが軒を連ねている。
店先のグリルでシーフードを焼き、煙りと香りが道行く観光客の足を止めている。
海に来たので海産物の魅力に大いに惹かれたが、一人で夜のレストランに陣取るのはニガテだ。
ヨダレがでそうなシーフードに別れを告げた。

IMG_4940.jpg

空腹を引きずりつつ、街歩きを続けていると、
舗道の一角で肉を焼いている屋台が地元の人で混みあっていた。

こういう時、「うまいもの探知」の嗅覚が効く。
「地元の人で混んでいればハズレがない」というのがタネアカシですが。

迷わず、路肩のベンチに腰掛けた。

注文する料理の名前もわからず、隣のオヤジサンが食べていたものを指差し、
「一人前」を示す指一本を立てた。

手馴れているのか、店のオバチャンは無言で受けてくれる。
こういうときは目線が交わせていれば、問題ナイ。
慌てて「いくら?」とベトナム語で尋ねると指一本を立てた。

料理を待っている間に、リゾートらしくリラックスした服装の欧人夫婦が隣に座った。

「こんばんは」
こんなところで食べているのは地元の人しかいない、と思っていたのだろう。
英語で話し掛けると、ハッと振り返った。
「外国人?旅行者?」

「そうです、日本から」

「わたしたちはイタリアですよ」

「『ボナ・セーラ』(こんばんは)」

「お。イタリア語、わかりますか?」

「いや、アイサツだけです。旅行の仕事をしていたので」

IMG_4939.jpg

たわいのない話しをしていると、白いご飯と料理がやって来た。
出てきたのは「ポーク・チョップ」。
そういうと聞こえはいいが、いうなれば「生姜焼きのショウガなしバージョン」。

薄く切られた豚肉は、下味が染み込んでいて、キワメテ日本人的味覚で白いご飯によく合う。
単純だが、オイシイ。

「イケるでしょ?わたしも嫁もこの店が気に入って、毎日来ているんです、おいしいよね」

「日本人に合うのはわかりますが、イタリアの方の口にも合うんですね」
そういうと追いかけるように食べ始めたイタリア人のダンナは、1人分を平らげ、2皿目をオーダーした。

「『タント』(たくさん)ですね~」

「一人前じゃ、足りないですよ、ベトナムの人は少食だ」

あまりのおいしさに2皿目を頼みたかったが、実は手前で見つけた『フォー』を食べるつもりでいたので、留めておいた。
会計を頼むと、10,000ドン(約¥70!)。
指一本はそういう意味だったのね・・・しっかし安い。

「『ボナ・ノーテ』」

コップの冷たい水を飲み干し、立ち上がり、おやすみなさい、のアイサツを交わすと、フォーの店を目指した。


map06.jpg
↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

quartier

SAM GIAI NHIETってなんでしょう?
綿菓子? フランス語?

指しているのは、将棋のような…?
by quartier (2008-10-01 01:57) 

delfin

なんでしょね?(笑
ヴェトナム語だと思います。
ジュースやデザートも売っているので、それかもしれないです。

指しているのは「中国将棋」ですね。
日本でも一時、流行りました。
by delfin (2008-10-01 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

第八夜 -酒宴- @Phan TietNFL Week 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。