SSブログ

JATA世界旅行博2008 [国内]

NEC_0005.JPG

台風が去り、東京湾の上には澄み渡った青空が広がる。
反面、気温は上がり、湿度も高く、「日本の夏」チョット復活。

仕事を兼ねて、「JATA世界旅行博2008」へ、足を向けた。
http://ryokohaku.com/
開催場所は有明ビッグサイト。

各国の観光局や協会、旅行会社やエアラインが集ってブースを展開している。
人気の催しだけあって、かなり混んでいる。

広いビッグサイト内、もらった紙袋やパンフを抱え、ワサワサと人が動いている。
やれスタンプラリーだ、やれ航空券の抽選だ、やれワインの試飲だ、と各ブースの催しは目白押し。
アンケート書くだけで航空券がもらえる、となるとみんながんばるよね。

その向こうでは有名なホテルのレストランが出店していたり、アジアやヨーロッパの名物料理を調理していたり、
それを求める行列の人いきれと料理のニオイがごった煮状態。

ベンチでは民族料理をほおばりながら、物知り顔でパンフやグッズをより分けている人もいる。
航空券やツアー当選、あるいは豪華景品狙っての常連が多いのかな?

それぞれのブースが民族音楽を生演奏していたり、
名物料理を提供していたり、ビンゴがあったり、抽選会があったり、
ハナヤカでニギヤカでハデヤカ。

あれッ??? これッて???

文化祭じゃん?!?!

NEC_0001.JPG

業界関係者限定の金曜日でなく、今日出向いたのは、
旅行好きな人たちがなにを目指しているか知りたかったため。

イタリア、韓国、ヴェトナム・・・と続いた渡航先のブーム、
次はドコなのか、クロアチア? まさかモンゴル?
業界全体も模索中なのである。

一般入場日の今日、どこのブースが混んでいるのか、どこの国に注目が集まっているのか、探ってみたのだ。

NEC_0004.JPG

やっぱり人気はヨーロッパ。
ドコの国のブースも鉄板で倍の混雑。
各国が大きく展開しているアジアも人気。
国によっては行列だ。
定番ハワイも人だかり。
一番の混雑。
中央アジア、バルト海、アフリカ、中東・・・
コチラはどこも人がまばら。

お菓子を配ったり、音楽演奏したり、アジアやヨーロッパの国々のブースが、
日本人が好みそうな「客引き」がウマイというのもあるが、その他は元気がない。
う~ん、ムズカシイ。。。

あなたは次はドコの国のブームがくると思います?


☆ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
JRANKブログ


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

berry

行ってみたい!と思ったら、今日まで。
>アンケート書くだけで航空券がもらえる、
行きますよーー!行きたいな。お台場、遠いなぁ〜。
次のブーム国?
ロシアがお金持ち国になったんですよね。だから?(笑)

by berry (2008-09-21 08:27) 

佐喜春

う〜ん。
仕事を兼ねての調査だったのですね。
知ってたら行ったなあ〜(笑)

by 佐喜春 (2008-09-21 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。