SSブログ

NFL Week 2 [Sports]

reliant_stadium.jpg

第2週、一番のニュースは、ヒューストンに上陸したハリケーン『アイク』による被害で、
ヒューストン・テキサンズとボルティモア・レイヴンズの試合が延期になったことでしょう。

原則、NFLの試合には中止がない。
雨ニモマケズ、雪ニモマケズ、氷点下でも試合は行わうのです。

とはいえ、スタジアムが使えないのではオハナシにならない。

ハリケーン被害で「リライアント・スタジアム」の開閉式屋根の一部が吹き飛ばされ、使えなくなってしまったそうで、
このゲームはシンシナティ・ベンガルスの協力を得て、日程を差し替え、11月9日に移行。
このあたりは「BYE WEEK」設定のもたらした福音ですね。

幸か不幸か、テキサンズのホームゲームは10月5日までなく、
ヒューストンのファンにとっての地元開幕戦は10月までお預けになってしまいました。

superdome.jpg

3年前、ハリケーン『カトリーナ』の被害を受けたニューオリンズ。
セインツの本拠地「スーパードーム」での試合は、
LSU(ルイジアナ州立大)タイガースタジアムとサンアントニオのアラモ・ドームなどを併用して、消化。
記憶にもあると思いますが、このときはニューオリンズ自体が被害甚大、フットボールどころではなかった。
翌年にもセインツはアラモ・ドームを間借り状態で使用し、
ニューオリンズ/サンアントニオ・セインツとフランチャイズ名に2都市を織り込んでます。
復興したスーパードームでのホームゲームはファンの声援が熱く、感激モノでした。

alamo.jpg

おもわぬ恩恵に浴したサンアントニオは、かなり活気付いたとか。
取材に出向いたことがあるのですが、アラモ・ドームではカウボーイズがトレーニングキャンプを行っていたり、
地元大学が強かったり、地元のフットボール熱は高いのです。


少し記憶がアヤフヤですが、
NFLで試合延期になったのはたしか「ロス地震」でスタジアムが使えなくなったときのみで、これはかなり昔のお話。
それがハリケーンにより、近年、2回目の日程変更とは・・・。


さて、本題のゲームですが、あまり番狂わせのなかった第2週です。

注目は開幕戦でQBトム・ブレイディをシーズンアウトの負傷で欠いたニューイングランド・ペイトリオッツと
オフの話題を全部さらったQBブレッド・ファーヴ加入のニューヨーク・ジェッツのゲーム。

各クォーターで確実に得点を重ねたパッツが一枚上。
さすがシステムのチーム、所詮、エースも一枚のパーツでしかないのか、と思わせる安定度。

lucas.jpg

開幕、新スタジアムの柿落とし戦がまさかの敗戦となったインディアナポリス・コルツ。
ミネソタ・ヴァイキングス相手に18-15の辛勝。
しかも第4Qに11点取っての逆転劇。
まだまだ前途多難ですね。

そのコルツに土をつけたシカゴ・ベアーズは、
サンディエゴ・チャージーズを残り2秒でうっちゃったカロライナ・パンサーズと対戦。
17対3とリードしながら、後半にひっくり返され、敗戦。
ベアーズ・ディフェンス陣は万全ながら、ボール・コントロールできるオフェンス力がないことが露呈。

チャージャーズには2週連続で悪夢再来。
ゴール前でQBカトラーのファンブル&リカバーのターンノーバーを生むが、
笛が吹かれていた、という判定で、ボールデッド扱い。
攻撃権は移らねえわ、TDは決められるわで、散々。

終いには38対37のシチュエーションで、2ポイント・コンバージョンを決められ、一転、38対39の敗戦劇。

チャージャーズの悪夢、というよりも、あの得点状況では、同点のPATを狙うのが常道。
ヘッドコーチであれば「負けないこと」を前提に1点のキックを蹴るところだが、
保守的、といわれているシャナハンHCまさかのプッシュ。

勝利はこうしないと転がり込んではこない、というプロの意地を見た。

superdome1.jpg

MNF(マンデー・ナイト・フットボール)は、
同地区、長年のライバル、フィラデルフィア・イーグルス対ダラス・カウボーイズ。

これがミスの連発で、点がボコボコ入るダイジェストのような大味な試合。
最後もやっぱりミス、QBドノバン・マクナブが痛恨のファンブルでジ・エンド。

同様にファンブルしたQBトニー・ロモの試合終了後のインタビューがよかった。
エンドゾーン内でファンブル、慌てたことで、ファンブル・リカバー・タッチダウン=7点を奪われた。

冷静であれば、ボールを掻き出すか、蹴り出して、最小失点のセイフティ=2点に逃れるべき状況だった。
「あれはマズかったね」と素直に照れていた姿に好感。

ゲームに負けても彼が愛される所以を見た気がする。

reliant-astoro.jpg



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 3

風子

おはようございます^^
当blogにご訪問いただき、ありがとうございます。^^
写真が凄いですね。
始めて目にするものばかりです。(◎o◎)
今後もよろしく♪です。^^
by 風子 (2008-09-18 07:27) 

ukiyogumo117

ウォ~圧倒されます。凄い写真ばかりですね。!!!
by ukiyogumo117 (2008-09-19 20:26) 

佐喜春

5枚目の写真が最高!
by 佐喜春 (2008-09-20 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0