SSブログ

第六夜 -早朝- @Siem Reap [Cambodia]

IMG_4629.jpg

ピックアップの時間は「朝6時」だった。

チケットに記されたバスの出発時間は7時なのだが、
バス・ターミナルが遠いのか、
各ホテルを巡るためか、
ウンザリするような早い時間のピックアップ・タイムだ。

ホー・チミン・シティまでの所要時間を考えれば、7時出発は妥当な時間。
しかしピックアップが早過ぎないか?
そう思いつつも、それを拒んで自力でターミナルを目指すのも面倒、
乗り合いでのピックアップならそれもしかたないだろう。

まだ薄暗い時間にチェックアウトを済まし、ロビーに荷物を投げ出し、コーヒーを頼んだ。
案の定、迎えは時間に来るわけもなく、注文したコーヒーが間をつないでくれる。

ロビーには同じようにピックアップを待っているオージーの女性二人組がいた。
荷物に座り、なかなかやって来ない迎えにイラつきながら待っている。

「プノンペン行き?」
同じ方面なら同じバスかもしれないと思い、尋ねると、
「バンコク行きよ」
とつれない返事が返ってきた。
「逆方向だね」
軽く会話を交わしていると、目の前にマイクロバスが止まった。

そそくさと彼女たちは乗り込んだ。
方向が違うので違いバスが迎えに来るものだろうとのんきに構えていたら、ドライバーが、乗れ、という。
彼女たちを追うように混んだ車内に乗り込んだ。

IMG_4622.jpg

10分ほどでマイクロバスは、大きな広場に止まった。
後方でも次々にマイクロバスやバンが止まっては、旅行者や地元の人を吐き出していく。
ピックアップは行き先に関係なく、ターミナルまで運んで来るのが仕事なのだ。

広場にはものすごい数の大型バスが止まっている。
それぞれのバスの前には、行き先のプレートを持った人が立っていた。
地元の長距離バス、ローカルの近距離バス、国際路線を行くバスと、行き先表示はバラバラ。
電光掲示板こそないが、行き先表示されているのでわかりやすい。
それよりもバスの台数が多すぎて、自分のバスを見つけるのが大変だ。

英語で声を上げていたドライバーを見つけ、チケットを見せる。
「このバス会社はあっちだよ」

「OK。ありがとう」

教えてもらった方向でまた尋ねる。
「このバス、どこ?」

人が多い場所では、考えるよりも、声を張り上げ、人に聞いてしまったほうが手っ取り早い。

IMG_4608.jpg

「バス・ターミナル」といいつつもところどころ水溜りのある土の地面。
日が昇り始めた涼しい時間とはいえ、荷物を背負い、バスを探して歩いていると、汗がにじんできた。

制服を着た女のコの一団がキレイなバスの前に立っている。
それに気付いた瞬間、声をかけられた。
「プノーンペーン、ホーチミンはコッチでーす!」
外国人旅行者を見つけては声をかけている。

教えられたバスに乗り込み、指定席に潜り込んだ。
エアコンで冷えた車内が心地よい。

IMG_4622.jpg

汗が引いた頃、バスは動き出した。
ジャスト7時。
のんきなローカルタイムでなく、数分の狂いもない定刻どおりの出発に驚がされた。

日本のリムジン・バスに似た車内は、
清潔で手入れが行き届き、カーテンやシートもキレイだ。
制服を着た女のコはどうやらガイドさん。
クメール語と英語で、熱心にバスや行程の説明とシェムリ・アップの観光案内をしている。
彼女の案内と平行して、車内では学生のような男のコが
ミネラル・ウォーターとサンドウィッチを配ってくれた。

-日本のツアーというか社員旅行のように「いたれりつくせり」だな。

満席の車内を眺めながら、ふとそんな風に感じた。


map03.jpg
☆ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 4

お兄ちゃん

はじめまして、訪問ありがとう^^
by お兄ちゃん (2008-09-19 01:26) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日はご訪問ありがとうございました。
今年5月ブータンに行った時初めてタイに行きましたが、そのとき初めて東南アジアに足を踏み入れました。
どうもまた行こうという気になれないところでした(__;)
by mimimomo (2008-09-19 04:43) 

ララアント

おはようございます。

はじめまして ご訪問ありがとうございます。
イマイチ 国も場所も定かではなく 申し訳ありません。

カンボジアだとしたら 息子のお嫁さんのお父さんが昔
商社マンで そんままタイに残り 今はカンボジアで発展の
お手伝いをしています。(70歳を過ぎていますが 頑張っています)

もう一度 ゆっくり出直します。


by ララアント (2008-09-19 07:45) 

quartier

タイに知り合いがいるので、一度は行きたいので、
とても参考になります。
by quartier (2008-09-19 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0