SSブログ

EURO2008 FINAL [Sports]

A320EURO2008.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、スペインが最後の勝利をつかみ閉幕。

生中継を観戦しての感想は、
1-0のスコア以上に質のいい試合を見せてくれた。

少しでもスキやミスをすればたちまちゴール前に襲い掛かる。
守備を強いられる中盤はモチロン、
フォーワードの守備への献身はあたりまえ、
当然ながら、試合中、走りつづける走力がカギ。

これはドイツもスペインも同じで、どちらのチームも試合終了まで走りつづけていた。

「走ることこそサッカー」
オシムが日本代表に言いつづけていたが、
まさにその言葉を具現化していた。

そういう部分ではアジアのサッカーはまだ走力が足りない。

Euro2008.jpg
元サッカー日本代表・中田英寿が利用しているメンズファッションサイト

予選リーグで脅威の破壊力を見せたオランダ、
決勝トーナメントで予想を覆す快進撃を見せたトルコ、
どちらもロスタイムまで、足が動いていた。

そのオランダは決勝トーナメント初戦、
人が変わったように足が動かなくなり、延長まで走りつづけたロシアに敗れた。
優勝をつかんだスペインでさえ、
イタリア相手の一回戦では、動きが鈍かった。
予選3連勝のオゴリなのか、あるいは疲労が溜まっていたのか。

いずれにしろ、最後まで自分たちのサッカーをプレイしつづけたスペイン、
無冠の「無敵艦隊」がようやく無敗の「無敵」で栄誉に輝いた。

「万年優勝候補」がようやく「候補」でなくなるために、44年を費やした。
00000621[1].jpg
☆ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

echo

サッカーはあまり得意ではないのだけれど、今日のブログを読んで
スペインチームの、その推進力に感動を覚えました。
by echo (2008-07-01 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

高原 @Gentin読書 @Singapore ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。