SSブログ

Escape vol.89 トルコでもらった宿題 [MailMagazine]

Escape vol.89 トルコでもらった宿題
http://escape.mailvision.jp/bn/20030925/index.html

FH000006.jpg

「イスラム教についてどう思われますか?」

長距離列車のコンパートメントのなかに、唐突な質問が飛び込んできた。

「あなたは英語がわかりますか? わたしの質問がわかりますか?」

ピシッとしたスーツ姿の紳士はまじめな面持ちで尋ねながら、前の座席に腰掛けた。

4人ずつが向かい合って座れる列車のコンパートメントは、
指定席であろうがなんだろうが入れ替わり立ち代わり人が出入りする。
「退屈な長旅、せめて話し相手でも」と、見知らぬもの同士が共通の話題を探し、
アチラコチラの席を行き来するのだ。

FH000005.jpg

言葉もわからないわたしは目を落としていた文庫本から、紳士に目を向けた。

紳士の口元から流れ出た言葉に一瞬、たじろがされた。
シリアスな質問にも驚いたが、流暢な英語の発音が驚きだったのだ。
英語が母国語でない人々の場合、朴訥な感じの発音が聞き取りやすく、
ぶつ切りの音が、英語が母国語でない我が身を安心させてくれる。

イスラム圏でもそれは例外でなく、
お互いに無骨な英語をやり取りすることで旅の幅が広がった気になり、大いに救ってくれていた。
紳士の口元から発せられた英語はきわめて英語的な発音だった。

「イスラム教についてどう思われますか?」
同じ質問が発せられる。

FH000003.jpg

「難しい質問ですね。正直、日本人はイスラム教に関してあまり詳しくないのです」
ガイドブック程度の知識しかないことを正直に答えた。

「日本の方なのですね。では仏教に関して聞かせてください」
こちらがさらに困るような質問が重なってきた。

「日本はほとんどが仏教徒だそうですが、仏教のよいところを教えてください」
ストレートな質問が続く。

苦笑いしていたわたしは、イスラム教への日本人が持つイメージや情報、
日本人の日常における宗教へのかかわりが皆無に近く、
若い世代のほとんどが宗教に携わっていないことなどを話した。

客観的に話ししたつもりであったが、紳士はまったく信用してくれなかった。

FH000019.jpg

「日本の日常生活に宗教はないのですか?」

「家族や友達と宗教の論議をしないのですか?」

「礼拝に行かないのですか?」

「宗教上のルールはないのですか?」

「寺院には毎週行かないのですか?」

日本では日頃、宗教論議などしませんよ、といっても信じてもらえない。

逆に察すれば、それほど彼らの生活のなかで宗教は大事なことなのであろう。
日本人の宗教へのかかわり方をいくら説明しても理解を示してもらえない。
気づくとコンパートメントの入り口には人だかりができ、
日本人旅行者対イスラム紳士の宗教論議を興味深そうに眺めている。

「日本にもイスラム教徒はいるのですか?」
いぶかしげな紳士の質問の矛先が変わった。

「いますよ、東京や他の町にもモスクがありますよ。この国のモスクとはサイズが違いますけどね」

FH000017.jpg

「おお」
ギャラリーが喜ぶ。

「日本人の何パーセントぐらいがイスラム教ですか?」

「さあ、それは微々たるものでしょうねえ」

「うーん」
ギャラリーが残念がる。

「しかたありませんね、日本は遠いですから」

FH000018.jpg
元サッカー日本代表・中田英寿が利用しているメンズファッションサイト

「あなたがいつかアラビア語を理解するときが来たら、この本を読んでみてください」
豆単サイズの小さな本を手渡された。

「簡単なコーランです。いつも手元に置いてください、この本があなたを守ってくれます」
「わたしはイスラム教の宣教師なのです」
紳士の唐突な質問の謎がこのひとことで解けた。

そういうと紳士は停車駅で降りて行った。

FH000011.jpg

人がいなくなったコンパートメントで、読めないアラビア文字のページをめくっていると、
奇妙な宿題をもらった気がして、なんだか微笑がこぼれてきた。


写真1; イスタンブールにあるアヤ・ソフィアは、王妃のために建てられた。
写真2; ブルー・モスクの内部。
写真3; 偶像崇拝が禁ぜられているので、モスクはモザイクで飾り立てられている。
写真4; 『地下宮殿』と銘打たれている貯水池。イスタンブールは水不足に悩んだ都市であった。
写真5; トルコは果物や野菜が豊富。旅していても食に飽きることがない。
写真6; 漬物屋さんの店先。オリーブやチリ、色鮮やかな野菜が彩る。
写真7; アジアとヨーロッパを隔てるボスホラス海峡。奥に見えるのは大統領宮。

☆ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

echo

海外を旅すると、この手の宿題に遭遇することがありますね。
テキサス在住時代は、改めて日本を外側から見つめるいい機会だったと思います。
by echo (2008-06-09 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1