SSブログ

おいしいソウル from seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0676.jpg

週末のソウルです。

到着の火曜日と水曜は酷く冷え込み、
昼間で-7℃、夜に至っては-10℃を下回る冷え込み。

それも週末に向かうにしたがい、寒さが緩み、
風もなく、過ごしやすい冬の天気が続いてます。

安定して冷えているので、
日陰には雪から変化した氷が路面の汚れを纏って、
居座り続けています。

今日は午後からにわか雨かと思ったら、次第に雪に変わり、
本格的に降るのかな、と思ったら、
すぐに飽きて、軽く路面を濡らすだけで去っていきました。
この湿り気のせいで寒さがさらに緩んだかも。

こちらは冬でも雲ひとつない晴れた空が広がるので、
日本の陰鬱とした空が広がる冬とは異なり、明るく軽い気分の冬。
晴れた空に乾いた寒気、がそうさせているのかな。

ヨーロッパやアメリカに似た乾いた冬の空気が張り詰め、
半島ながら大陸なのだなあ、と感じさせてくれます。

繰り返し記してますが、この乾いた凍てつく冬はキライじゃない。

IMG_0581.jpg365日【最低価格保証】韓国の人気&おすすめホテルがセール中☆

さて、怠惰な旅人はあいかわらずなにもしておりません。

冬の街の写真を撮り歩き、
宿のスタッフと食事をし、
カジノで旅費を叩き出し、
寝床で文庫本を読み貪り、
ストレスのカケラもなく、
日々をただ過ごしてます。

と、文字数合わせて刻んでみたり。

最近は韓国の赤い料理にスッカリ飽きてしまい、
コチュジャン味のしない料理ばかり食べてます。
これがけっこう探すのに難いんですけどね。

トップの写真はいつもフェ・トッパプ(刺身丼)を食べに行く居酒屋で、
頼んでみたちょっと豪勢な「刺身盛り合わせ」。

以前、ランチの際、テーブルの向こうに、
この盛り合わせで昼間っから一杯やっているオヤジ客が居たんですね。

「アレ、おいしそうですね~」
なんて同伴のスタッフがつぶやいたんで、
「今度、アレ食おうぜ」なんてオフザケの約束をしてました。

同じ店を訪れるチャンスがあったので、
いつも世話になっているスタッフにゴチソウしようと思って、それを実践。

マグロの盛り合わせ、各種ナムル、野菜や海苔、マグロの握り4貫が出てきて、
これだけでテーブルはいっぱい。
昼間っから呑まないので、ふたりでもりもり頬張ってましたが、
やっぱり刺身にはご飯がほしい。

「おばちゃ~ん、ご飯チョウダイ」

っていったら、
しばらくして、焼サンマ、ヘムルチゲ(海鮮鍋)、魚卵を混ぜた石焼きご飯が登場。

「あれえ、白ご飯だけでよかったのに。
 刺身にご飯ほしかっただけだよ」

「これ、セットです。全部ついてます」

IMG_0574.jpg
enaトラベルならオンラインでカンタン検索! ツアーも!航空券も!スグに空き状況がわかる!

とご相伴の彼が当たり前のようにつぶやく。
たかがご飯なのにヤケに時間かかるなあ、と思っていたら、
アレヤコレヤと埋まったテーブルの隙間にさらに皿が置かれていきました。

「刺身盛り合わせ」二人前33,000w。

ランチにはゼイタク過ぎるが、うま過ぎて食べ過ぎて、幸せ過ぎるひととき。





↓ ワンクリックでランキングチェック!! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング
3月8日9:59(海外土産・韓国土産 韓国お土産 韓国みやげ 韓国おみやげ)<クレジットカード・後払い決済で購入可能>
【冷凍・冷蔵可】本格・本場ピビンバ用ナムル(2人前)【RCPdec18】
【送料無料】 キムチ・ナムルとおかずの教室 / 羅順子 【単行本】
自家製ほうれん草ナムル 100g
タレに野菜たっぷり、八百屋さんが作るお惣菜! 【10P26Jan12】

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】5周年セール
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 12

tomoe

もう当分いけそうにないので、ひたすらdelfinさんの
ブログを見る日々になりそうです。
今、ソウルもすごく寒いんですってね~

by tomoe (2012-02-12 17:43) 

ナツパパ

台湾の次はぜひ韓国に、と思っているんです。
delfinさんの記事で溜息をつきつつ、もtべーションあげてます。
by ナツパパ (2012-02-12 17:48) 

なちこ

美味しそう〜
このお店、どこにあるのかな〜
旅ともがいないので、来月あたり
一人で行こうかなー。
by なちこ (2012-02-13 08:23) 

れもん

ソウルはとても寒かったことを思い出しました。漢河が凍っていました。
by れもん (2012-02-13 10:51) 

rtfk

お刺身が石ころの上に盛られているのが
妙に新鮮です(^w^)

by rtfk (2012-02-13 14:27) 

あゆみ

毎回読ませていただいていてフェ・トッパプが気になっています!!
某番組でチェジュの刺身ビビンバもとても美味しいと絶賛でしたが・・・
向こうで刺身を食べた事がないので今度は食べて見たいです!!

居酒屋っていうのもまたいいですね~
いかにもご飯屋さん!というご飯屋さんにしかいった事がないので地元の人が行くようなフラリと入るような居酒屋さんも行ってみたいです☻
教えてください^^
by あゆみ (2012-02-14 16:01) 

delfin

>tomoeさん

ブログでいった気分になってくれたらうれしいです!

ソウル、寒い寒いって言うんですけど、
食堂でもオンドル入っているし、
地下鉄はシート熱いし、
薄ら寒い日本よりも過ごしやすいとおもうんですよ~
by delfin (2012-02-15 00:18) 

delfin

>ナツパパさん

台湾のゴチャゴチャ感はソウルはないですよ~
都内をこじんまりさせた感じ。

案内必要なら、いつでも声かけてください!
航空券くれればホイホイついていきますよ~
by delfin (2012-02-15 00:21) 

delfin

>なちこさん

常宿の近くです。
ぶらりとご近所ランチです。

旅ともはけっこう難しいですよね~
なので、一人でとんじゃうんですが、
食事が一人はつらいです(T_T)/
by delfin (2012-02-15 00:24) 

delfin

>れもんさん

漢江は冬は凍結するのが恒例ですね~
写真上げてみました!
by delfin (2012-02-15 00:28) 

delfin

>rtfkさん

そのアタリは韓国、なんでもアリデスね~
ワラかしてくれます。

「これがイチバンおいしい」と石をつまんで勧めておきました。
by delfin (2012-02-15 00:31) 

delfin

>あゆみさん

フェ・トッパプは安くておいしいですよ~

韓国人はコチュ入れて混ぜちゃうけど・・・
そのまま食べれば、野菜たくさんのヘルシー刺身丼。

居酒屋さんのランチ営業はけっこう多くて、
しかもおいしい店が多いんですよ。

ホテルの近くとかでもあるはずですよ~
by delfin (2012-02-15 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0