SSブログ

戸惑うテイデン @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9553.jpg

9月17日。

夏のイキオイは衰えることを知らず、今日も暑い。

このブログでも繰り返し記しているが、
今年のソウルは異常気象にさらされている。

冬には街が埋もれるほどの雪が降り、
涼しい夏には水没するほどの雨が落ち、
中秋過ぎの今、遅れてきた猛暑に焙られている。

ここ数年の世界的な異常気象の影響だろうが、
今年のソウルはその表現があまりにも顕著だ。

IMG_9541.jpg
冬のソウル便が¥9,800~  enaトラベルならツアーも航空券もカンタン検索!

TV画面のニュースは朝から東大門の市場界隈を映し出していた。

スタッフに教えてもらったところ、
ソウル市内各所で突発的に大規模停電が起こったらしく、
それが大きな問題になっているらしい。

一昨日、外出からホステルに帰ってきた際に、
顔を合わす面々がやたらと心配してくれていたことを思い出した。

「ダイジョウブだった? どこ行ってたの?」

「東大門の市場街だけど?」

「ダイジョウブだった?」

「ナ、ナニが?」

その夜は事情が呑み込めないまま、カラ返事を繰り返しただけだった。

IMG_9559.jpg
365日【最低価格保証】韓国の人気&おすすめホテルがセール中☆

確かにその日の夕刻、
人と会うために東大門に出向くと、
問屋が入っている古いビルの一群が消灯していた。
オンボロビルのことなので、
ショートしたか不具合で電気が点かないのだろう、と高を括っていたのだ。

実はそれが「大規模停電」の一部だった。
韓国全体が時季ハズレの猛暑にさらされ、
冷房などの電力消費が爆発的に上昇し、需要が供給を凌駕。
このままではブラック・アウトを引き起こしてしまうため、
韓国電力(KEPCO)が、予告なく、電力供給を遮断したらしい。

「トンじゃうから部分的に電気止めるね」とかなり乱暴な措置をとったわけだが、
こいつを韓電は政府の許可なく、
全国レベルで決行してしまったようで、
そのことが大いに問題視されていた。

「こういうことがあるからこの国は未だ先進国と成り得ない」

TV画面の中で記者会見するイ・ミョンバク大統領は、
声を荒げ、猛烈に怒っている。
なにせ政府が51%の株を保有する「公営」電力会社なのだから、
問題は小さくないのだ。

IMG_9354.jpg

電力供給が安定しない戦時国や途上国じゃあるまいし、
街ごと停電って、ありえませんわなあ。
業務のホトンドをコンピューターに委ねている昨今、この始末はねえ~。

とはいえ、こういうところがいかにも「韓国」という感じ。
事故の列車埋めちゃう国には敵わないけど、
こういう感じはキライじゃない。

被害に遭わなかった無責任な旅行者には、こんな事件すら微笑ましく思えるのだった。


↓ ポチっとクリックでランキング上昇! ↓
BS blog Ranking




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

ぞうさん

まだまだdelfinさんの比ではないけど、私も韓国の【そういうところ】が好きです。飽きない国ですよね。
by ぞうさん (2011-12-07 23:00) 

ちゃっぷりん

あの日はありがとうございました[うれしい顔]楽しかったです。本当にびっくり[目]しましたね[冷や汗]
by ちゃっぷりん (2011-12-07 23:11) 

delfin

>ぞうさん

基本、いい加減な人間なので、
日本のキッチリしたところより、
アジアのゆる~い感じが好きなのです。

時折、イラっとしますけどね(笑
by delfin (2011-12-08 12:02) 

delfin

>ちゃぷりんさん

おお~!ご本人登場!

あの時はわかりませんでしたが、
トンだ大事件で、笑えましたね~

いやいや、これこそ韓国~(笑
by delfin (2011-12-08 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。