SSブログ

戸惑う晩夏 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9428.jpg

8月26日。

いい天気が続いている。
8月だというのに空はスカンと抜け、
雲はポカンと秋の形をしている。

今朝は早くから隣家の工事の音で起こされた。

隣家が建て替えのため工事をしている、と聞かされてはいたが、
朝早くから工事をおっぱじめるとは思ってもいなかった。

前日まではさほど早い時間からはじめるでもなく、
なぜ今日になって朝一番から工事をはじめたのか、
その理由など知る由もない。

アバウトなこの国では工事の規制とか、近所迷惑とか、
そういう言葉はあまり関係ないのだろうか。

時計を睨みつけると、まだ8時前だった。

IMG_9457.jpg
12・1月のソウル便、格安航空券がお買い得!enaトラベルならカンタン検索!

おかまいなしに二度寝を決め込むつもりでいたが、
騒音に抗う術はなく、恨めしい気分で起き上がり、
シャワーで不快な気分を洗い流した。

そのイキオイを駆り、頓挫していた銀行口座開設に出向くことを思いつく。

「一人でダイジョウブですか?」

銀行に行ってくる、と伝えると、
宿のスタッフが心配して声をかけてくれる。

「英語でなんとかなるでしょ? 銀行だから」

「だと思いますけどね。
 困ったら電話してください。通訳ぐらいします」

「アリガト、そうならないことを祈っててね。
 それよりも昨日みたいにバカ混みしてないといいんだけどね」

そういって宿から近い場所にある「ウリ・バンク」に出向いた。

IMG_9474.jpg
【ローソンお買い物券 500円分】を100円でご提供!\ポンパレ/今すぐチェック!!

カウンターは驚くほど空いていて、スグに順番は巡ってきた。
ところがこういうときに限って、
英語がわかるスタッフはふさがっていて、
「カタコト英語の銀行員」vs「カタコト韓国語の外国人」という構図のまま、
口座開設の手続きが進められた。

「ぱすぽーとトショルイハOKデス。
 きゃっしゅかーど、ツクリマスカ?」

「ツクリマス」

「ホショーニンがイリマス。韓国にアリマスカ?」

「え~、そうなの? 話が違うなあ」

IMG_9477.jpg

基本、パスポートがあれば、外国人でもカンタンに口座は作れるのだが、
どうやらこの銀行はキャッシュカード発行に保証人らしきものが必要らしい。
思わぬところで、窮してしまい、
結局、心配してくれたスタッフ宛てに電話をすることになってしまった。

テンポよく進んでいたのだが、書類をもらって、一時退散。


↓ ワンクリックでランキングチェック!! ↓
にほんブログ村「海外一人旅」ランキング


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

tomoe

口座を作られる打なんて・・・さすがですね~
でもそれだけ頻繁に行かれていると、あると便利かもしれませんね。
それにしてもいつも美味しそう~なお写真が・・・いいですねぇ。

by tomoe (2011-11-16 10:12) 

delfin

>tomoeさん

そんなオオゲサなものじゃないですよ。
フォトID(パスポート)あれば、作れるし。

あはは、おいしそうに見えるなら撮った甲斐ありです!
by delfin (2011-11-16 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おいしい晩夏 @Seoul語らう晩夏 @Seoul ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。