SSブログ

オマネキの前に @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8709.jpg

5月25日、6日目。

五月晴れとは言いがたい薄曇り。
そのためか蒸し暑く、上着がジャマに感じる陽気だ。

今回、部屋の引越しを強いられた。

予約を入れたのが遅かったせいで、
いつものシングルに空き部屋がなく、
シャワー付シングル → トリプル → シングルと転々とすることに。
この日、ようやくいつものシングルに落ち着いた。

日本経済の元気のなさとは別に、
アジアの人たちは元気で「ソウル熱」は収まるところを知らない。

このホステルは明洞から遠く、東大門からも少し外れていて、
ロケーション的には芳しくないのだが、
2本のラインが通る地下鉄駅から近く、空港リムジンも目の前という、
動き回るには便利極まりない条件が整っているせいか、
いつも予約客で混んでいて、にぎわっている。

IMG_8863.jpg
★土居珈琲さんが用意している初回限定のお得なセット、今なら送料無料!


繰り返し顔を合わせる常連客も多い。

明洞しか行かない日本人が泊まることは少なくて、
台湾やタイの客が多くを占めているのだが、
ここのところは中国本土の客が増えつつある。
時折、欧米系が合間を埋める、という感じの宿なのだ。

東大門市場まで地下鉄で2駅、市バスも目の前から拾えるので、
終電時刻に東大門に向かい、
深夜2~3時に大漁旗を上げんばかりの笑顔で、
バカデカイ袋を抱え、歩いて帰ってくるオンナのコも多い。

24時前にいそいそと出かける準備をしているカノジョたちに、
「アンニョンガセヨ~」などと気軽に声をかけている。
あるいは向こうからタクシーの相場を尋ねられたり、
近所のスーパーの場所を聞かれたり、
宿泊客同士で情報交換しあうのがホステルの楽しさだ。

ちなみに深夜の東大門、ソウルっ子でもタクシーを捕まえるのが難しいスポット。

黒いバンやら怪しい客引き、ボッタクリ・タクシーには、
日本人ばかりでなく、他の国の観光客もやられてます。

宿までは3~4,000wもあれば十分の距離ですが、
なかには知らずに数万ウォンを払っちゃった、なんて人も。
やはり旅に不慣れな若いオンナのコは甘く見られて、ヤラれるみたいです。

IMG_8874.jpg
1回1分で美脚デビュー♪話題の簡単エクサ


日が暮れて街歩きから戻ると、キッチンからニギヤカな声が上がっていた。

宿泊客の有志でパーティを開いていたらしく、
バカでかいメクチュ(ビール)のペットボトルが数本転がっている。
テーブルの上をデリバリーのチキンやらトッポギやらスナック菓子が埋めていた。

「オカエリ~。飲みましょうよ~」

顔馴染みの宿泊客が陽気に誘いをかけてきた。

「おお~、楽しそうですね。
 おれが同席してもダイジョウブ?」

「歓迎ですよ、ドウゾドウゾ」

「ドコの国の人ですか?」

すでに赤ら顔の若者が聞いてくる。

IMG_8867.jpg

「ニホンですよ」

「オオ~、コンニチワ~。ヨロシケオネガリシマス」

どうにもアヤシイ日本語が酔った彼の口から発せられた。

「はい、『よろしく』お願いします~。
 まあ、『コンニチハ』はデイタイムのアイサツだけどね」

ジョークめかしていうと、キッチンにドッと笑いが起こった。


↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

otemoyan

お部屋のチェンジって
頻繁にお願いされることがあるんですね・・・。
これも例の安いホテルの醍醐味でしょうか?!
by otemoyan (2011-10-04 07:01) 

delfin

>otemoyanさん

今回、たまたまです。
予約入れたのが、直前だったので、
空き部屋を転々。

醍醐味ではないですね~。
by delfin (2011-10-04 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。