SSブログ

ノミヤのハナシ @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8061.jpg

バスは4時間半でソウルに到着した。

車内は同じように満席だったが、
市内への道は行きの混雑を忘れたかのように空いていて、
バスは南部ターミナルへあっさりと滑り込んだ。

自分たちを出迎えてくれたのは、
ソウルのどんよりした雲と低い気温だけで、
長距離バスに揉まれ、ハプチョンから北上してきた身には、
ただただ辛く、薄ら寒さを感じるだけだった。

ホステルに戻り、部屋に荷物を放り込み、
これで「旧正月」の小旅行は完結した。

IMG_7885.jpg
放射性物質も除去可能なMOMOWATER


落ち着く暇もなく、帰国に備え、
E-martに土産を求めに向かうと携帯が鳴った。

「ご飯食べに行きませんかあ?」

ホステルに長期滞在している面々から明るい声が響いた。
宿の近所でカルメギサルでも食べましょう、ということになり、
そそくさと買い物を済ませ、店に出向いた。

「外食、めずらしいよね?」

同じ宿を利用している面々とはデリバリーでピザやチキンをシェアし、
キッチンで食べることはよくあったのだが、
外に焼肉を食べに行く、なんていうのはめずらしいことだった。

「明日、帰るんですよね?
 今回はあんまり出前もしなかったですしね。
 たまにはいいかなあ、って、話しになって」

「あはは、アリガト。感謝感謝」

めずらしく韓国人の顔ぶれを含まない食事だ。
とはいえ、自分以外の3人は韓国語に不自由しないので、
店の人にはなんら外国人扱いはされてはいない。

「なんか電話が入って、
 バックパッカーズで新年会やっているからこないか?って。
 近くの居酒屋で飲んでるみたい。行きます?」

「明日帰るだけだし、用事ないので、問題ないよ~」

食事を済ませ、近所の居酒屋へ向かう。
いずれも新設洞界隈、宿からの射程距離内なので、
ノンビリ歩いていける範囲だ。

IMG_8076.jpg
素麺より太く、うどんより細い「庄八麺」


「新年おめでとうゴザイマス!」

バックパッカーズ・コリアのオーナー二人が声高に出迎えてくれた。
テーブルには台湾や香港、タイなど、
アジア系のご贔屓常連宿泊客が陣取っている。

「ニギヤカに盛り上がってますね~。
 どう? ビジネスの具合は?」

以前にブログにも記したが、
彼らは「元」ホステル・コリアのスタッフ。
ホステルのオーナーが変わった際、別棟のドミトリーを買い取り、
「バックパッカーズ・コリア」として独立、
今では新村にも進出を遂げているのだ。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-09-29 Backpakers Korea 新設洞
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-01-13 Backpakers Korea 新村

「うちはロケーションが悪いですからね。
 パーティや飲み会で交流しないと、常連さんがついてくれないので」

彼らがかねがねいっていた言葉で、
今回も旧正月にかけた「新年会」を催した、というわけだ。

「ビジネスはまあまあですね。
 そういえばハプチョンに行っていたんですって?」

ウワサは知らない間に広まっている。

IMG_8068.jpg

「楽しい経験ができたよ、みんな優しかったし。
 そっか、ビジネス、がんばってるんですね~」

「いえいえ、サポートしてくれて助かってます」

「たいしたことじゃないよ。ネットに載せただけだし」

積もる話をしているとテーブルの向こうで乾杯の声が響いていた。


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0