SSブログ

空港ですが・・・ [国内]

IMG_7711.jpg

成田のエアポート・ホテルです。

19:00のフライトで香港に飛ぶ予定。
今回は香港からマカオに渡り、
珠江近郊を取材して歩く、というもの。
翌日昼にホテルで現地集合、という段取りなのです。

ところが搭乗時間になっても「機体整備」が終わらず、
ゲート周辺で一時間待たされるハメに。

20:00過ぎ、
ようやく機内に落ち着いたところ、
「エンジン・カバーに不具合」と機長のアナウンス。
シートに縛りつけらた状態なので、おとなしく待つしかない。

かなり待たされて、次第にうたた寝。

時折、CAのお詫びの放送が入るが、進捗はわかずじまい。
すると久々に機長のアナウンス。
「エンジン・トラブルが回復せず、フライト・キャンセルです」と英語でアナウンス。
時刻は22:00を回ったところ。

おいおい。

IMG_7710.jpg

「ホテルと夕食、それと明日の朝食はこちらで用意します」との説明。
再入国を済ませ、ホテルへ。
なにせ一旦、日本を出国している身ですから。

この時間じゃ、代替のフライトもないので、
ジタバタしてもはじまらない。

しかし長い間に渡って、アホほど飛行機乗っていますが、
フライト・キャンセルは初の体験じゃないか?
ナイス! 2011年初フライト、って、おい。

ホテルはエアポート・ホテルのラディソン。
シャトルバスで運ばれ、
23:00時過ぎに粛々と部屋へ。

今後のフライトがどうなるのかもわからない状態で、
シャワーを浴び、ベッドに横たわることに。

さあ どうなる?


↓ クリックしていただけると、励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

ゆいころりん☆

新年早々、災難でしたね。。。
アサイチのフライトが空いて
明日のお昼には間に合うといいのですが。

こういうトラブル、どうせなら海外で起こってくれたほうが
一日延泊できるし・・・っておもっちゃいますね。

私もフライトキャンセルの経験は無いですね~。
by ゆいころりん☆ (2011-01-11 00:39) 

404

出発しても引き返したことがあったりわたしも色々です。。。
深夜に泊まったわりには早朝に起こされて出発とかじゃないことをお祈ります、お気をつけて。
by 404 (2011-01-11 01:08) 

ちえみ

あけましておめでとうございます!
幸先のいいスタートですね(笑)

明日はきっと雲の上?
Have a safe flight!!
by ちえみ (2011-01-11 03:14) 

なちこ

もう旅立ったでしょうか?
フライトキャンセル(笑)
私も2011年初フライトがフライトキャンセルで始まりましたが、
なかなかできない経験ですよねぇ~。

今日のご予定に間に合えば良いですね~。
お気をつけて。後日報お待ちしています。
by なちこ (2011-01-11 07:23) 

tomoe

飛行機のトラブルって案外多いですよね。
私もロンドンからの帰り、空調トラブルとかでしこたま待たされました。
遅い始動となりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

by tomoe (2011-01-11 18:28) 

delfin

>ゆいころりん☆さん

朝一のフライトが割り当てられ、
数時間遅れで、現地合流ができました。

海外で?
え。
連絡待ちで出かけられないし、
予定は狂うし、あまりうれしくはないと思いますよん。
by delfin (2011-01-21 00:01) 

delfin

>404さん

正解です(笑
6時の電話で「9時のフライトです」と言われました。
まあ、朝食がよかったので、許してやることにしました。
(やすいなあ、おれ)

元ツアコンなので、
アフォほど飛行機乗ってますが、
初のフライトキャンセルです。
by delfin (2011-01-21 00:02) 

delfin

>ちえみさん

笑える2011の幕開けでございました(笑
by delfin (2011-01-21 00:04) 

delfin

>なちこさん

その報告を聞いた後に自分も同じハメに陥るとは(笑

かなり笑える状況です~
by delfin (2011-01-21 00:05) 

delfin

>tomoeさん

ディレイはフライトの常ですが、
それでもあまり経験がなく、
ツアコン時代の乗機率にしては、幸運が続いてました。
その後も取材で年3~4回平均(x往復)で飛んでましたが、
フライト運がホント良かったんですよね=~
(Chicago欄参照)

重ねてコメントいただいたみなさま。

現地でバタバタしていたため、
コメント返信が遅くてすみませんでした。
あきれず、またご訪問ください!!
by delfin (2011-01-21 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。