SSブログ

Carefree Bite @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_6737.jpg

案の定、雨は上がっていた。

だだっ広いスーパーやホームセンターを歩き回り、
たいした買い物もしないまま、
外に出るとスコールは止んでいた。

東南アジアのスコールは天気予報などで
「シャワー」と形容されるように単発だ。
もちろんダラダラと一日降る雨もあるが、
そいつは雨季の「雨」だし、雨天の「雨」だ。

突然、激しく振り出すスコールは待っていればやり過ごせる。

地元の人は傘など差さずに、
店や食堂の軒先で腕組みなどしながら、
シャワーが終わるのを待つ。

スコールに洗われた街をあてもなく歩いた。

10月といえどタイはジットリと暑いが、
汗がまとわりついて、歩くのもウンザリというわけではない。
立ち寄る店で汗を止め、
スイカ・ジュースでカラダを冷やす、といった程度の暑さだ。

写真を撮って歩くにはさほどきつくないのだが、
街なかでいいシーンに出会うことがなかなかムズカシイ。

IMG_6722.jpg

屋台の香ばしいニオイが小腹を刺激した。

網に並んだフランクフルトが炭火で焼かれていた。

「いくらですか?」

「ひとつ10バーツよ」

稚拙なタイ語で問うとオバサンは笑顔で返してくれた。
指を一本立てて、ひとつ欲しいことを伝える。

「持って行くの? 食べていくの?」

「あ、ここで食べます」

こうなるとタイ語での会話は不可能で身振り手振りが100%。
地面を指差すことで、ここで食べていくことが伝わる。

オバサンは焼き立てのフランクの串を摘み、まな板に乗せると、
空いている手で小さなビニールを取り出した。
日本では夜店で金魚を入れるあの小袋だ。

「あ~、あ~あ」

と声を上げるとナイフを持った手を止め、こちらを伺っている。

「そのままください、そのまま」

IMG_6739.jpg

普通は串をはずし、食べやすく切り分け、袋に入れてくれるらしい。
それをもらった客は金魚袋をブラ下げ、
竹串でつつき、食べながら歩ける、という寸法なのだ。

金魚袋はジュースや豆乳、果物から焼きそばまで対応する万能選手。
はじめは違和感を感じるが、慣れてしまえば、
「合理的」の冠を謙譲したくなるスグレモノだ。

うまそうなフランクにそのままかぶりつきたかったので、
フランクの串を指し、声を上げると察してくれた。

「オケ~、オケ~。でも熱いわよ」

そのまま齧るなんて変な客、と思われたかもしれない。
なにせ切って袋に入れてもらったほうがよっぽど食べやすいのだ。
お金を払い、摘んた串を摘んで受け取り、
網から上がり立ての焼き立ての出来立てにかぶりついた。

「アッチ~、あつぅ」

食欲に負け、オバサンの警告を忘れ、
網の上で音を立てていたやつにかじりついたのだから、当然の報いだ。

「ローン、ローン(熱い、熱い)」

とタイ語で告げるとオバサンは笑っている。
店先で騒いでいるバカな客には笑うしかないだろう。

サイズから見てヘビー級のフランクフルトを想像していたら、
中には春雨状のものが入っていて、意外とアッサリしていた。
しかもその春雨が肉の脂や旨みを吸っているので、
ことさらにうまいのだ。

IMG_6742.jpg

「アローイ、アローイ(おいしい、おいしい)」

再び、店先でアヤシイタイ語をつぶやく客にあきれたのか、
オバサンは今度は声を上げて、笑っている。
その声を聞いて、隣の屋台のオバチャンが、
なにやら冷やかしの声を上げ、
やっぱり笑っていた。

まったくもってお騒がせの観光客だ。


↓こ、このブログが1位?↓
ブログ☆ランキング投票!プレゼント付!


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Carefree Shopping @B..Carefree Dish @Bangk.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。