SSブログ

走れ!タクシー @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_5446.jpg

フライトは55分も早く到着した。

いつものように出発ロビーに回り、
そこで客を乗せてきたタクシーを捕まえる。

「BTSラチャテウィまで」

「500B」

「おーい」

「400B」

「おーい、メーターで200Bだろ」

ドライバーはそれを聞くと返事もなく、渋々メーターのボタンを押した。

IMG_5380.jpg
このブログ 今何位か見てみよう!

知らない国でタクシーに乗るときは、
相場を知っておくことが大事だ。
ホテルや空港のスタッフにいくらぐらいかかるか聞いておくといいし、
店を出るときに大体いくらぐらいなのか、尋ねるだけでかなり違う。

今なら、ネット上の掲示板などで、
区間の相場を調べるのもカンタンだったりする。

なにも知らないでタクシーに乗るなんて、
「観光客でゴザイマス、むしり取ってクダサイ」といっているのと同じだろう。

今回のホテルもBTSに近い場所で探し当てた。
あれこれ検索してみたが、
ネット上ならここが一番安く押さえられる様子。

IMG_5379.jpg
こちらのサイトで【バンコク】⇒《White Palace Hotel》でご覧いただけます。 前回、タクシーでホテル到着に苦労したので、 今回はしっかりプリントアウトして、住所を持参した。 バンコクの場合、大きな通りから 「ソイ(Soi)」と呼ばれる路地が伸びている。 この「Soi」は一方通行が多く、 ホテル名や住所を告げるよりも、 Soiの数字をいったほうが運転手は要領よく、クルマを回してくれる。 「Soi15ね~」と告げておいたので、あっさりホテルに到着した。 メーターで199B。 ね、言ったでしょ、運転手くん。 チェックインをすると、 頼んでおいたダブルの部屋がなく、ツインに。 深夜着なので仕方なし。 「明日、部屋を交換します」というので、 黙って、鍵をもらい、部屋に上がった。 IMG_5307.jpg エコノミー・クラスのホテルにしては、部屋は広く、机まである。 ¥1,800にしては上出来だ。 時計を見るとフライトが定刻でスワンナプームに到着する時刻だった。 今回のホテルの場所 ↓「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓ FC2 Blog Ranking 三ツ星トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

ばうわう

このバンコクの夜のビル群の写真はdelfinさんが撮ったの?
めっちゃ素敵だぁ~♪
何かね、加速するアジアのパワーみたいなのを感じます(^^)

やっぱりその国の暮らしを感じるのは屋台だなぁ~
食べ物・生活の相場・人々の話す速度で感じる人間性・・・などなど

そっかぁ~~~タクシーの相場ね♪
私なんてすぐぼったくられそうだなぁ(^^ゞ
by ばうわう (2010-10-10 19:30) 

delfin

>ばうわうさん

おれが撮らんで誰が撮る?あははは(^_^)
一眼レフなので、腕がなくてもソコソコ撮れるのよん。

一人旅だと、店の人と話すぐらいしかないですからねえ。
ノンキな屋台はアレコレしゃべるにはいい場所なんです。
たとえ、言葉が通じなくても。

怒ればいいんだけど、外国語で捲くし立てられると、
日本人は外国語への免疫薄いから、腰引けちゃいますよね~
でも!!日本語でいいから怒るときは怒るのだ!

by delfin (2010-10-11 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。