SSブログ

ビビンパとカレー @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5288.jpg

朝からどんより曇っていて、少し蒸し暑い。

宿から東大門市場に歩きで向かう。
歩いていると汗ばむが、
風が冷たく、汗を冷やしてくれる。

6月21日、月曜日なので、
Dootaやミリオレといったファッションビルは、
午前中だけ休業。
そのためか、旧運動公園前は人通りも閑散としている。

スポーツ・ショップを2~3軒覗くが、
気にとまるものもなく、カラブリ。

いつものように知らない道や路地裏に潜り込んで行くことにした。

IMG_5284.jpg
このブログ 今何位か見てみよう!

昨日の夜はスタッフにカレーを振る舞い、
ニギヤカな夜を過ごした。

オトコに料理を作って喜ぶ性質ではない。
アレコレと細かいことまで助けてもらっているスタッフに、
「土産なにがいい?」と尋ねると、
「ニホンのカレー」と判で押したように応えてくるからだ。

初めのころは工夫して、
土産をアレコレ持ってきてみたが、
結局、リアルに喜ばれたのはキッチンで作った「日本式カレー」だった。
ゲストハウスにいれば、世界中から来る客が土産と称し、
お菓子をくれるので食傷気味なのだろう。

ならば、ということで、
いつも日本からルーだけを持ってきて、
週末、あるいは帰国直前に「カレー・デイ」を設定することにした。

IMG_5290.jpg

今では、チェックインの時には、
「今回のカレーはいつ?」と、
声をかけられる流れにまでなっている。
そのうち予約名も「Mr.カレー」になるかもしれない。

「そういえば、いつもカレーだけど、これでいいのかよ?」

「いい! ニホンのカレーがオイシイ!
韓国のカレー、オイシクナイ!」

韓国人であるスタッフは、
みんながみんな、カレーを混ぜこぜにして食べる。
ルーとご飯を混ぜて食べる方式で、
考えてみたら、ご飯モノは混ぜて食べる「ビビンパ」方式である。

一方、カレーを食べ馴れている日本人は、
ツートーンのセパレートのまま、キレイに食べている。

「その食べ方、日本にきたら『小学生』って言われるぜ」

いい大人のスタッフをからかってみる。

「え~、ナニ?ソレ? なんで?」

「日本じゃ、カレーは混ぜないんだ。
『ビビン』カレーにはしないんだ」

IMG_5286.jpg

「へえ、でもそれじゃあ、おいしくないじゃん。
ご飯モノは混ぜて食べないとね~」

「あはは、韓国で食べるなら、それがオイシイのかもね」

所変われば品変わる、である。


↓「旅行」部門、躍進中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking
三ツ星トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

ばうわう

これこれ!カレーをまぜこぜ!
先日韓国語教室のメンバーで呑みに行ったときに話題に♪

私の行ってる韓国語教室は「大韓民国民団」
在日メンバー・日本人メンバー・老若男女入り乱れてるので
いつも勉強の最中に脱線♪
韓国と日本の人生・文化・芸術さまざまな話題に!
大概、文法は進まないのでーーーす(苦笑)

でも、だから楽しい♪
喋れなかったら身振り手振りでええやん!!!
この大阪の乗りはきっと韓国に合うはず!?
by ばうわう (2010-10-03 18:37) 

delfin

>ばうわうさん

文化とか習慣とか、そういうことを知るのが大事だと思います=

このときは韓国人4名があわせたように、
みんな混ぜて食っていて・・・
わたしを含む、日本人3名はキレイに食べていて・・・
「こうしないとおいしくない」っていうのに笑いましたね。

大阪の方は世界中どこでも強いです。
スペインだろうが、トルコだろうが、
言葉通じなくても値切るし、
店員とは仲良くなるし、
レストランでは盛り上がりますね。
これはツアコン時代の体験でーす。
by delfin (2010-10-05 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。