SSブログ

日本経由 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_2691.jpg

4日目もうす曇り、空は冬の色、全開。

朝のキッチンでオージーに話しかけられる。
彼は午後の便で東京に向かうという。

ゲストハウスには、
ソウル経由で日本を観光する人、
日本を経てソウルにやって来た人によく会う。
特に欧米の人たちは両方の国を巡っていくパターンが多い。

「今日、これから日本に行くんだ。
なにか注意することはあるかな?」

彼は空港に向かうまでの時間、キッチンでコーヒーを飲んでいた。

IMG_2766.jpg
このブログ 今何位?

「ソウルで普通に過ごせたなら、特に問題はないよ。
ココと同じように英語が通じないことぐらいかな」

「なるほどね」

「奇妙でもいいから日本語で話しかけるといいよ。
イキナリ英語よりも、カタコトの日本語のほうが。
きっと誰か助けてくれると思うよ」

「実は妹が日本語を勉強していて、
フレーズを書いてもらったんだ。
チョト、イイデスカ?アナタ ハ タスケテ クレマスカ?
この日本語、あってる?」

「アハハ、あってるよ。すごいよ。
初めはその日本語で。あとは英語でもダイジョウブさ。
ただし年配の人はダメだよ、できれば若者をつかまえてね。
日本は東京だけ行くの?」

「トキオ、ノザーワオンセン、オサカ、キョート、
ナラ、ヒロシーマです」

「すごいな。なんで野沢温泉?」

「スキーをするんです。
すごくいいゲレンデがあると聞いたので。
あとはオンセンが楽しみですね」

「確かにいいゲレンデだよ。
何度も行ったことあるけど、食事もうまいし、
温泉もいい雰囲気できっと気に入ると思うよ」

「カントリー・サイドはオーストラリアに似ていると聞きました。
日本の人に話を聞けたので、これで少し安心ですね」

IMG_2749.jpg

そういえば昨夜、話しをしたフレンチの彼女は、
日本経由でソウル入りしたと言っていた。

ゲストハウスにいるといろいろな国の、
いろいろな職業の、いろいろな話しが聞けることも魅力だ。
一人旅の身としては部屋にこもりがちだが、
ゲストハウスのリビングはそれを解消してくれるし、
ライター業の刺激にもなる。

彼女にいわせるとフランスも日本も新しくなりすぎて、
伝統や文化が忘れ去られている、と。
その点、韓国は良き伝統がまだ残っている、といっていた。

独自の文化と歴疎をもっているヨーロピアンだけあって、
一風変わった視点で語っていた。

IMG_2786.jpg

彼女に日本のなにが印象に残ったか尋ねたら、
「混んでいる電車もすごいけど、
みんな立ったまま寝ているのには驚いた」といっていた。

「あれは小学生の頃からトレーニング・スクールに通って、
ライセンスを取るまで練習するんだ」と教えておいた。

オージーの彼も立って眠る日本人の姿に驚くのだろうか。


↓ブログ・ランキング奮戦中! ↓ クリックしていただけるとうれしいです ↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 5

izumi

いい時間を過ごしていますね!
そんな外国の人との出会いはとても楽しいもの。
だから海外旅行はやめられない
言葉が通じなくても、かたことでも心が通じる喜び

あれはなんでしょうねぇ~
ネイティブ同士では当たりまえに言葉が通じてしまい
言葉に頼ってしまうけど、、、
そうじゃないと相手を思いやったり、相手の心をくんでお話が出来る。

私たちはどこかで心のつながりを求めているのかもしれませんね。

by izumi (2010-06-05 16:49) 

opas10

>「あれは小学生の頃からトレーニング・スクールに通って、
>ライセンスを取るまで練習するんだ」と教えておいた。

それナイスですよ!!(笑)。小学生は席に座って寝て、中学生はドアに寄りかかって寝て、高校生は吊革につかまって寝て、社会人になるとどこにもつかまらずに寝る訓練をする、とか。
by opas10 (2010-06-06 20:01) 

delfin

>izumiさん

そうですね、旅先の旅行者はお互い優しい気がします。
おっしゃるとおり、言葉がネイティブでない、というのが大きいのかもしれませんね。
自国の言葉でないと悪辣な言葉も出ませんし。。。

ゲストハウスやホステルでは同国人同士固まっていることがよくあります。
特に英語がニガテな人は。
これには日本人も含まれますが、チャイニーズもその傾向が・・・

いずれにしろ、日本人は自分を紹介する、という交流がニガテみたいです。
by delfin (2010-06-11 08:33) 

delfin

>opas10さん

ネタが通じて、ウレシイです(笑
外国の人はやはり「不思議な国=日本」らしくて、
こういうジョークはけっこう喜んでくれます。

ラッシュの電車、秋葉原、刺身・・・
やっぱり不思議なことがたくさんある国に映るようですね。
by delfin (2010-06-11 08:35) 

北海道大好き人間

そんなに韓国人を見かけるわけでもないのに、私の自宅の周辺だけでも、韓国料理を出すお店が4軒はあります。
月に一度高校時代の友人と飲み会を開いていて、持ち回りで会場を決めるので、私が当番の時にこういうお店を選んでみようかなあ。
by 北海道大好き人間 (2010-06-14 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

また、当たっちゃった!文井洞 @Seoul ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。