SSブログ

ランチタイム @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_1922.jpg

11月最後の日になって、ようやくすっきりと晴れた。

朝、キッチンでコーヒーとトーストをほおばっていると、
夜勤明けのスタッフが顔を出した。

「おはようゴザイマス」

「コーヒーは? 飲む?」

こっちが働いているスタッフかのようにコーヒーサーバーを差し出す。

「ダイジョブデス。それよりも今日、ボーリング行きませんか?」

「!」

中秋の際、彼とプレイの約束をしていたのだが、
ボーリング場自体が、休日なのに営業していない、という事態に出くわし、
その約束を果たせなかったことを思い出した。

IMG_1937.jpg
このブログ 今何位?

「いいね、そのアイデア。今日のいつ頃? 
明日は帰国だから、やるなら今日しかないぜ」

「午前中、用事を済ませてくるので、昼過ぎはどうですか?」

「OK。じゃあ、ここで」

そういうとそれぞれ分かれた。

部屋で仕事をこなすうちに昼前になった。
ランチにでも出向こうかと、キッチンに下りると、
ばったりと長期滞在の日本人に出会った。

「スタッフの彼からボーリングの話し、聞いた?」

「聞きました、聞きました。
行きましょう、行きましょう」

ゲストハウスにいると客とスタッフの情報は、
いい意味で筒抜けで、
大きな家に住む家族になったような気分になる。

IMG_1919.jpg

「ボウリングの前に腹ごしらえに行かない?」

「ウチラもそう思っていたところなんです。
近所の定食屋に行こうか、という話になっていたんですが、
一緒に行きます?」

「イキマス、イキマス。
なにしろメニューが読めないから、タスカリマス」

定食屋は5分もかからないところにあった。

「ここ、24時間営業だから、覚えておくと便利ですよ」

「そういう情報はウレシイなあ」

「なに食べますか?」

「だからメニュー読めないんだよう(笑)
読んで聞かせておくれよう。
スキキライないからなんでも食べるよう」

オバチャンが持ってきたメニューを前に、
諸手を挙げて、降参していた。

ふたりはそれぞれ、プデチゲ、ラッポギを頼む。
ふたりのオススメ、に乗っかってこちらはカルビタンを頼んだ。
みなでつまめるので、マンドゥを追加で注文した。

IMG_1963.jpg

「ここ、チェーン店なんですけど、味がいいんですよ。
いつも地元の人で混んでます」

4人がけのテーブルが6~7個しかない小さな店内は、
サラリーマンや買い物帰りのオバチャン、カップルが食事している。
出口に近いカウンターでは、
テイクアウトのキムパプやベントウを頼む人が次々やってきた。

こういう地元の人が親しむ味に出会えると楽しい。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。