SSブログ

SUPERBOWL XLIV @Tokyo [国内]

今朝は暗いうちからモゾモゾと動き出してました。

SUPERBOWL XLIV @ MIAMI。
恵比寿のZESTで行われるパブリック・ビュー・イベントの取材です。

月曜の朝8時、というのにも関わらず、
NFL(アメリカンフットボールですね)好きが、
仕事ほっぽらかして、ワラワラと集まるわけです。
約260人。

IMG_2512.jpg
このブログ 今何位?

みなさんの周りにいるかどうかわかりませんが、
日本のNFLファンってやつは、
自分が好きなチームが出場しようがしなかろうが、
スーパーボウルが行われるこの月曜(現地時間は日曜の夜)は、
予定を空けて、試合を観るわけですね。

仕事なんかしている場合じゃない。

かのアメリカでは、たいがい誰かのうちに集まって、TV観戦。
一年でもっともピザ・デリバリーが売れる日で、
TV視聴率の上位10位のうち、
7つぐらいがSUPERBOWLっていう化け物番組です。

IMG_2582.jpg

なにせオリンピック開会式が20%そこそこ、
オバマ就任式でもおなじぐらいなのに、
SBときた日にはラクに40%超えるんですから。
「あかしろ歌合戦」なんか目じゃない。

振り返って、日本ですが、
家で一人でTV観るなら、でっかい画面でみんなで観戦しましょう、
という、イベントで、
クアーズさんがメイン・スポンサーとなって、今年で3年目。

かつては渋谷の「スポーツ・カフェ」などで行われていましたが、
親会社がツブれ、ファンが場所を失っていたところ、
クアーズさんが一念発起、
恵比寿のZESTでビール片手に
レギュラー・シーズンやプレイオフ、
そしてスーパーボウルをみなで楽しもう! という催しです。

このブログ 今何位か見てみよう!

ファンの方々は一緒に試合を楽しむ場を求めていたようで、
参加者は毎年10%ずつぐらい増えています。

マニアもルーキー・ファンも来るんですが、
フットポール(アメリカではこう呼ばれる。
イギリスでこう呼ばれるスポーツはアメリカではサッカーと呼ばれてます)
好きが集まっているので、
画面のワンプレイごとに反応が顕著でおもしろい。
わかっているなあ、という感じ。

IMG_2584.jpg

「サッカーファンより、質がいい」というのはZESTの店員さんのご感想。
フットボール(英国)は労働者階級のスポーツですが、
フットボール(米国)はハイクラスのスポーツだから?

仕事モードになっちゃうので、試合内容はココでは記しません。

かつては「凡戦が多い」といわれていたSUPERBOWLですが、
ここ近年は接戦が多いですね。
最後まで手に汗、で楽しめてます。

IMG_2585.jpg

これも「ドラフト」(NFLのドラフトは指名順位をトレードできる)を
最初に導入したプロ・リーグであり、
「フリーエージェント」の導入で、選手年俸の高騰を招くも、
チームの総年俸を厳格に規制する「サラリー・キャップ」の導入が、
リーグ運営の成功を生んでいます。
明らかにすべてのチームにチャンピオンのチャンスが芽生えている、
まさに「パリティ」なリーグ。

チーム経営しだいでプレイオフどころか、SBにまで駆け上がれるチャンスは、
32チームに平等にあるのはすばらしい。

なにせプロ・スポーツ最大の32チームが所属しますからね。
順番どおりなら、32年に一度しか優勝のチャンスはないのです。

IMG_2518.jpg

プレイ自体もおもしろいのですが、
そういうリーグ運営、チーム経営の部分からもおもしろいスポーツのですね。

あ~あ、またシーズンが終わってしまったよ・・・


↓ 「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログのランキング★ブログセンター


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。