SSブログ

雪梨汁品味 @Dongguan [China]

IMG_1625.jpg

汗ばみながら、街歩きを続けた。

「そろそろ腹減ってきたよね」

誰かが言い出し、時計を見るとすでに昼時を過ぎていた。
写真を撮り、探索して歩いていると、時間の経過を忘れる。

「適当に昼飯、やっつけましょう」

ということで、手近な食堂を探し、飛び込んだ。
昼飯時を過ぎていたが店内はけっこう混んでいて、
店員に促されるまま、二階へ上がり、テーブルに着いた。

IMG_1627.jpg

牛肉飯や麺などメニューから適当に頼み、
水分捕球にアイスコーヒーや水など、好みの飲み物をオーダーする。

「シークワー、イーペイ(西瓜、一杯)」

こちらを見たウェイトレスにブロークンな北京語で、
いつもの「スイカジュース」を頼んだ。
アジアに来たときはいつもコイツなのだ。

「あ~、おれもそれにすればよかった」

カメラマンが嘆く横で、
ローカル・ガイドは「シェーリーツー」というモノを頼んでいた。
地元の人間が頼むものにすぐに興味を惹かれるのが悪いクセ。
あるいはただ子供っぽいだけなのかもしれない。

「なに?それ?」

「日本にもある果物ですよ~。当ててみてください」

IMG_1628.jpg
このブログ 今何位?

差し出されたメニューから、飲み物の欄に目を走らせる。

「って、わかんないよ。シェー?リー?」

「漢字見るとすぐわかっちゃいますね~、雪・梨・汁です」

「ナシ? そりゃあ、日本にあるけどさ、ジュースにはしないぜ」

「え~。日本ないですか? ナシ・ジュース、ないですか?」

「ナシ、ジュース、日本、なし~」

誰かがくだらない駄洒落を重ねる。

「日本にはさ、西瓜のジュースもないんだよ。
純粋にジューサーで絞ったスイカ・ジュースは、
あんまりポピュラーじゃないんだ。だから旅先でいつも注文するんだ」

「じゃあ、飲んでみてください。もうひとつ頼みましょう」

「梨のジュースなんか、おいしいのかあ」

彼は間髪いれず、追加注文をいれてくれたが、
日本人一団は嫌疑の表情だ。

やってきた「梨ジュース」は梨をかじるのとは異なり、
生まれてはじめての感覚に驚かされた。
回し飲みしてみると日本人軍団総ノックアウト。
旅馴れた舌が肥えた性質の悪い軍団にも関わらずだ。

予想以上に甘く、さわやか。
雪梨汁6元、西瓜汁も同じく6元だ。

IMG_1642.jpg

「これ、砂糖入ってないよね?」

「そのままですよ、ジューサーで絞っただけ。家でも作りますよ」

「日本じゃ、果物をこんな風に手軽に摂らないよな。
第一、日本じゃ高いもんな、果物の類は」

誰かが、ガイドに説明するように語りながら、呟きを漏らす。

「もう一杯、人数分頼んでよ」

なにげない街の食堂、これも旅の出会い。


↓「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking
三ツ星トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

KAZUYA

梨ジュース!?(@@)今度絞って飲んでみます☆

なにげない街の食堂にも結構衝撃的な出会いとか
眠ってたりしますよね!
by KAZUYA (2010-02-06 21:14) 

delfin

>KAZUYAさん

梨ジュースなんですよ!
半信半疑で飲んだんですけど、かなりぶっ飛びました。

日本の果物は高いので絞るにはもったいないかもしれないですね=
by delfin (2010-02-07 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1