SSブログ

ソウルの寒さ -ソウルなう- [South Korea (Seoul)]

IMG_1901.jpg

連休明けの25日、
21時過ぎに仁川空港に降り立ちましたが、
都心と変わらない陽気で拍子抜けです。

どうやら今年はガッツリ冷え込んだり、急に緩んだりと、
気温差が激しいらしく、地元の人も困惑しているようで。

昼間もさほど冷え込まず、
「コンビニぐらいなら上着なしで走ってしまえ!」という感じ。
まあ、街歩きには上着は要りますね。

WEBの掲示板などに「極寒!」などの文字が躍っていたので、
マフラーがいるかな、と用意していたのですね。
そいつをポッコリ家に忘れてきて、成田へ向かう車内で慌てましたが、
なくても過ごせる程度なのです。

それと自分が寒さに平気なことを忘れてました。
なにせ真冬のドレスデンで、ポロシャツにジャケットという愚かなる出で立ちで、
現地のガイドをあきれさせたことがあるぐらいですから。
自分の脳みそが寒さに鈍感なことを忘れていました。

重ねていうと、到着2日目が雨だったのも寒さが緩んだ原因?
妖怪「アメフラシ」健在です。
今年はかならず旅先で雨降らしてます、怖い確率です。
どこか砂漠化を憂いているところに出向けば、救世主になれるに違いないな。

IMG_1898.jpg

それでも宿であった関西の人は「ソウル寒い!」とつぶやいていました。
この時期、関東と関西では気温差があるのかもしれませんね。

それよりもウォンが122,000W(=一万円)と高騰してます。
春先から続けて来ていて、たぶん一番高値を経験。

こっちのほうがよほど身に凍みて、寒く感じますわ。




nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 4

penny

数年前、私が行った頃は、11万ウォン=1万円くらいだったかなあ。
今は「高騰」の時期なんですかね。
by penny (2009-11-27 00:51) 

北海道大好き人間

こういう、急激な為替変動と海外旅行が重なると、手持ちのお金の価値が日本円にしても外貨にしても乱高下するから大変ですよね。
よく言われるのが「日本へ帰ってきた時『0=空っぽ』になっていればいい」ですが、実際どうなのでしょうか?

あと、ソウルでもクリスマスのイルミネーションがあるのですね、やっぱり。
ソウル(韓国)も日本と同じく、宗教に比較的無頓着な国なのでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2009-11-27 23:59) 

delfin

>pennyさん

今は安定してますね。
春先から「毎月ソウル」と意気込んでき始めた頃は、
140,000w(=1万円)ぐらいでした。
あの時、たくさん両替していれば!(笑
昨年冬は160,000wだったのですよ。
それが年明けからの韓国ブールを再燃させた原因でもあります!
by delfin (2009-11-29 02:14) 

delfin

>北海道さん

バックパックの貧乏旅行中は、両替の数円の差を気にしてました。
ヒドイとその差で昼ごはんが食べられるような国もありましたから。
ドルやユーロではそこまで考えないですね、
安い両替所を探して歩く「旅先の時間」のほうがもったいないです(笑

韓国はクリスチャンが多い国で、約3割ぐらいがクリスチャンです。
それに関係なく、クリスマス・イルミネーションはもはや世界的にセールス・プロモーションでしょう。
日本がそうであるように・・・
by delfin (2009-11-29 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。