SSブログ

Texas Stadium @DALLAS [Dallas (U.S.)]

IMG_0531.jpg

ホテルマンに教えてもらったウォルマートを捜し求めて、走り出した。

空港の道路はそのまま高速道路に繋がっていたので、
地図につけられた方向を目指し、あてずっぽうにクルマを走らせた。

高速の出口ごとに大型店が軒を連ねているが、
目的のスーパーが見つからない。
ウォルマートならバカでかいロードサインがあるはずだ。
看板をアテにして、漠然とクルマを走らせていると、
遠景に見覚えある建物が現れた。

テキサス・スタジアム。

NFLダラス・カウボーイズのホーム・フィールドであるそのスタジアムは、
白い屋根が特徴。
フィールドの真上だけがくりぬかれているハーフ・ドーム・スタイル。

DFWの空港からこんな近い場所にあるとは知らず、
目を疑い、クルマを止め、地図を手繰り寄せた。

地図で記された場所に「テキサス・スタジアム」の文字があった。

昨シーズンで役目を終えたそのスタジアムは、
解体なかばの死に掛けた姿をそこにさらしていた。
美しかった白い屋根は剥がれ落ち、
利用者のない駐車場には雑草が勢力を拡大していた。
忘れ去られたスタジアムを眺めていたら、忘れていた記憶がよみがえった。

IMG_0530.jpg

バックパックを背負い、一ヶ月の「アメリカ放浪」に旅立ったとき、
このスタジアムが「NFL初観戦」の地、となるはずだった。

グランド・キャニオンを歩き、
そこから程近いフラッグスタッフの空港からDFWの空港に到着した。
ダウンタウンを目指すため、空港からシャトルバンに乗り、
ダラスの鉄道駅で降ろしてもらう。
目指すはダウンタウンの高級ホテルだった。

ビジネス・タウンであるこの街は、
週末になるとビジネスマンがまったくといっていいほどいなくなるため、
ホテルが半額以下に値下げされる。

フラッグスタッフのモーテルで相部屋になったドイツ人に、
そんなおもしろい情報を教えてもらっていた。
「半額の高級ホテル」に泊まり、
ついでに週末に行われるNFLのプレ・シーズン・ゲームも観てしまおう、
というのが目論見だった。

NFLは9月のシーズン開幕を前に、
サマー・キャンプを終えた8月にプレ・シーズン・ゲームを行う。
ヒューストン・オイラーズ(当時)vsダラス・カウボーイズというカードは、
「テキサス・ダービー」という同州対決というやつで
夏のオープン戦時期にはかならず開催される恒例の対戦だった。

IMG_0536.jpg

どちらのチームのファンでもなかったが、安いホテルに泊まれて、
レギュラー・シーズンより安い値段で「テキサス対決」を見られるのは、
NFLファンとしてはうれしい。
それが寄らないはずだったダラスに降り立った理由だった。
JFKの「あの場所」はあまり眼中になかった。

駅で降りたとたん、異臭が鼻を突いた。

ひと気のない駅でなぜ異臭が、と思っていると、
ニオイの元が自分のバックパックであることに気がついた。

バックパックを探るとシャンプー・ボトルが割れ、
バッグの中はヒドイことになっていた。

臭くてやりきれないバックパックを背負い、程近いダウンタウンへ向かった。

バカでかいキレイなホテルが$30ほどで泊まれるという。
どこのホテルでもウォークインでこれぐらいの値段。
当時、安モーテルやホステルでも$20前後(この頃$1≒¥150)だったので、
一ヶ月の貧乏旅行にしてはちょっと奮発。
相部屋でもなく、二段ベッドでもなく、
シャワーもトイレも共同じゃない部屋に泊まれるのは大きな魅力だった。

部屋に入るとまずバックパックをぶちまけ、
洗えるものはすべてバスタブに放り込み、
ナイロン製のバックパックすら放り込んだ。

腕時計を見るとキックオフにはまだだいぶ時間がある。

IMG_0524.jpg

洗濯して、エアコンをゲンゲンに回せば、
試合観戦から帰ってくるころには乾いてしまうだろう。
いいホテルで洗濯しているのはちょっとマヌケだったが、
部屋中に洗濯物を干せるのもホテルならではだ。
シャワーを浴びながら、バスタブの中の洗濯物を踏んづけ、
シャンプーまみれの服をすべて洗い流した。

洗剤を使っていないに、バスタブは泡で満たされていた。

溢れかえった泡を洗い流し、ついでにシャワーも浴びる。
スッキリした気分で、買っておいたコークの缶を開け、
ふかふかのバスローブにくるまれながら、TVをつけた。

そこではオイラーズとカウボーイズが戦っていた。


↓「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking
三ツ星トラフィックエクスチェンジでアクセスアップ!

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

kskouzik

最初の写真で見る限りまだまだ使えそうですね
by kskouzik (2009-10-29 08:26) 

delfin

>kskouzikさん

1971年から使っているので、もうご老体でしょうねえ。
白いハーフドームも試合中に落下したり、というようなハプニングもありました。
by delfin (2009-10-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0