SSブログ

Wish Wish Wish @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0423.jpg

地下鉄8号線で「可楽市場駅」を目指す。

ソウル中心部から南東、
やや郊外といってもいいエリアに可楽洞市場(カラッドン・シジャン)はある。
ここは韓国各地からあらゆる青果が集まる場所、
街なかにある「市民の台所」といった規模ではなく、
「ソウルの胃袋」といってもいい巨大な市場だ。

地下鉄の駅から地上に這い上がるとムッとした熱気が襲ってくる。

駅出口から5分も歩かずに巨大な市場の巨大なゲートが見えた。
中に歩みを進めると広大なスペースが広がっている。
市内の市場とは打って変わって、
「青果市場」そのものの空間が目の前に広がった。

深夜から早朝に繁忙期を迎えるこの市場は、
昼に近いこの時間となると「もぬけの殻」に近い状態。
広いスペースでは残った人たち後片づけ、
ワンブロック隣の小売店のオバチャンたちは、
せわしそうに店先の売り物を整えていた。

IMG_0402.jpg
キュウリ、ナス、スイカ、玉ネギ・・・見慣れた野菜が並ぶ。
エリンギやシイタケ、自然薯、見ているだけでも楽しい。
皮をむいたニンニク(マヌル)や唐辛子(コチュ)、
サンチュなど韓国らしい食材がやっぱり多く売られている。

市場の出店のアジュマ(オバチャン)は
野菜の皮をむいたり、芽を取ったりと忙しい。
それ以上に口先はもっと忙しくて、
隣あった店同士で声を渡らせ、アレヤコレヤとくっちゃべっている。
手先は休まず、口先はもっと休まず、です。

カメラを向けるとあからさまにイヤな顔をする人もいるので、
ここでもデカイ声で
「サジン(写真)ジュセヨ~」(正確には「写真撮って」になってます)
と先手を打つ。

仕事の最中に無断で写真撮られれば、いい顔する人は少ないですよね。
こちらは日常に割り込む土足の観光客。
礼を尽くして許してもらえれば、うれしい次第。

IMG_0420.jpg
なかには茶目っ気たっぷりで、
ポーズまでつけてくれるオババもいたりするが、
「仕事してよ~」「手動かしてよ」と日本語で促すと
恥ずかしがって、手元を動かしてくれる。

他のオババが「モデルだよ、アンタ~」なんてヒヤカシて。
そうなると照れ笑いが止まらない。

「なんか買っていきなよ~」

「ニホンジンデスヨ」

「それじゃあ、しかたないね」

なんてヤリトリも繰り返される。

IMG_0434.jpg
山のようにある野菜の下作り、
退屈な作業を黙々とこなすより、楽しく明るく、ニギヤカに。
市場で働くオバチャンたちはどこの国でも威勢よく元気がいい。
写真を撮りながら、こちらがエネルギーをいただいているのかも。

というわけで、カメラを指差しながら「ジュセヨ~」とオネダリオネダリ。


↓登録するとプレゼントが!↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログ☆ランキング投票!プレゼント付!
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 1

北海道大好き人間

日本の朝市とかでも見られそうな光景ですね。
品揃えを見ても、日本のそれと殆ど変わらないですが、前に何枚も写真が出ている山盛りの唐辛子とかも売っているのでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2009-09-15 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

Order Order @SeoulHelp Help Help @Seou.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。