SSブログ

Short Short Short @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0390.jpg

3日目になり、ようやく出かけられる陽気になった。

雨が熱さを洗い流し、午前中は涼しい風が吹き抜けた。
それも日が高くなるにつれて、期限切れ。
午後にはすっかり日本の梅雨と同じ蒸し暑い風が舞った。

旅先で使う短パンを求めて歩く。

宿に近い新設洞と隣の駅・東廟の間に古着屋が立ち並ぶ通りがあった。
東大門へ抜けるのに通り過ぎたことがあり、前々から気になっていた。

IMG_0381.jpg

使い捨てもありかな、と古着屋を冷やかすことにした。

車道と歩道の間には「ガラクタ屋」が延々と並び、
ちょっと「市」を成している。
古着屋が店を出しているのか、
まったく関係ない店なのか、
正体もわからないが、
雨上がりの路上は中古品や古着を選り分ける客でにぎわっていた。

ご他聞に漏れず、アジアの「ガラクタ市」である。

スーツやジャケットはハンガーにぶら下げられ、
ブラウスやシャツなどは山積みにされている。
日本のフリー・マーケットにも並んでいそうなものもあれば、
履き古した靴やバカでかいラジオ、蛇口、古びた電気スタンド、
よくわからないコードまで並んでいる。

「誰が買うんだ、これ」というようなものがホトンドなのだ。

IMG_0380.jpg

古着の露店は山となった衣類から
お気に入りを探す客でにぎわっているが、
ナゾのガラクタを並べる露店には人もいない。
のんきにオヤジがタバコを燻らすだけである。

アジアの街角ではこういう「ガラクタ市」にかならず出くわす。

移り住んだシンガポールにも「ドロボウ市」と呼ばれる通りがあった。
地元の人たちにいわせると
「なくした物や盗まれたものは翌日、あそこで探せば出てくる」という場所。
本気かウソかは定かではないが、
物をなくした人がいると、そんな冗談がよく使われていた。

IMG_0383.jpg

ブーツ半足、割れた電球の傘、なにかの取っ手、コーラの空き瓶・・・
そこにも「誰が買うんだ、これ」というものがたくさん並んでいた。
そのことを思い出し、少し懐かしい気分になった。

ここもアジアなのだ。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

北海道大好き人間

日本では、盗品と知っていて売った場合には売った方も捕まるのですが、お隣や「さらにそのお隣」にはそういう意識や法体制が整っていないのでしょうか?
「さらにそのお隣」は、コピー商品の宝庫ともいわれていますからねえ。
逆に日本で「ガラクタ市」はともかく「ドロボウ市」があったら怖いですね。
by 北海道大好き人間 (2009-09-08 21:45) 

delfin

>北海道大好き人間さん

「盗品」というのはあくまで揶揄していっているんだと思いますよ。
ホトンドが「中古品」ですね。

きったない靴とか、よくわからない部品とか、そういうものを「うりもの」っぽく並べているのが可笑しい風景です。
by delfin (2009-09-11 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Rain Rain Rain @Seou..Classic Classic @Seo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。