SSブログ

Rain Rain Rain @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_0475.jpg

昨日からの雨が降り続いていた。

2日目は朝から激しい雨音がしていた。
出歩けないほどの大雨、というのはオオゲサではなく、
その大雨がさんざん西日本を悩ませた、ということを帰国後に知った。

7月に繰り返した大雨はソウルでも深刻で、
漢江から溢れるほどの勢いを示したようだ。

IMG_0471.jpg

前日のテニスの疲れもあり、雨が収まるのを待って、のんきに過ごす。

宿のスタッフとハナシをしたり、
他の宿泊客とコーヒーを飲みながらコミュニケーションを交わす。

結局、雨は夜になるまで止まなかった。

カメラ片手にブラつく旅人は雨が降っていては完全にお手上げ。
本当にやることがなく、途方にくれてしまうのである。

IMG_0398.jpg

暗くなり、ようやく雨音が止まった。

夕食時も過ぎたころ、悔し紛れに出かけてみる。

龍頭洞にある「HOME PLUS」へ初挑戦。
リーズナブルな価格だそうで、リピーターの旅行者に大人気とか。
地図を調べてみたら、隣の駅だということがわかり、
なにもできなかった憂さ晴らしに歩いて出かけた。

路肩の飲み屋や食堂はもう路上にテーブルとイスを並べている。
雨上がりの夜空、涼しくなったこの時間に、
楽しそうな酒盛りがアチラコチラで見受けられる。

この国の人たちは店内よりも外で飲むのが好きらしい。
どこの店舗でもかならずといっていいほど、
軒先で盛り上がっている人たちがいる。

IMG_0447.jpg

こういうシーンを目の当たりにすると「アジア」を実感する。

そういえば、日本って店先で呑むよりもエアコンの効いた店内が人気。
そういう部分は「アジア」ではないのですね、あの国は。

店先の路肩にテーブル出して呑む習慣はないものね。


↓「旅行」部門 奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

kimiko

韓国ドラマでは、外の屋台でお酒飲むシーンてかならず出てきますよねぇ?
気取らない感じがいいですね。。^^
ソウル。一度は行ってみたいです~♪
by kimiko (2009-09-07 17:00) 

北海道大好き人間

日本の場合、もしかしたら保健所の設置基準が厳しいなどの理由があるのかも知れません。
あとは湿度の問題でしょうか。
それを除けば、大久保の韓国人街とかとさほど変わりませんね。
by 北海道大好き人間 (2009-09-07 19:03) 

delfin

>kimikoさんへ

ほおお。しらなかったあ~。
実は韓国ドラマ、見たことがなく・・・

シンガポール時代も外(屋台)でよくビール飲んでいたので、
なんとなく懐かしいのです。

ソウル、ヘタしたら日本の温泉行くよりも安上がりですよ(^_^)/
by delfin (2009-09-11 16:44) 

delfin

>北海道大好き人間さん

道路の使用許可やら何やら役所がうるさそうですね。
生活しやすくするための法律で、生活しづらい国になっている気がします。

湿度は関係ないでしょうね=
シンガポールなんか・・・

暑い国ほど外で飲む習慣がありますね。
エアコンが普及していてもなぜか外呑みなのです。
やっぱり開放感かなあ。
by delfin (2009-09-11 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0