SSブログ

Seoul, Sweet Seoul @Seoul -完- [South Korea (Seoul)]

IMG_0379.jpg

11時の帰国便だったが、少し早めに宿を出た。

いつものようにラウンジで朝食を摂り、
コーヒーを飲みながら、読書にでもふけろうかという魂胆。

ラッシュとは反対の流れとはいえ、地下鉄はそこそこ混んでいる。
いつもことながら、ソウルの街は夜遅くまでうごめき、朝も早くから動き出す。

昨夜の帰り道から、いや、宿に帰ってからきになっていたことがあった。
市場で買った「ニンニク」。
「これは便利!」と思って買ったのはいいが、剥き身なので、臭気がスゴイ。
ビニール袋で3重に包み、プラスティック・バッグ(日本語で「コンビニ袋」)で閉ざして、
なんとか凌いだか、と思ったのだが、背負っているバッグから香ってくる。

ひょっとすると自分だけしか匂ってないのかもしれない。
わたくし、異常に鼻が効くのでそのせいかも。
ヨーロッパではバーの向こうのワキガのウェイターに閉口し、
寿司屋ではカウンターの端で納豆巻きを食べるカップルに気づくほどなので。
ニンニク、という原因を知っているが故の気のせいかもしれないが、
地下鉄内でもカバンが気になった。

IMG_0377.jpg
国内も海外も旅行にはこの1枚

韓国自体は「空港降りるとニンニク(キムチという説もあり)くさい」といわれるぐらい、
食べ物にニンニクが多く使われているので、
日本ほどニンニク臭が嫌われてはいない。
多少カバンが臭くてもにらまれたりはしないだろうな、きっと。

バッグのニンニクに想いを馳せながら、A’REXで仁川空港へ。

窓の外に海が見えてきたが、水面と空の境目がない。
靄だか霧だかわからないが、あたり一面真っ白け。
う~ん、かなり白い。

これ、飛行機飛ぶのか?

と思いつつも空港へ向かい、マシンで自動チェックインを行うと、
フライトは通常通りらしい。
えかった、えかった、と思いつつ、ボーディング・パスを手に出国へ。

BF.JPG
★☆楽天プレミアムカードで出発前の優雅なひとときを☆★

ラウンジに滑り込み、のんきに朝食を摂った。

満腹し、コーヒーを楽しんでいると、
「東京行きのお客さま~。東京行きのお客さま~」と、
スタッフが英語でペイジング。

「はい?」と手を挙げると、笑顔で悲しいお知らせ。

「機材の到着が遅れまして、30分のフライト・ディレイです。
出発が遅れますので、電光掲示板でご確認ください」

「ほい」

う~ん。
霧だか靄だかで飛べないんじゃなくて、
どうやら機材が到着できなかったらしい。
遅れて到着したので、整備と準備で出発が遅れるわけかな。
たぶん30分じゃすまないでしょう、1時間覚悟かな。

IMG_0372.jpg

まあコーヒーもあるし、新聞もあるし、のんきに過ごしましょう、と思い、
普段使わないマッサージ・チェアなどに身を沈めることにした。

ニンニクのことはすっかり忘れていた。


毎月ソウル 2009年6月編   

―完―


写真1; 朝の地下鉄駅。無料の新聞がたくさん置いてある
写真2; 通勤客だけじゃなく、近隣の人たちも新聞を取りに
写真3; ラウンジの朝食。ホテルのブッフェと同じレベルです
写真4; 定宿の部屋。冷蔵庫が便利。シャワーは共同だが無線LANも無料で使える


↓「旅行」部門、10位奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking
【250g×2】【食べきりタイプ】トッポギ甘辛煮![韓国食材 トッポキ 韓国惣菜 韓国食品 韓国屋台]
*韓国食品*もちもちして美味しい!珍味堂 トッポキ 1kg・韓屋台
【ホットク】ソウルアジュマンの手作りホットッ![ホットック、韓国屋台の味、コリアスイーツ、韓国食材]
【韓国食品|韓国屋台】 白雪 CJ もち米 ホットック ミックス400g

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 1

Flatoutcool

俺はキムチ臭もう慣れた(笑)

西洋人によると日本人は醤油の
臭いがするそうです。
by Flatoutcool (2009-07-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 10