SSブログ

Save Your Seoul @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9670.jpg

古き良きソウルに出会うことができず、鍾路(チョンノ)を離れた。

写真の枚数もまったく増えず、なんとなく空振りの午後。
肩透かしを食ったような気分で、日用品の買い物に向かうことにした。

男の一人旅でも買い物が好きな向きがあるかもしれないが、
あまり物欲がない身としては、せいぜい普段使いの食材探しがいいところ。

宿に近い清涼里(チョンニャンリ)の大きな市場に足を向けた。

色街として有名な場所のスグ隣に大きな市場が、延々と展開している。
「二大欲求」が背中をつけて並んでいる不思議な空間だ。

IMG_0352.jpg

唐辛子の粉とニンニクを探し求めて歩く。

韓国ではニンニクは皮が向かれた状態で売られているので、これは便利だ、
と前回発見して、購入を思いたった。
自宅でパスタを作るため、大量消費するので、まとめて買っては皮をむいて、
冷凍保存していた。
それが皮がむかれた状態で売られているとは!

唐辛子は野菜炒めやカレーなどにも重宝するし、パスタにも使う。

IMG_9692.jpg

家で食べるパスタはもっぱらペペロンチーノ。
うまいオリーブオイルとうまいパスタがあれば、これだけでOK。
ちなみにこの「ペペロンチーノ」、なかば日本製イタリア語です。

「ペペロンチーノ」だけでは「唐辛子」という意味。
ツアーでイタリア訪問の際、口にしたらレストランのイタリア人に笑われた。
「スパゲティ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」っていわないと、
イタリアでは出会うことができない。

「アーリオ」がニンニク、
「オーリオ」がオリーブオイル、
「ペペロンチーノ」が唐辛子。
「スバゲティのニンニク・唐辛子・オリーブオイル炒め」というわけですね。

市場は精肉がぶら下がる通り、魚が並ぶ通り、乾物が重なる通り、薬膳が連なる通りと、
エリアごとに住み分けられていて、眺めて歩くだけでも楽しい。

IMG_9693.jpg

チャンジャを売っていたり、自家製コチュジャンを売っていたり、
買いたいものが目白押しだが、漏れてしまいそうなものはパッケージしてくれるスーパーが得策か。

ニボシ、ジャコ、瓜 ・・・日本では目にしなくなったものがあたりまえのように並んでいる。

袋入りのニンニクを1,000Wで購入。
半年ぐらいパスタを食べられそうな量だ。

上機嫌で市場を離れたが、実はこいつが悩みのタネになるとは。

6月18日-DAY3
写真1; 生の唐辛子。記しませんでしたが、動植物は検疫違反のため、持ち帰ることはできません
写真2; ひたすらきゅうりしか売ってない八百屋さん
写真3; エゴマの葉。買って帰りたいぐらい大好物だが、なんで日本で売ってないんでしょ
写真4; 稗、粟、豆など豊富な穀類


↓ コチラは「旅行」部門10位奮闘中! ↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking
【冷凍食品 業務用】 パスタ 選べる6食お試しセット (Olivetoオリベート) 冷凍スパゲティ 冷凍食品 【電子レンジ・湯煎OK】【re_26】 【ポイント10倍】【10P12Oct14】【sa_sei】
輸入品 パスタ バハール(デュラム小麦100%) 500g 20袋 (500gあたり99円税抜)
【大好評!!送料無料!】 『生パスタ5食セット(フェットチーネ)』【メール便対応】
バルサ 22cm マルチボール(アウトレット含む)【白い食器 カレー皿 パスタ皿 おうちカフェ 丼 業務用食器 ホワイト】【RCP】10P12Oct14
バリラ No.5(1.7mm) スパゲッティ 業務用(5kg)【バリラ(Barilla)】[パスタ 輸入食材 輸入食品 激安]

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

ひまわり

ペペロンチーノの正式な名前を初めて知りました。

それから、悩みのタネの「にんにく」、想像つきます。
荷物のすべてに匂いが移ったでしょう?

エゴマの葉は、韓国食材店や栃木・福島方面に行くと売っています。
日本でもエゴマの葉を食べる地域があるんです。
道の駅などにあると、すぐに買ってきます。





by ひまわり (2009-07-08 23:34) 

斗夢

ペペロンチーノはときどき作ります。
はじめの頃は連れ合いから「これなに?具は?」と云われました。
正式の名前を覚えました^o-)。
by 斗夢 (2009-07-09 05:44) 

る〜

ペペロンチーノの正式名称、知りませんでした

今覚えてもすぐに忘れてしまいそうです(^^
by る〜 (2009-07-09 16:45) 

tamateドットcom

エゴマの葉をはじめて知りました。
確かに日本ではお目にかかったことないですね。
一度試してみたいです。
by tamateドットcom (2009-07-09 18:05) 

delfin

>ひまわりさん

日本はなんでも略しちゃいますからねえ~

オチいわないで~~(笑
というほど、酷くはなかったですけどね。
追々、記しますね!

自家製の大葉で間に合わせているので、
エゴマ買いたいなあ。
by delfin (2009-07-12 13:54) 

delfin

>斗夢さん

「具なし」笑いました(~o~)
確かに「素うどん」状態ですね。

イタリアではこれで店の腕がわかるそうですよ。
シンプルなので、
*いいパスタ
*いいオリーブオイル
*いいニンニク でないと、味が出ないとか。

さらに「アルデンテ」であることが必需だとか。
by delfin (2009-07-12 13:56) 

delfin

>る~さん

忘れないで~(笑
食事の際のネタになりますよん。

イタリアで息巻いて「ペペロンチーノ!」って頼んだら、
笑顔で唐辛子の瓶、出されたんです(笑
ツアーを連れてきたツアコンだから、
からかわれたんですけどね。
「おまえ、これたべるのか?」って(ーー;)

ちなみにイタリアではタバスコは使いませーん。
タバスコはメキシコのもの。
したがって、ピザにもかけないんです!

かけるのはオリーブオイル漬の唐辛子ソースです!
オリーブの瓶に唐辛子丸ごと入れれば、自宅でも作れます!
(我が家は常駐)
by delfin (2009-07-12 13:59) 

delfin

>tamateドットcomさん

これがね、おいしいんですよ~
大葉が好きな方なら、すぐにハマるかも。

もう焼肉食べているんだか、
エゴマ食べたいんだか、わからないぐらいほおばってしまいます。
サンチュも好きですが、こいつは上を行く!!
by delfin (2009-07-12 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

悲しいお報せSeoul Kitchen @Seoul ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。