Soul to Seoul @Seoul [South Korea (Seoul)]
機内ではフル・フラットでオヤスミなさい。
といっても優雅なビジネスクラス、というわけではないのですね。
アシアナ航空の安いチケットは、
残念ながら事前のシート・リクエストができない。
チェックインの際に希望、となるわけですが、
その時に「お隣さん」がいない通路側をリクエスト。
2-4-2席の配列の「4」の通路側だ。
混雑状況を尋ねたら
「100席ぐらいあいている」とのこと。
着席して、あとはひたすら祈る。
ドアが閉まり、祈りが通じたことが判明。
並びの席には誰も来なかった。
シートベルト・サインが消えると同時に横になり、
エコノミーで4席確保の「フル・フラット」で熟睡、というわけ。
181cmの男も4席あると足が伸ばせる。
ラウンジでしこたまブランチとコーヒーを流し込んできたので、
機内食もパスして、寝続けた。
「ベルトしてください」という声が身体を揺する。
寝ぼけ眼で眺めると、アテンダントが忙しそうに去っていった。
着陸の時間である。
ボケた頭のまま、15分遅れで仁川空港に到着した機を降りると
ゲートに行列ができていた。
どうやら健康診断。
のんきな韓国、いまさら問診表と体温チェック。
ヨーロッパでの発病増加を受けてかな。
先月も問診表は配られていたが、体温チェックはなかった。
耳で測るカンタンな体温チェックを3人だけでやっている。
あんたたち。。。
300人から乗れる飛行機を3人でさばくのかい?
空いているフライトだからちょっとの辛抱ですぐにやっつけられたが、
満席だとしたら、ウンザリだぞ。
入国、ターンテーブルをサラリと通過し、
お決まりの最安値ルート、列車乗り場へ。
途中、両替所を眺めたら、¥10,000=123,000W。
このあたりでウォンの高騰も落ち着くのだろうか。
金浦空港行きのAREXも宿までの地下鉄もお構いなしに寝続けて、
地下鉄を降りるとウンザリするほど蒸し暑い陽気が出迎えてくれた。
久しぶりに明るい時間に宿を目指す。
いつもの駅、いつもの安宿、3ヶ月連続の同じ道。
さあて、晩御飯は何を食べようかな。
↓ 「旅行」部門10位奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
★☆楽天プレミアムカードで優雅なひとときを☆★
機内の写真って生々しいですね。
最近、飛行機に乗ってないので、うらやましいです。
by tamateドットcom (2009-06-18 12:07)
前の記事のレス読みました。往復の航空代込みでも、国内より安いとは驚きですね。むしろ、新規参入によって安くなったとはいえ、国内線の運賃が高いのでしょうか…?
シートリクエストが出来ないのは、ちょっと辛いですね。ま、席が空いている便であれば、移動も出来ますが。現に私のブログの記事であちこちの航空写真を貼っていますが、同じ機内で右翼側の席や左翼側の席に移動しています。
新型インフルエンザは、秋から先が怖いですね。
by 北海道大好き人間 (2009-06-18 15:50)
>tamateドットcomさん
飛び立つと携帯は使えないので、出発前にちょこっととってみました。
ナマナマしいですか?(笑
ライブ感があるのかなあ。
今後も撮ってみます!
by delfin (2009-06-20 14:13)
>北海道大好き人間さん
10数年前から「格安航空券」が定番化して、価格はドンドンさがってますね。
サーチャージが導入される前のピークでロス往復¥9,800なんてありました。
先着何名、とかではなく、普通の販売です。
最近の相場は
ヨーロッパ7万、
USA東海岸7万、西海岸5万、
アジアは2~3万円ですね。
もちろんオフシーズンですが。
国内線は軽いカルテルでしょう(笑
新規参入しても「価格破壊」とはいえず、大手に準じた価格ですしね。
ひとえに国内の「空港使用料」(リ発着料金)が高すぎるのだと思います。
AIRASIAとかTigerとかが入ってきて、
本当に「価格破壊」してくれるといいのですが・・・
by delfin (2009-06-20 14:19)