SSブログ

キモチE @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9826.jpg

朝からすっきり過ごしやすい陽気になった。

昨日までの纏わりつくような湿気が去り、心地いい。
外で湿度の少ない風を受けると「大陸なのだなあ」と勝手に感じたりする。
とはいえ、暑いなら暑いで地下鉄にしろ、ショッピングモールにしろ、
しっかりエアコンが効いているので、表を歩く以外はそれほど過ごしづらくもないのだけれど。

日本のように微妙な温度で運転されているエアコンと違い、
韓国もエアコンはフル稼働。
こんなところは「アジアなのだなあ」と感じ入ってしまう。
夏を前にお願いです。
「弱冷房車」じゃなくて「強冷房車」作ってください、日本の鉄道会社サン。

IMG_9823.jpg

どうでもいいけど「エコ」の名のもとに、エアコンの設定温度を上げたり、
割り箸をやめてみたり、ブラスティック・バッグを有料化してみたり、
お為ごかしのご都合主義はやめにしませぬか。

掴んでしまった文明を手放すことはできないんだよ、ベイビー。
割り箸のほとんどが森林伐採には関係なくて、
エコバッグを作るのにどれだけ石油を使っているのか、
コストをケチっている経営者の顔だけが見え隠れするのだよ、ベイブ。

今回のインフルエンザ騒ぎと一緒で、メディアに踊らされすぎだわさ。
彼の国からソウルにやってきて、そのことをつくづく感じた。
マスクをして歩いている人なんかいやしない。

ウィルスのサイズはホトンドのマスクを通過してしまい、
飛散防止には効果があるが、予防効果は期待できないんだそうだ。
どうもマスクをしている人を見ると、
「病気の人はそばにこないで」と頑なな拒絶反応にしか見えませぬわ。

IMG_9844.jpg

ソウル滞在には便利なのが地下鉄。

いつの間にやら整備が進み、駅のプラット・フォームを覆うガラス戸やフェンスが設けられた。
ホームでも冷暖房を完備するためらしいが、自殺防止の裏側もあるらしい。
日本のTVニュースでもよく流れていたが、鉄道での転落事故が多い。

あまり伝わってないことだが、韓国は実は自殺大国。
実数で世界1位に至ったこともあるほど。
民族性なのか、儒教の影響か、文化的なものなのか、わかりませんが、
そういう結末を選ぶ人が多いようです。
そういった状況で鉄道が利用されることも多いそうで。

初乗りは900W。
観光スポットの明洞周辺ならこの金額で充分行き来できる。
明洞から金浦空港を目指しても1,300Wなので、驚く安さです。
公共交通機関はこうでないとね。

IMG_9841.jpg

地下鉄名物ではないのですが、
朝晩の通勤時間になると駅周辺では無料の新聞が配られる。

手渡しで配る人が居る場合もあるし、スタンドに並べて置かれていることもあり、
乗車客は当たり前のように受け取り、あるいは自らもらいに歩み寄り、車内で読んでる。
無料で日刊なのがスゴイ。

歩いているとコチラにも例外なく手渡されるのだが、渡されても読めないんだよねえ。

写真1; ターミナル駅ではこれから設置です
写真2; 都内の地下鉄と同じような感じでホームは覆われている
写真3; こんな感じで数紙あります。タブロイド紙スタイル
写真4; 黄色のベストの人は配布員。まとめて数紙持っていく人も


↓5/28現在、「旅行」部門 23位奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります ↓
JRANKブログ


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 11

越 星

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
インフルエンザにしても先日の北朝鮮テポドンにしても・・・
メディアは騒ぎすぎっすよね。

インフルエンザなんてかかりたくはないけれど、
マスクなんて、
真冬ならまだしも今の季節・・・してらんねーってw
しかし何人かは着用してましたなwww。

韓国の新聞って太っ腹なんすねー
ただのかわり半分以上広告だったりしてwww
by 越 星 (2009-05-28 23:46) 

mikiben

ご訪問&ポチッありがとうございます。
素晴らしいブログですね。
by mikiben (2009-05-29 12:10) 

あーでるはいど

nice! 有難うございました。
また お礼が遅れてしまいました。
すいません。
読んでいるだけで旅行した気分になります。
やっぱり ヨーロッパとアジアでは
随分 街の雰囲気が違っていますね。
屋台のおばさんが逞しそうで いいですねぇ。

by あーでるはいど (2009-05-29 15:09) 

ふたば

韓国まだ行ったことないんです。
記事、とても興味深く読ませて頂きました!
by ふたば (2009-06-04 13:47) 

りんりんりん

はじめまして。
拙ブログに、初めてのコメントを頂戴したばかりか、
niceクリックまで。
このたびはどうもありがとうございました。
韓国の鉄道写真、初めて拝見しました!
ほかの記事も今から見させていただきますね♪

by りんりんりん (2009-06-05 16:57) 

delfin

>越星さん
数紙出ていて、不思議な光景です。
まあ、広告でしょうね。紙媒体の収入はそこですから。
でも内容的には、納得できる仕上がりでしたよ。
ちゃんと「新聞」してました!
by delfin (2009-06-05 22:20) 

delfin

>mikibenさん
ありがとうございます!
また遊びにきてください!
by delfin (2009-06-05 22:20) 

delfin

>あーでるはいどさん
そうですね、アジアは町の風景は栄似るものが少ないですが、
人の表情は豊かな気がします。

屋台のアジュマ(おばさん)はタフですねえ。
どこの店でも「親戚のおばはん」みたいです~~
by delfin (2009-06-05 22:22) 

delfin

>ふたばさん
ここのところ、ウォン安とサーチャージが下がっているので、
また韓国ブームみたいですよ。
ソウルは日本人だらけ(明洞と南大門周辺だけ)のようです!
by delfin (2009-06-05 22:24) 

delfin

>りんりんりんさん
ご訪問ありがとうございます!
鉄道、町の絵がなくて、撮ってみました。
なんか外国の列車って「ブス」なきがするのはわら市だけでしょうか。
それとも鉄道王国の日本の車両を見慣れているからかな?
by delfin (2009-06-05 22:26) 

北海道大好き人間

韓国では、テグの地下鉄放火事件があってから、ホームドアの設置を急いでいるのではないでしょうか?
その関連で、日本の地下鉄では、先頭から最後尾まで車両の間を仕切るドアがなかったものが、新型車両から一両おきくらいにドアが設置される様になりました。
by 北海道大好き人間 (2009-06-06 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。