SSブログ

Hungry @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9818.jpg

不完全燃焼で店を出た。

キャベツのおかわりはないし、ご飯も少量。
食べ過ぎてないのに消化不良。
ところが店は混雑していた。

これにはオチというか、エピソードがあって
翌日以降も「トンカツ」が気になって、
道行きで「トンカツ屋」や「日式レストラン」を見かけると店内を眺めてリサーチしてみた。
どこの店でもこのハムカツみたいなトンカツを当たり前のように出していて、
客は当たり前のように食べていた。
しかも人気のメニューらしく、ガラス越しに店内が見える店では、
かなりの数の人がおいしそうに「トンカツ」を食べていたので、なんともおもしかった。

IMG_9819.jpg

韓国には「オデン」や「ノリマキ」もあるけど、
この「トンカツ」は完全に地元好みにアレンジされちゃってるんですね。
日本にやって来たコリアンの旅行者が「とんかつ」を食べたら、
「これは違う!」なんて思うかもしれない。

消化不良の胃袋が店先の屋台に吸い寄せられた。

3月に来てからすっかりお気に入りになってしまったアメリカンドッグ。
ひとつ!と頼むと店のオバチャンがオーブントースターで暖めてくれる。
暖めたヤツを渡されるときに、
「ケチャップは?」と聞かれ、頷くとドカドカかけてくれる。
マスタードはあまり使わないらしく、店によってあったりなかったり。
1本1,000W。

IMG_8891.jpg

ソウルの屋台は交差点や地下鉄の出口など、ひと通りの多いところにかならずある。

昼間には学生や若者が、夕方には会社帰りのOLが小腹をうめるため、立ち寄ったりしている。
合理的で安くて手軽な屋台をカッコつけずに利用しているのがおもしろい。

トッポギやアメリカンドッグ、オデン、フランクフルト、おいなりさん・・・
だいたい同じようなものが売られているが、店によって混んでいるところとそうでない店がある。
じみ~に味が違うのかなあ。
例に漏れず、混んでいるところを利用することにしてるけど。

IMG_8901.jpg

安っぽい、といってはシツレイだが、
ソウルに来てからコイツにすっかりハマっているのである。


↓5/27現在、「旅行」部門 8位奮闘中! ↓ クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
BS blog Ranking

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

Greenmen

こういう屋台雰囲気あっていいですね!
海外行ったらこういう地元の人たちが利用するようなところで、
本場の飯を食べるのが夢だったりします☆
by Greenmen (2009-05-28 17:20) 

北海道大好き人間

日本では、こういう風情の屋台とかが少なくなってしまいましたね。
「旅先ではこういう屋台へ行け」と言いますが、逆にボッタクリとかも怖いです。

あと、「5月5日」は、何の祝日なのでしょうか?日本ではこういう曜日の並びの場合、間に挟まる4日が3日の憲法記念日の振替休日になるのですが(1973年以降2006年まで、実際に適用された年は1981年・1987年・1992年・1998年)、何か妙な感じさえします。
by 北海道大好き人間 (2009-05-30 15:42) 

コヤンヒ

屋台は、雰囲気があるし、アジュンマの温かさに
触れれるのでいいですよね♪
by コヤンヒ (2009-06-03 22:15) 

delfin

>Greenmenさん
いつも普通にどこの国でもズブズブとこういう屋台に入って、
食事してます。
一人のご飯は旅先でも困るもので・・・。
by delfin (2009-06-05 22:31) 

delfin

>北海道大好き人間さん
オリンピックやら博覧会やらあるごとに屋台は駆逐されますね。
ソウルもそういう状況らしいです。

ボラれるの観光スポットでしょうね。
いずれにしろ、周りの人がいくら払ったか、とか、
頼む前に値段聞くとか、自衛手段はあります。

5月5日、韓国も「こどもの日」です。
by delfin (2009-06-05 22:34) 

delfin

>コヤンヒさん
ご承知のとおり、アジュマに圧倒されます(笑
こちらがしゃべれなかろうが、外国人だろうが、おかまいなしで、
「これかけて食べなさい」とか「ほかにはなに食べるの?」とか、
親戚のおばちゃん状態で~~
by delfin (2009-06-05 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。