SSブログ

こんなんなっちゃった @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9801.jpg

路地に腰掛け、陽気な軍勢が去るのを待った。

ツアー・グループはスコールのようで、
一瞬、あたりを賑わしていくが少し待てば何もなかったかのような静寂を取り戻す。
時間帯が悪いと、次から次にスコールに見舞われることにもなるが、
人気の観光地ならそれもしかたない。

幸い、インサドン(仁寺洞)のマウル(韓屋)一帯はそれほどではないのだろう。
あるいはすでに午後なので、グループは他に流れたのかもしれない。
ちなみに有名な観光スポットってやつは、
午前中に行くとツアー・グループが目白押しなので、
韓国に限らず、要注意です。
朝からがんばって名所・遺跡巡りなんかした日には、
ずっとスコールに打たれ続けるハメになりますぜ。

5月上旬だというのに恐ろしいほど蒸し暑い。

IMG_9798.jpg
ハングル読み書きドリル

「ニホ~ンのヒト~?」

気の抜けた日本語で声をかけられた。

「そうですよ」

笑いながら答えた先には、地元のおばちゃんが日陰に腰掛け、涼んでいた。

「ミヤゲ~、みてイッテ」

「土産屋があるの?」

「そうよ、ココはXXX住んでいた家よ~。XXXのロケもしたトコロヨ~」

キレイな日本語で説明されたが、出てきた俳優やドラマの名前はよくわからなかった。
こちとら、韓国ドラマも韓流もまったくといっていいほどわからないのである。

「アナタはダレのファン?」

「う~ん、ダレでもないけど」

IMG_9796.jpg
Nintendo DS学研 ハングル三昧DS [DS]

どうやらこのあたりは冬ソナ(?)でもロケされた場所らしく、
日本からもこぞってファンが詣でているらしい。
おばさんは自宅を改造して、土産&グッズ・ショップを展開しているらしい。
ちょっとしたベンチャー化ですな。

「ミテイッテ~」

「みないよ~、わからないもん。それよりもなんか飲み物売ってないですか?」

「ウチは売ってないよ~。ソレはアッチヨ」

指差した方向には地元の小さな売店があった。
冷えた缶コーヒーを買い求め、小休止。
おばちゃんがいた日陰を拝借。

「今日はすごい暑いですね。そうだ『暑い』ってなんていうの?」

ハングルのお勉強。

「トウォ」

おばちゃんが臨時の先生。

「トウォ~~、アジュ・トウォ~」(アジュはとても~の意)

デカイ声で言ってみるとおばちゃんがゲラゲラ笑う。
それを聞いて、道の向こう側で涼んでいたおばちゃんたちもゲラゲラ笑っている。

IMG_9799.jpg
NHK テレビでハングル講座 2009年 06月号 [雑誌]

「トウォ。トウォ、トウォ」

忘れないように繰り返し口にすると道の向こうでさらにウケていた。
こんなところでウケはとらなくていいのだが、なんだか知らない街角で笑われてる。

一人で歩いている日本人が馴れないハングルを口にしているのは確かに奇妙な光景だ。

写真1; マウルは狭い路地が多い、それも行き止まりの
写真2; どこかのロケ地らしい
写真3; 町なかののどかな東屋で井戸端会議中
写真4; 普通の民家にも色合いが残る


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
★人気ブログランキングへ★


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 15

しばはな

ブログで宝探しキャンペーンで訪問しました。
旅行記ですか。いいですね~。
楽しそうなブログなので、また訪問したいと思います。
by しばはな (2009-05-21 09:37) 

北海道大好き人間

日本も韓国も建物の造りや雰囲気が似ていますね。

>どうやらこのあたりは冬ソナ(?)でもロケされた場所らしく、
>日本からもこぞってファンが詣でているらしい。
私も後で記事を書く予定なのですが「こんな所にまで!?」と思う夜なば書で「ファン」を見たことがあります。

>おばさんは自宅を改造して、土産&グッズ・ショップを展開しているらしい。
ちゃんと販売許可を得ている(公認グッズ)のでしょうか?
まあ、日本でも原宿へ行けば無許可でタレントの写真とかを売っていますけれどね。
by 北海道大好き人間 (2009-05-21 16:57) 

ちいまま

韓国のコミュから来ました。
私も先月一人旅で、ここら辺を探索してこの高校の前で声をかけらたので
思わず笑ってしまいました。
とっても写真が綺麗ですね♪
6月も一人旅です。

by ちいまま (2009-05-21 20:12) 

コヤンヒ

あの学校は、冬のソナタに出てきた場所ですね(笑)

楽しそうな旅行ですね♪

私は前にあの付近で、キムチ作りと、礼儀作法?!、
韓国のチョゴリを着てきました。友達が前日に、不幸で
行けなくなり、一人で行きましたが楽しかったです。
by コヤンヒ (2009-05-21 21:05) 

あーでるはいど

nice! をありがとうございました。
まだ 慣れていなくて お礼が遅くなりました。
すいません!
外国旅行は行った事がないので
憧れます。お隣の国も 素敵ですねぇ。
素晴らしい体験をされているのですね!
by あーでるはいど (2009-05-22 20:20) 

黄昏の線路

ほのぼのしたやりとり、いいですねー。
韓国にも、日本人観光客たくさんいらっしゃるんで、
結構日本語通じるんでしょうかね。
by 黄昏の線路 (2009-05-23 12:11) 

hana*

はじめまして、韓国ドラマ好きです♪
冬ソナの撮影場所なんですね~^^何となくわかりますw
日本語で話しかけてくるおばちゃんもいいですね~^^b
by hana* (2009-05-24 01:09) 

delfin

不在でしたので、返事が遅くなりました!

みなさん!コメントありがとうございます!

>しばはなさん

「銅」がでてますね(笑
ぜひまたいらしてください!
by delfin (2009-05-26 16:20) 

delfin

>北海道さん
ファンの方の熱意ってすごいですよね。
ホント、どこでもいっちゃう!
by delfin (2009-05-26 16:21) 

delfin

>ちいままさん
たぶん同じおばさんですよ(笑
日本語が上手な方でした。
by delfin (2009-05-26 16:24) 

delfin

>コヤンヒさん
冬ソナ・・・韓国ドラマ、全然見たことなくて…
あ、先日、機内で「アンティーク」みました!

韓国は気軽に一人でも行けるところですね。
by delfin (2009-05-26 16:27) 

delfin

>あーでるはいどさん
いえいえ、気になさらずに気楽に遊びに来てください!
by delfin (2009-05-26 16:46) 

delfin

>黄昏の線路さん
明洞や南大門などは日本人通り化してますよ。
「いいお客さん」なので、土産屋サンなどは日本語が通じます。
とはいえ、このエリアを離れると、まったく通じなくなります。
by delfin (2009-05-26 16:47) 

delfin

>hanaさん
冬ソナも知らずに、そこにいっているのは罰当たりですね~わたし。
by delfin (2009-05-26 16:51) 

ひまわり

おかえりなさい。
ロンドンに飛んでいらしたのですね。
高校の前で私もしっかり声をかけられました。
元BYJファンの私ですから、おばちゃんの口車に乗ってお店の中へ…。
「誰のファン?」にも乗せられて、つい、今の彼のグッズ購入。
あそこははっきり言って、違法営業だと思いますよ。
「次にはいろいろ作っておくから~」と言われましたよ。

by ひまわり (2009-05-27 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あきれて物も言えない @Seoulまたまた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。