SSブログ

NFL PLAYOFFS Wildcard Weekend [Sports]



現地時間3日、日本時間だと4日の早朝にはじまるNFLプレイオフ。

1/3 16:30ET Atlanta FALCONS@Arizona CARDINALS
1/3 20:00ET Indianapolice COLTS@San Diego CHARGERS
1/4 13:00ET Baltimore RAVENS@Miami DOLPHINS
1/4 16:30ET Philadelphia EAGLES@Minnesota VIKINGS
(時刻は現地東海岸時間イースタンタイム)
http://www.nfl.com/superbowl/43


試合がはじまる前に慌ててプレビュー、勝手にゲーム予想してみたいと思います。

ブックメーカーはすべて、アウェイのチームが有利、という予想。
ワイルドカード・チームがホーム開催権を持つ地区優勝チームを星勘定で上回っているのでしかたないですね。

皮切りは日本時間の4日朝6:30にはじまるファルコンズ@カーディナルズ。
リーグ2位の「ラン攻撃」成績を残したファルコンズと
同じくリーグ2位の「パス攻撃」を記録したカーディナルズ。
「超」がつくオフェンス力を有する両チーム、というNFCでは珍しいチーム同士の対決となった。



これに対するアリゾナのラン守備は16位、アトランタのパス守備は21位とともに奮わない。
これはもうスタンディングの殴り合いで、点の奪い合いになりそう。
パス攻撃の爆発力は怖いものがあるが、インターセプトのリスクも高い。
反面、ラン・アタックは絵に描いたような堅実性と試合の時計をコントロールする強みを持っている。
この点でもアトランタ有利は否めない。

数字の比較はこんな感じ。
成績に出ない部分ではアリゾナはプレイオフが久々、新しいスタジアムでのポスト・シーズンは当然初。
プレイオフの試合をホームで開催すること自体、シカゴ・カーディナルズだった1947年以来であり、
この喜びに勢いづきたいところだが、シーズン後半のアトランタの好調振りを推しとどめられるか。

希望は「カーディナルズのプレイオフ旋風」だが、アトランタ勝利でしょう。



土曜日のナイトゲームはコルツ@チャージャーズ。
マニングvsリバースというNFL屈指のQB対決でもあり、AFCのポスト・シーズン常連の対決でもある。
昨年のポスト・シーズン、チャージャーズがまさかの勝利をつかみ、本命コルツのスーパーへの道を閉ざした。

お互いがお互いを知る対戦だけに、数字や成績の対戦ではなさそう。
キーになるのはチームのイキオイでしょう。
シーズン後半、連勝を重ね、4勝8敗から地区優勝を遂げてのプレイオフ出場、
というリーグ初の快挙を成し遂げたサンディエゴが地の利を生かして、さらに勢いに乗りそうです。
ドームをホームとするチームはポスト・シーズンは買えません。

サンディエゴが勝利、MVPのマニングはここで終了というシナリオでいきます。
コルツ&マニングがあまり好きじゃないこともあるんですけどね。



日曜日の4日、最初の試合はレイヴンズ@ドルフィンズ。
昨年、両チームとも二桁の敗北を重ね、ヘッドコーチを更迭。
マイアミ・スパラーノ、ボルティモア・ハーボーという新体制で
みごとに一年目でプレイオフ・スポットを手に入れた両者。

リーグ3位の失点、リーグ2位のロスト・ヤードを誇るボルティモア・ディフェンスに
「ワイルドキャット」マイアミ・オフェンスがどこまで抗えるか。
う~ん、ネコはカラスにつつかれてニャアニャアいいそうです。

守備に不調はない、ということで、ボルティモア勝利。



最後のゲームはイーグルス@バイキングス。

ミネソタの武器はリーグ5位の成績を刻んだRBピーターソンを中心としたラン・アタックと
ケビン・ウィリアムズとパット・ウィリアムズのDTコンビが成す
「ウィリアムズのカベ」と呼ばれるリーグ1位のラン守備。
一方のイーグルスはQBマクナブを中心としたパス・アタックと
リーグ4位の失点、3位のロスト・ヤードを記録した堅実守備だ。

意外にも似たような両チーム、
カギはシーズン後半にケガを負ったピーターソンと
シーズン終盤に上昇気流にあるフィラデルフィア守備陣の対峙だろう。
ホームのミネソタが一歩リードと思うのだが、プレイオフで勝てないチームがそれを払拭できるか。

マクナブをあまり勝ってないこととプレイオフで躍動するピーターソンを見てみたいということで、
ミネソタ勝利。



ということで、ワイルドカードプレイオフは、
○Atlanta FALCONS@Arizona CARDINALS●
●Indianapolice COLTS@San Diego CHARGERS○
○Baltimore RAVENS@Miami DOLPHINS●
●Philadelphia EAGLES@Minnesota VIKINGS○

で、ディヴィジョナル・プレイオフは、
●Atlanta FALCONS@New York GIANTS○
●San Diego CHARGERS@Pittsburgh STEELERS○
○Baltimore RAVENS@Tennessee TITANS●
●Minnesota VIKINGS@Carolina PANTHERS○

チャンピオンシップは、
○Carolina PANTHERS@New York GIANTS●
○Baltimore RAVENS@Pittsburgh STEELERS●

SUPERBOWLは
Carolina PANTHERSvsBaltimore RAVENS

で、ボルティモア勝利、と。
予想、というより、好みと希望的観測が強いな。
「こうなるとおもしろい」と「この対戦がみたい」って予想です。

↓登録するとプレゼントが!↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
ブログ☆ランキング投票!プレゼント付!


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0