SSブログ

Vacation from Changi Airport [Singapore]

NEC_0022.JPG

フライトは予定通り、2時間遅れの午前2時に到着。

シアトルから東京を経由してシンガポールに飛ぶ機材で、
どうやらシアトルの天候が悪く、出発が遅れたらしい。

「フライト運」というのがあるかは知らないが、
添乗員時代、フライトが遅れたというのが、数えるほどしかない。

エジプトで国内線が遅れたこと、ギリシャでユーロ内乗り継ぎが遅れたこと、ぐらいしか記憶にない。
お客さんのロスバゲ(ロスト・バッゲージ=荷物が行方不明)はゼロだったし、
毎月数本、乗っていたことを考えると、かなり「運」がいいほうだと思うのだが・・・

NEC_0023.JPG

ここ数回、やたら遅れるな。
というかUNITEDに問題ありかな?

前述しましたが、この「1時間45分遅れ」というのが、微妙、というか巧妙で、
フライトは2時間以上遅れた場合、食べ物のサーヴが必要になってくるわけです。

通常は空港内のレストランで使えるクーポンか、
あるいは指定のレストランで搭乗券を見せるとフリーパスで食事ができるようになっている。

で、1:45。

この時間なら食事を提供しなくてもいいわけですね。
確か2年前に乗ったシカゴ便の出発も1:45遅れだったような。。。
巧妙なり、UA。

NEC_0024.JPG

ということで、2年ぶり、チャンギ・エアポート。

前回はターミナル3がオープン直前、残念ながら使うことなく、出発でした。
そのターミナル3に到着。
うおおお、すんごい広くて、すんごいきれい。
到着ロビーはクルマが行き交えるぐらいの広さです。

おまけにフリーのPCが据え付けられている。
無料で15分の制限はあるけど、20台ほどあるので、渡り歩けば、ずっと使えますな。
出発前のヒマツブシにはなります。

だだ広いロビーからエスカレーターで降りると、入国審査。

tel.jpg

深夜着なのでガラガラ、あっという間に終わり、荷物を受け取るターンテーブルです。
ターンテーブル横には免税店。
シンガポールでは到着時に免税店を利用することが可能なのです。

これはチョットしたウラワザかな?
ターンテーブル近くにある公衆電話は市内通話が無料。
携帯電話も市内通話扱いなので、友達や知り合いに到着連絡を入れるには便利です。

NEC_0029.JPG

飛行機が到着して、30分もせずにタクシーが拾える。
深夜でなければMRT(地下鉄「)やバスも乗り入れているので、安く市内に出たいならこちらもOK。

といっても、市内までタクシー飛ばしても約20分かかるか、かからないか。
料金にして$15~20ほど。(シンガポールドルはこのところの円高で$1≒¥65ほど。¥70計算が楽です)
空港から乗ると$5のチャージと深夜は50%割り増しですが、それでも$30はかからない。

成田からスカイライナーで都心に向かうのと料金はかわりませんな。

タクシースタンドには空港から市内への料金が明示されている。
「アヤシイタクシー」の廃絶のためでしょうね、旅行者は安心。

NEC_0103.JPG

順番待ちもなく、指示されたタクシーはベンツ!
お出迎えありがとう。

荷物をトランクに放り込み、革張りのシートに身を委ねた。

12:50@Bishan, Singapore

中古コピー機と中古FAXのことならOA市場
アジア・アフリカの貧しい国の子供たちへの寄付、募金をお願いします
紀州南高梅、梅干、高級梅干、梅干し、通販
まちこのヘナは天然ヘアカラーヘナとロイヤルカラーを販売
同じ女性が羨ましがる!キレイになりたい女性を応援します


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

quartier

チャンギというんですか。初めて知りました。
いいですね、南船北馬をじでいってる感じですね。
by quartier (2008-10-28 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1