SSブログ

第九夜 -言葉- @Nha Trang [Vietnam]

IMG_4837.jpg

朝起きて、フォーの店を目指した。

ニャチャンはバイクやクルマが少なく、人々も穏やかで過ごしやすい。
「喧騒」のホーチミンに比べ、圧倒的に排気ガスが少なく、海からなびく澄んだ風が心地よい。
町歩きをしていても身体も気分も気持ちよいのだ。

反面、ビーチ以外に目ぼしいものは少なく、2泊することがどうにも時間の浪費に思えた。

昨夜、晩餐のあと訪れたフォーの店はすでに閉まっていた。
食い損なった怨みを晴らすため、地元でも評判の高いフォーの店にターゲットを変更、歩みを進めた。

IMG_4842.jpg

午前中の早い時間にも関わらず、店のテーブルは地元の人が陣取っている。
店の奥のテーブルを確保、フォー・ボー(牛肉のフォー)を注文した。

フォー・ボー小が10,000ドン、大が13,000、遠慮なく大きいサイズをお願いした。(注;15,000ドン≒¥100です)

フォーとともに付け合せの野菜がザルで供される。
他のテーブル、地元の人の素振りをミヨウミマネ、好きな野菜を手でちぎり、ドンブリに放り込む。
野菜タップリにするもよし、好みの味付けにアレンジするもよし、である。

化学調味料漬けではないダシの良く出たスープが絶品、地元の人が集う理由がわかった。

IMG_4845.jpg

熱いフォーで血が通い、冴えてきた頭でカフェに出向いた。
今夜の夜行バスの予約が取れるか、直接確認。
19:30のバスに予約を入れ、次の町・ホイアン目指すことを決めた。

連泊すると伝えていたホテルのアンチャンにあやまらないと、と思いつつ、
チェックアウトをしておらず、出発まで部屋を使うことになるのでデイ・ユース料金を取られるかな、
などとコマカイことを考えながら、街なかにあるダム市場を目指し、歩いた。

フランス統治時代の影響からか、ヴェトナムの街の中心には教会が残されている。
アジアの町の風景としては、ちょっと異質な情景だ。
ニャチャンでも小高い丘に大きな教会。
中に歩みを進めると、祈りをささげる人が数名いることにも驚かされた。

IMG_4849.jpg

円形のダム市場に到着。
土産物屋を中心に乾物、生花、スパイスなどの店が展開している。
裏手に回ると、野菜や精肉など地元の人々の生活を支える品々が色濃くなった。

食堂街、というか、行商の人や地元の人たちの胃袋を満足させる屋台のエリア、
おもしろがって写真を撮っていると、お茶を飲んでいた行商のオバチャンに呼び止められた。

「呼び寄せられた」というのが、正確な表現だろうか。
行商の荷物を降ろし、コーヒーを飲むオバチャン2名とオジチャン1名に
「あたしらも写真撮ってよ」という感じで手招きされたのだ。

IMG_4881.jpg

面白がって、茶店の長イスに腰掛け、カメラを構える。
撮れた写真を見せると、3人は声を上げて笑った。
茶店の品のいいオバチャンはそれを微笑ましく眺めている。

言葉はまったく通じない。
ヴェトナム語であれこれ尋ねられるが、まったくわからない、たぶん、どこの国から来た?とでも尋ねているのだろう。
しかし「ジャパン」すら通じず、困り果てる。
英語も100%通じない、こちらもヴェトナム語が100%わからない。
パスポートを見せたら、ようやくうなづいてくれた。

「アイスコーヒーください」と言ったものの、どうやら店のオバチャンも英語がわからない。
行商のオバチャンが飲んでいたアイス・コーヒーを指差し、注文する。

「カペダー?」
「かっぺだ?」

彼らが口々にする言葉がわからなかった。

だが、出されたコーヒーを口にして、ひらめいた。
グラスを指差し、「カフェ・ダー?」と口にしてみた。
彼らは揃って、うんうん、と頷く。

ガイドブックで見つけた「冷たいコーヒー」を意味する言葉を思い出したのだ。
まさに光明、その瞬間、この単語は一生忘れない言葉になった気がした。

IMG_4875.jpg

市場を歩き回った熱さであっという間に空になったグラス、もう一杯頼もうかな、と思っていると、
茶店のオバチャンが氷の残ったグラスに緑茶を注いでくれた。

同じように彼らもグラスに茶を注いで飲んでいる。
言葉も通じず、コーヒーを飲んでは彼らやあたりの写真を撮った。
撮っては見せて、見ては笑って、フシギな時間が過ぎ去った。

カフェ・ダー3,000ドン、ローカルなひと時が流れた。


↓ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

quartier

春雨みたいな麺なんですね。
全く言葉が通じない。でも、なんとなく同じような人種
という感じで、親近感があります。写真だけみていると。
by quartier (2008-10-26 01:33) 

delfin

>quatierさん

米の麺なので、白く透き通ってます。
春雨ほど細くなく、やや幅広。
乾麺のうどん、ッて感じですね。
小麦ほどモッチリしてないので、ツルツルいくらでも食べられちゃいます(笑
by delfin (2008-10-26 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

NFL Week 7第九夜 -海岸- @Nha Trang ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。