SSブログ

BOSTON!! [Sports]

2003-0709-nba.jpg
NBA FINALが終了。

ボストンに戻った第6戦で、セルティックスが勝利をつかみ、
4勝2敗に戦跡で、みごと22年ぶりにチャンピオンに輝いた。

FINALでのキー・ゲームはやはり第4戦。24点差を跳ね返して、
勝利をつかんだのが大きな要因じゃないかな。
CelticsLogo.pngLos_Angeles_Lakers_logo.png

ちなみにセルティックスの昨シーズンは、24勝58敗の最下位、
勝率.293というイチローの打率よりも悪い数字だった。

エグゼクティブ・ディレクターとGMを兼任する辣腕ダニー・エインジは、
このオフにNBA屈指のシューター、レイ・アレンを獲得、
ティンバーウルブズとの大型トレードで、ケビン・ガーネットも獲得、
生えぬきのポール・ピアスとともに<BIG3>と呼ばれるコアが完成した。

結果、今シーズンは66勝16敗、.805という恐ろしい勝率を残したのである。

それでもヘッドコーチ・ドック・リバースは<BIG3>に委ねることなく、
「ディフェンスの必要性」をチームに問い続けていたという。

FINALで連勝した際も、「ディフェンス」をチームに強調、
これにより、チームはみごと【Larry O'Brien Trophy】を手にした。

NBA-Playoff-2008.jpg
地図から探せる!ホテル予約

ボストン・セルティックスは50年代から60年代にかけて、
13年間で11回の優勝(8連覇を含む)を成し遂げた名門。
一方のLAレイカーズも80年代の黄金期を筆頭に、FINAL常連でもある強豪。

ちなみにこの2チーム、59年のFINALで対峙して以来、
今回で10度目のFINALでの対戦を重ねている。
59年にセルティックスの勝利で、8連覇が始まり、
最後もレイカーズとの対戦で8連覇が完成している。
その間、5度もFINALで顔合わせがあった。

80年代に入り、セルティックスは85年FINALでレイカーズを退けたが、85、87年には苦杯を舐める。
ここからセルティックスにはFINALは遠いものとなった。

nba-trophy_full.jpg

どういうわけかここのところ、我が故郷・ボストンのプロチームが強い。
MLBレッドソックスの優勝は記憶に新しいところだし、
NFLペイトリオッツもスーパーボウル常連。
セルティックスのFINAL制覇がその完成?
いやいや、ボストンには『お荷物』ブルーインズ(NHL Bruinsga)がいらっしゃいました。
「オリジナル・シックス」と呼ばれる名門なのですけどねえ。。。


小ネタ。
LAレイカーズは発足当初、ミネアポリスに拠点を置いたため、
「1000LAKES STATE」(1000のに湖を持つ州)という州のニックネームからこの愛称がつけられた。
LAに移転後も定着していたこの愛称を使用しているわけです。

KOBE BRYANT (コービー・ブライアント)は、
その名をの由来は日本の『神戸』。
彼のお父さんが来日時、神戸で食べた和牛に感激し、
息子にその名をつけたそうで…。

いくら感激したからって、旅先で食べたもの、息子の名前にするかね?
地名がらみの有名食材となると、
ヤマダ・パルメザンとか、スズキ・シャンパーニュって、ことでしょ?(笑

☆ブログ・ランキングに参加してます↓クリックしていただけると、書き手の励みになります↓
FC2 Blog Ranking

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

echo

NBA、最近、遠ざかっています。
そういえば、コービーのお父さんは東京のプロバスケチームの監督でしたっけ?
はるか昔、ピペンとシャキール・オニールが来日して試合をするとのことで、
清水の舞台から飛び降りるつもりでチケットを購入・・・結局、シャックが直前にキャンセルしたため、幻となってしまいました。
ピペンは既に日本入りしてたのに。今でもそのときの幻のチケットを持ってます(泣)
私はピペンの大ファンだったので、未だにシャックに憾み骨髄ですw

by echo (2008-06-19 10:28) 

delfin

わたしも遠ざかっておりましたが、セルティックスのプレイオフ進出で
TVかじりつきでした。

おお!そんなことがありましたか!
NBA開幕戦、ではないですよね?
by delfin (2008-06-19 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

Trouble in Hawaii 1Trouble in Hawaii 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。